• ベストアンサー

DVD-Rについて

PCで映像をDVD-Rに書き込みして保存しようと思い、DVD-Rを買いに行ったところ、片面(4.7GB)と両面(9.4GB)が売っていました。 単純に容量の多い方が良いだろうと両面(9.4GB)の方を買ったのですが、PCの説明書を読んでいたら 使用できるDVD-Rは次の通りです。 ・DVD-R 4.7GB for General……ライト/リード ・DVD-R 4.7GB for Authoring…リード ・DVD-R 3.95GB for Authoring…リード と書いてありました。 PCはPriusのWinXP Homeで型番はPCF-670F5LVAAです。 両面(9.4GB)のDVD-Rは使えないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

Q/両面(9.4GB)のDVD-Rは使えないのでしょうか?? A/現在市販されているDVD-Rは片面4,7GB(両面で9,4GB)がほとんどです。そのため、片面4,7GBのメディアを買えば使えると考えて良いです。別に両面・片面の違いは関係ありません。相性については何とも言えませんが、基本的にDVDメディアとして適正なDVDフォーラムの基準を得たものなら使えます。不正なメディアも多々ありますので安物には注意しましょう。 また、最新の速度に対応するものは、ファームウェアのアップデートが必要な場合があります。相性と思いこんでこのアップデートを怠ると将来書き込みがほとんどのメディアで出来なくなる場合もありますのでご注意を・・・(ただし、-RWの場合は4倍速メディアは等速ドライブでは書き込めなくなる予定) Generalは一般向けの製品で市販されているメディアは大半がGeneralです。このメディアには著作権やDVDメディアに関するデータがあらかじめ最内周に収録されています。 Authorは普通の販売店では売っていませんので、目にすることは普通の人ならほとんどないはずです。このメディアは、一般的なレコーダーでは識別データを記録してない本当の生ディスクであるため書き込めません。 ちなみに、容量が大きいからと両面は買わない方が良いと思いますよ。よほどの理由があれば別ですが・・・両面は両方が記録面であるため、指紋などが付きやすく一方の面は保存状況によっては光などを受けやすくなるため確実な保存などがしにくく扱いにくいのが特徴。一方の面は他方の面より早くデータが消失する可能性があります。 また、1枚で2枚分ですが、あくまで片面ずつをひっくり返して焼くことになりますので、どちらにしろ片面が焼き終わったら、ディスクを取り出して裏面に同じように書き込まなければなりません。 一度に両面を書き込めるわけではないことと、扱いが片面より難しいことから基本的にはお奨めしません。ただ、場所を取らず1枚に2枚分という点を最重視する方なら良いかもしれませんが・・・それなら、RAM対応のドライブでの殻付きのRAMを使った方が良いですよ。(殻付きとはカートリッジにあらかじめ収まった形で使うメディアでカートリッジから取り外し可能なものもあります。あくまでDVD-RAMに限ります) いかがでしょう。

skypeer
質問者

お礼

両面にもデメリットがあるのですね…保存などを考えて、次からは片面を買おうと思います。 RAMも良いのですが、対応していないレコーダーが多いと聞いたもので; 回答有難う御座いました。

skypeer
質問者

補足

一つ質問なのですが、両面DVD-Rを焼くには、↑での回答の中にあるように片面を焼いたら裏返してまた焼く~で良いのですよね?? 焼き方も知らないで買ったもので、最初ディスクを見たときは驚いてしまいました; 本当にこれだったら片面二枚のほうが良いですね…。

その他の回答 (6)

• parts
回答No.7

再回答です。 Q/片面を焼いたら裏返してまた焼く~で良いのですよね?? A/そうです。片面ずつ裏返して書き込みの操作が必要です。まあ、1枚のメディアだけど実際に使うときには2枚あるのと同じということです。

skypeer
質問者

お礼

買ったは良いけど焼き方が分からなくて困ってました; 回答有難う御座いました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

普通に市販されているDVD-RはGeneralですし、 両面タイプでも書き込んだり読み込む時にひっくり返すだけですから問題無く使えると思いますよ、 外国製激安メディアだと品質の問題で書き込めないとか、 書き込んでから時間が経つと認識品とかがありますけど、 Maxellのならまず問題は起きないと思います、 それとAuthoring規格のDVD-Rは、 書き込みレーザーの周波数も違いますし、 DVDマスタリングなどのプロ用途で一般ユーザーにはまず関係無いです(書き込みドライブも1台数十万円もしますし、メディアも1枚数千円)。

skypeer
質問者

お礼

問題は起きないと聞いて安心しました。 Authoring規格の方はとても高いのですね。外国製のものに気をつけて買いたいと思います。 回答有難う御座いました。

• HAL2010
回答No.4

#3です。 失礼しました。 >両面(9.4GB)のDVD-Rは使えないのでしょうか?? ”両面”を”片面”と誤って認識していました。 両面DVD-Rはすでに存在します。 #2さんがおっしゃるとおり、相性が回避できれば使用可能と思われます。 誤った書き込み、大変失礼しました。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020305/tdk.htm
skypeer
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ無知からくる質問ですいません; 回答有難う御座いました。

• HAL2010
回答No.3

>両面(9.4GB)のDVD-Rは使えないのでしょうか?? おそらく、そのメディアはDVD-RAMではないでしょうか? 現状、二層書き込み可能なDVD-Rドライブ、及びメディアは、まだ一般に発売していないはずです。 当方の調査不足のため、お使いのPCのドライブについての情報が不足しています。そのため、DVD-RAMが使用できるかどうかについては不明です。 ただ、DVD-RAMはDVD-Rとは異なるメディアです。 あえて言えば、フロッピーディスクとCD-Rくらいちがいます。 仮に、録画できたとしても、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。 使用用途が映像用のDVDであるなら、通常のDVD-Rの使用をお勧めします。(PCでの再生は可能) DVDメディアには大きく5種類あります。 1.DVD-R 2.DVD-RW 3.DVD+R 4.DVD+RW 5.DVD-RAM 1と2(-R系)、3と4(+R系)はある程度互換性がありますが、-R系と+Rは互換性が低いです。どちらに対応しているかは、マニュアルで確認してください。 どうしてもわからなければ、PCのマニュアルをお店に持参して、店員に教えてもらうのが一番早いかと思います。

skypeer
質問者

補足

DVD-RAMではなくDVD-Rです; maxellというメーカーが出しているみたいで、 240分9.4GB両面、 DVD-R for General Version2.0/4X-SPEED DVD-R Revision 1.0規格に準拠、 と記載されています。

• hiro_1999
回答No.2

9.4GBといっても、片面4.7BGなんで使えるはずです。 それよりも、メディアとドライブの相性の方が心配です。ドライブによっては、○○製のメディアは認識しないとかあるんで、最初は1枚買って確認されたほうが良いと思います。 安いメディアは 認識しない可能性あり 映像を容量一杯書き込むと、後半の再生がよくない(外周部分) 書き込んでいたファイルが読めなくなる。 など、いろんな噂を聞きますが・・・

skypeer
質問者

お礼

メディアとドライブにも相性があるんですね…。 確認してから使うことにします。 回答有難う御座いました。

skypeer
質問者

補足

追加としての質問になるのですが、そのまま使用して、9.4GB分書き込みは出来るのでしょうか? それとも4.7GB分しか出来ないのでしょうか??;

• fluffy
回答No.1

問題ありません。そのまま使用してください。 規格上変わりないはずです。

skypeer
質問者

お礼

そうなんですか??安心しました。 回答有難う御座います。

skypeer
質問者

補足

追加としての質問になるのですが、そのまま使用して、9.4GB分書き込みは出来るのでしょうか? それとも4.7GB分しか出来ないのでしょうか??;