黄色い花が散歩道に落ちていた

このQ&Aのポイント
  • 散歩道で拾ったサルビアのような花がくっつき合っていた
  • 花びらからガクのところも隣接した花は全体にくっつき合っており、裏から見るとハニカム構造になっている
  • 明るい黄色の色合いを持つ花で、解明できないことに困っている
回答を見る
  • 締切済み

散歩道に落ちていた黄色い花。

散歩道で拾った花です。 サルビアみたいに筒状になった花がくっつき合った形状です。 1番右端にあるのが、その筒状になった一つの花を切り離したものです。 真ん中のは、その筒状の花がピッチャリくっつき合っている様子を横から見た様子です。 花びらからガクのところも隣接した花は全体にくっつき合ってます。 そして1番左端はそのくっつき合った花を裏から見た様子です。 花のガク同士もピッタリくっついているので裏から見ると まるでハニカム構造のようになってます。 わかりにくい画像で申し訳ないのですが花の色は蛍光めいた明るい黄色です。 昨日からずっと思いつく限りの単語を入力して検索してますが、全然解明しません。

みんなの回答

• lions-123
回答No.3
hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キングサリは花の一つは似たところがあるのですが 花の付き方が違うのです。 実物を見てもらいたくて仕方ありません。 もしかして外国のドライフラワーが落ちていたのか・・・?などと 考えたりもしてます。

• lions-123
回答No.2

周辺の木や花の全体像が分かれば絞り込みやすいと思いますが、質問文のヒントと写真からだけですと曖昧なイメージに成りますが・・・ 私見:槿(むくげ)または夾竹桃の黄色い花の品種ではないでしょうか? 白やピンクが多く、黄色い花は珍しいですが、その花が枯れたり散ってしまって縮れてる状態に見えます。 ◇ご参考 https://www.bing.com/images/search?q=%E6%A7%BF%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E8%8A%B1&qs=n&form=QBIR&pq=%E6%A7%BF%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E8%8A%B1&sc=0-2&sp=-1&sk= https://www.bing.com/images/search?q=%E5%A4%BE%E7%AB%B9%E6%A1%83%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E8%8A%B1&qs=n&form=QBIR&pq=%E5%A4%BE%E7%AB%B9%E6%A1%83%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E8%8A%B1&sc=0-0&sp=-1&sk=

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもこれまで見たことないようなものなので あれこれ調べているのですが全然似たものが見当たりません。 実物をお見せできないのが残念です。

• toukai3569
回答No.1

もしかして、花びらの落ちて居る周りにフヨウの樹は無いですか咲いている花が有るかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フヨウとは違うようです。 花びらの1枚ではなくサルビアのような形状の筒状の花が少なくとも 10個以上は集まって房になっています。