• ベストアンサー

背景が邪魔なんです。

四角い画像ファイルがあります。 黄色っぽい背景で真ん中に犬がいます。 そこから、犬だけを正確にとり出すにはどうすればいいのですか? HPに貼り付けたいのですが、黄色の背景が邪魔なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.3

透過GIFの作成出来る編集ソフトを持っていらっしゃると仮定して… もし背景の黄色が単一の色でしたら、その色を透過色に指定すればよいです。 柄が入っていたり、数色混じっているようなものなら単一色(犬部分には使われていない色)で背景を塗りつぶして、その色を透過色にします。 余白が大きくなり過ぎるなら適当にカットすれば良いでしょう。 透過GIFの作成が出来ない場合 絵を貼り付けるページの背景色と同色で背景部分を塗りつぶします。 やはり余白が大きすぎるなら適当な大きさに切り抜きます。 細かい方法はお持ちのソフトが何かによって変わってくると思いますよ。

yamaayamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「Paintshop」やら「Photoshop」やら勉強させていただきました。 おかげさまで最終的には「マイクロソフトフォトエディタ」の「透過色に変更」で邪魔者を消しました。

その他の回答 (2)

• yuripapa
回答No.2

画像編集ソフトがあればできますがwindows標準ならアクセサリの中にペイントというソフトがあります。 ペイントを立ち上げて、その画像を開きます。 「自由選択」をつかって犬の輪郭をなぞり、一周したら「切り取り」するとそこが白抜けになります。 そのまま「貼り付け」を押すと犬だけの画像ができます。 しかしこの画像は四角なので背景が白になります。 背景を透明にするならペイントショップ等の画像ソフトを使わないと無理かもしれませんね。

yamaayamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 輪郭をなぞるって結構ややこしいですね。 でもおかげさまでいろいろ勉強させていただき、邪魔者も消すことができました。

• nobuta
回答No.1

photo shop等の画像編集ソフトがあれば簡単なんですが・・・。 もしくはHPの作成ソフトの中に画像編集するソフトは入っていませんか? 正確ではありませんが、パソコンのプログラムにある『ペイント』でもできないことはないです。

yamaayamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪戦苦闘の末やっと背景が取れました。 おかげさまで「Paintshop」やら「Photoshop」やらを多少扱えるようになりました。