• ベストアンサー

DVDディスクのクリーン

DVDとは限りませんが、(片面)ディスクを清掃するときに表を清掃する必要ってありますか? レーザーは裏だけに当たっているので、読み取り書き込みには影響ないような気がしますが? また、もし清掃するとしたら、同じ専用の布でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snsitumon
回答No.1

必要はないと思いますが、なんとなく指紋がきになるので わたしは、拭いたりしてます。ミクロ繊維の布が良いと思います。 同じものでもいいのではないかと。

その他の回答 (1)

noname#188325
noname#188325
回答No.2

表面の清掃は必要ないですし、もしされるのでしたら同じものでも良いと思います。 ただ、素材にはこだわってみませんか。 DVDの汚れ落としや手入れには、超極細繊維ワイピングクロスで違いが分かります。 静電気防止効果と除菌効果により、ディスクをクリーンな状態に保ちます。 参考URL(ワイピングクロスで検索して選んでください) http://www.clean-technos.co.jp/seihin.html