WEBサイト制作の仕事について

このQ&Aのポイント
  • WEBサイト制作の仕事を直受しているが、前払金なしで10マンで数ページのSP専用サイト制作を求められている
  • 月一万での更新作業も求められているが、クライアントからのデザイン案には問題点があり、訂正が必要である
  • クライアントには紙とWEBの違いや基本的な知識を持っていてほしいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBサイト制作の仕事について

WEBサイト制作の仕事を直受しているのですが、前払金なしで、数ページ、ユーチューブの動画埋め込みありSP専用サイトで10マンでやってくれと言われています。 その後月一万で更新作業をしてほしいということです。 条件としては普通でしょうか? ただクライアントさんが送ってきたワードで作られたデザイン案は、ボックスの概念がなく、 動画の上に文字が乗っていて、SPでは無理なくらいPC並みに要素が入っています。 このような場合、訂正を求めるのは当然ですよね。 それを無理やりpositionだらけで作ったり、小さくなりすぎて見えなくなっても、ただ画像にしてはっつけるやり方で、むちゃくちゃなデザインを無理に作るのが、一般的ではないですよね? 紙とWEBの違いなどクライアントさんに最低限知っておいてほしいことがまとまっているサイトなどないでしょうか?

noname#226032
noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

条件はいい方だと思います。 一応プロとしてやっているのですから、顧客が満足する内容のサイトを作るべきです。 >動画の上に文字が乗っていて、SPでは無理なくらいPC並みに要素が入っています。 >このような場合、訂正を求めるのは当然ですよね。 無理というのはあなたの主観にすぎません。プロなら、一応顧客の要求通りのモノを作るべきです。つまり、あなたの言葉の「むちゃくちゃなデザインを無理に作った」物を作ります。それと別に、あなたがいいと思うデザインにアレンジしたものを1案か2案(もっと多くてもいい)あわせて提案します。 トップページだけでかつ8割くらいの完成度のドラフトでかまわないので。複数提案して、選んでもらえばいいのです。

その他の回答 (1)

• tracer
回答No.2

普通は、とか、一般的には、という言葉がお好きなようなので、敢えてその言葉を使ってみましょう。通常は、クライアントが作ったデザイン(ラフ)案をベースに、最終的な正式デザインを提案するのが、いわゆる「webデザイナー」の仕事です。それが普通でそれが当たり前です。あなたがどのような立場でクライントに接しているか分かりませんが、あなたのやろうとしていることは、単なるオペレーションです。 そして、Webデザイナーでもないクライアントに、「紙とWEBの違い」などの情報を与えて、コーディング可能なデザインの提出を望むのは、極めて一般的ではありません。それこそ普通に考えて、出来るわけがないでしょう。