• 締切済み

DVD-R 8cm ディスクについて

8cmDVD-Rのディスク(片面と書かれたもの)を、逆面にしてみても書き込みできたのですが 一般的に両面使えるものなのでしょうか?

みんなの回答

• ayumi9821
回答No.3

おそらく製造過程で片面と両面を両方作るのがかえってハイコストになったため両面のディスクだけを製造し、片面がテストを通過しなかった物を片面ディスクとして販売したのでしょう。そちらに書込んだデータは保証されないと思いますので実用は避けた方が無難です。

• asciiz
回答No.2

DVD-Rは、反射層(金属板)と記録層(有機化合物)があって初めてデータ記録できます。 片面記録ディスクを反対側から見たならば、反射層しかないことになりますから、記録できません。 両面記録できたならば、そのディスクには記録層が両面に用意されていたという事で、「片面」と言う記載が間違いか、ケースが入れ替わっていた、と言った可能性があります。 あるいは、DVDビデオカメラなんかの場合、記録面が見える向きでディスクを入れるのが正しいですから、裏側をセットしたつもりで正しい向きだった、なんてことはありませんか?

noname#239865
noname#239865
回答No.1

片面1層であれば使えません 逆でもつかえたということは片面2層です。 通常の両面ディスクは片面の録画終了後、機器から取り出して裏返さなくてはなりませんでした。片面2層ディスクはそうした手間無く、連続して長時間の録画が可能なので、録画途中で途切れず、撮りたいシーンを逃さずにすみます。