• 締切済み

偽りたくはない恋愛

つい先日、彼女とわかれてしまいました。 今まで、三人付き合っていました。 ぼくには、発達障害の知的障害で障害者手帳を所持しています。 b1です。 一回は、働く気がない女性、親のお金で生活している。 2回目は、モノ欲しさに、お金を目的の女性で 病気を告白したら、逃げられた。 3回目は、初めて彼女できた時、弱い自分を見せてしまって一方的にわかれてしまった。 よくわからないけど、女性に巡り会えない 病気を告白したら、逃げられるし 偽りの恋愛は、したくない。 あとあと、揉めたくはない。 ぼくには、やっぱり病気は、辛い なかなか理解してくれる人、紙一重なのかもと考えたこともあります。 この先、恋愛は、できるんでしょうか? 27歳男性

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

我が家にも、27の息子がいます。 高校中退で高卒認定、学歴中卒になる、半分引きこもりのフリーターです。 ピアノを弾かせると結構すごい、泳げるし、スキーもインストレベル。 でも、中卒。  見てくれも悪くない、シロタユウ?とかににていると上の娘はいいます。 でもね、稼ぎないし、彼女いない歴年齢の、フィギャーオタク。 己の資質を隠したら、だめでしょうね。 なので、アナタの障害はあとからわかれば、多分、確実に駄目です。 そして、最初からわかっていても付き合ってくれるような人がアナタのめがねに叶うかどうかです。 アナタ自身が、別な障害者でもかまわないと言うなら、恋愛も可能でしょう。 いわば”資産の見合う者同士”が恋愛しては、常なることです。 同じ大学の同級とか、会社の同僚とか、サークル関係とか。 ここでご相談のチビデブハゲの不細工がと繰り返す人もいるが、 これで大金持ちならなびく、結婚する美人な女性はいるでしょう。 どうしても美人との恋愛は・・・難しいかもしれないけど。 恋愛はどこまでも自由意志だから。 何もなければそれまで。 恋愛も、’資産=身に備わるもの’で対等が原則だから。 相手はこうでなくちゃ・・・と、要求点だけが高く自分は、 値下げ交渉はしたくないなら相手は、いない。 得てして、自分の値付けは高すぎるのです。 アナタと同じ障害者で’妥協’デキますか? キモはそこです、ただ、それを’妥協’だと思うと、恋愛にはならない。 だれだって、優しくて、美して、素敵な人がいいに決まってる。 自分はどうアレです。 その人にある瑕疵・傷と自分にある認めたくない傷とが、世間的に、自分的に、見合うかどうかだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

出来るチャンスはあると思います。 ただ、行動して、切っ掛け作らないと、なかなか難しいと思います。 今まで、質問者さんは3人の女性とお付き合いの経験があるようですが、 1人目は、だらしない印象の女性ですので、これは仕方ないです。 2人目は、質問者さんをATM扱いするような、 病気のどうこうで告白したら、逃げるという、 人として難がある女性ですので、逆に縁が切れて良かったと思います。 3人目は、ちょっと、ひと工夫したら、別れるというのが、 防げそうな女性だったんじゃないかなと思います。 でも、3人とも、これは、結果論ですので、 深く気にしないようにしてください。 質問者さんは、障害を持っている男性で、 障害者手帳を所持しているみたいですけど、 うーん、なかなか、障害者ですと、 人との対応の仕方が難しい部分が出てくると思うんです。 コミュニケーションが困難になったり、 障害者というフレーズで、避けがちになったりするのが、 中にはありますので、ネックではありますよね。 ただ、障害を抱えてでも、お付き合い出来ているというのは、 質問者さんが、頑張っている証拠だとは思うんです。 次は、質問者さんの中身を理解してくれる女性が出てくるといいですね。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病気のことを認めて付き合うのは難易度が高いですね。 偽りの恋愛って店とかのことですか? 普通に付き合うのは偽りじゃないんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋愛する事は可能ですよ。 基本的にだれしも理解してくれる人にたまたま遭遇するのは難しいですよ。 まずは理解してもらおうじゃなくて相手のことを理解するよう努力してから こっちからも理解してもらうようにしないと難しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

  • 知的障害者と精神障害者手帳について

     企業の人事部門に携わっており会社では障害者(主として精神)採用もしています。 従来は、精神障害者保健福祉手帳(手帳には「障害者手帳」のみ標記)所持者のみでした。 今回、療育手帳の所持者から問合せがあったのですが、前例が無いので調べたところ、知的障害者に交付されるものであることは判明したのですが、発達障害、自閉スペクトル障害、適応障害、等、従来の精神障害者との違いが分かる者がいません。 また、「障害者手帳」の所持者と社則で決まっているのですが「療育手帳」は前任者も聞いたことが無い(採用実績が無い)とのことで扱いに困っております。 しかし、知的障害は精神科の障害として明記されており、知的障害だけ「障害者手帳」が無い理由がわかりません。 何か特別な対応や区別する理由があるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。

  • 発達障害者の男性が恋愛できる可能性

    現在日本で恋愛が出来る可能性が高いのは 顔がいいか、並くらいの発達障害者や障害者の女性、もしくは顔がいい、並くらいの健常者くらいでしょう。 まあ性格クズでも顔と金があれば恋愛はできますよね。 しかし、発達障害含む、精神系の障害者男性はどうでしょう。 例え顔が良くても、食事マナーなどすべてが完璧に近しいものになったとしても、「障害者かよ、最悪、死ねよ」とか言われておしまいですね。 運良く付き合えたとしても「カサンドラ症候群」なんてもんで終わりですね。 最悪バレて「詐欺師」認定ですね。 あとは男性的な社会的立場から考えます。 男性は社会的には優位性を保たねば、恋愛などできません。 まずは、一般的な健常者の男性と精神系障害者の男性を女性目線で比較した時に、精神系障害者は「頼りない」、「安心感がない」と言う理由で、なら例えイケメンだけど精神障害者なら、フツメンの健常者のほうがマシだと思うのが当たり前です。 まあ精神系障害者の男でも、金持ちで「彼女の浮気を許し」、「コスメや美容整形の経費諸々」を「無言で渡すATM」になれば100%恋愛は可能ですね 自分は発達障害者の男に生まれた時点で恋愛などできないと思っています。 恋愛したいけど無理ですね。 偶に「あなたがそういう性格だから女性がよりつかない」とか言う人いますが、「ユダヤ人がナチスに助けてくれといったら助けたのか?」なんて聞きたいですね。 理由は、精神障害者の男性なんて理解出来なし、理解したくない。 これが大多数ですし、日本の民衆心理ではマジョリティが正しいですからね。 モテるように努力しろなんて言ってくる世間知らずな方もいますが、 女性からしたら「頭のおかしい障害者」が言い寄ってくるだけの地獄絵図でしかありません。セクハラで投獄されるでしょう。 このゴリゴリ無理ゲーの中でどうやったら恋愛出来るのかを、 障害者より優秀な存在で、愛されるべき存在である健常者の方々に ご教授いただければと感じます。 沢山のご回答お待ちしております。

  • 発達障害 恋愛

    あなた(女性)は二人の男性に告白されました。 一人は健常者で、もう一人は発達障害者。 背格好、容姿ともに同じです。 性格も似ています。 年収も同じくらい。 あなたはどちらと付き合いますか? どうせ健常者に決まってるだろうけど。

  • 障害者は女性専用車両に乗れるのに

    私は精神障害者で外見ではわからない病気で日々困っています。障害者手帳を所持し、ヘルプマークをつけています。 しかし、女性専用車に乗ったら、まわりからこそこそと、「うわ!男おる。きもい。」などと侮辱発言が聞こえてきます。一番許せないことは、障害者手帳を見せても納得しない人がいることです。理由は聞いてませんが、恐らく、「手帳を所持しているからといって、わざわざ女に囲まれる車両に乗るのは変態。車椅子で他の車両が混雑しやむ得ない時なら理解できる」と思っているのでしょう。 これだと安心して電車に乗れません。私は体臭や清潔感は特に気を使っており、女性の不快と思うことは絶対にしていません。ただ空いている所に座っているだけです。多少スマホを見たりはしますが。 今後トラブルを避けるために気を付けることを教えてください。

  • 恋愛について。

    恋愛で悩んでる方や経験豊富の方に聞きたいのですが、男女の年齢の差は何歳まで許せますか? 私は精神疾患や発達疾患があるのでなかなか、女性と真面に付き合ったことがありません。 自分自身今年で31歳なりますが、親の友人の話として、20代後半の女性が60歳の男と 付き合ってると親から知りました。 昔と違って今の恋愛の考えが変わったと思ってます。 (1)皆さんはどう思いますか? 私自身30歳の独身で無職です。上記に書いてあるように持病なので障害者年金を貰う立場になりました。 (2)こんなに持病があり無職ではありますが、障害者年金がありますが、女性と付き合うことは出来ますか? この2つ質問に回答して下さると助かります。 回答の程、お願いします。

  • 発達遅延について

    息子は発達障害(発達遅延といわれました。)があります。療育手帳のB2の判定を受けています。5歳の時に3歳程度といわれました。はじめは2歳ぐらいの遅れはすぐ取り戻せると考えていました。25歳と23歳に何の違いがあるのかと楽観的に考えていました。現在7歳になっていますが、その差はもっと開いていってると感じます。 楽観的に考えていたので、発達障害のこともあまり知りません。そもそも発達障害は病気なのですか。発達遅延とは病名なのですか。この差はいつか縮まるのですか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 手帳の等級と年金について。

    今度アスペルガーで療育手帳を取ることになったのですが IQは76です。 双極II型障害と鬱があります。 今は発達障害者センターの相談員の人のおかげで何とかバイトができます。(月9回ほど) このままではお金的に生きていくのが難しいので就職か年金かしないと無理そうですが、精神障害と知的障害?は重複して等級が変わりますか?  最初は作業所を進められましたがあそこは怖いです。 いきなり叫ぶ子が沢山います・・・。怖いです。 それにあまりお金がもらえません。 精神障害者手帳の方が良いですか? 療育手帳の方が良いですか? 正直将来心配です。 障害者年金を受けられるのはどちらですか? でも出来れば就職したいです。

  • 発達障害者の男は恋愛は出来ない。

    自分は、発達障害者の男です。 年齢は25歳で、彼女いない歴=年齢。 彼女が欲しいのですが、半ば諦めてます。 理由は自分が発達障害者だからです。 みなさんは、「発達障害者だから」って言い訳にするなって思うでしょう? ですが、考えてみてください。 この「だから」は自分を主体にしているのではなく、世間を主体にしています。 もし、同じ性格で同じ容姿で同じ年収、同じ趣味の健常者と発達障害者がいたとしましょう。 付き合うならあなた方はどちらを選びますか? そりゃ健常者でしょう。 性格とか年収とかの以前に、選ぶ女性にとって発達障害者"だから"マイナスポイントになるのですよ。 仮に運良く、障害のこともオープンで付き合えたとしましょう。 大体が彼女が「カサンドラ症候群」になって破局ですよ。上手くいくことなんてない。 そしてその反対、障害の事を黙ったまま付き合ったとすれば、バレた途端に「騙された」、「嘘つき」だなんて言われる。 たまに発達障害の男でも付き合えた、とか言う人いますが、そういう人らはみんな社会的地位が高かったり、年収が高かったりしてる人ばかりですから。 裏を返せば、発達障害者の男は、地位と金がなきゃ誰からも愛されないって事ですね。 皆さんはどうすれば彼女はできると思いますか?

  • 病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

    病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?