• ベストアンサー

ROMディスクに無理やり書き込むとどうなる?

CD-ROMやDVD-ROMに無理やり書き込み可能なディスクに書き込むためのレーザーを照射するとどうなるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.1

まあ通常は「書き込み可能なメディアではない」ってはねられますけど、そこを何とかだまして、書き込み用レーザーを照射できた場合。 書き込み用レーザーは、あくまでの記録用メディアの、記録層の色素に影響を与えるだけのパワーしかありません。 プレスCD/DVDの反射層(金属素材に物理的にピットが生成されている)に影響を与えることはできないので、どんなに書き込もうとしても無駄な努力に終わります。 プレスCD/DVDが破壊されたりすることはありません。 記録層や反射層などの用語の意味は参考ページ(↓)を見てください。

参考URL:
http://www.isl.ne.jp/it/dvd/cddvd_001.html

その他の回答 (1)

回答No.2

何も起きません。 CD-ROMの記録層はアルミニウムで出来ています。CD-Rなど書き込み可能なものは、相転移が起きる記録媒体で記録されています。記録媒体が異なります。 1円玉を溶かすくらいの強力なレーザーだと話は変わると思いますけど、そんなに強かったら。。。。 ということで、CDは、媒体製作時に一緒に封入される水分がアルミニウムを参加する時間、50年とも100年ともいわれますが、くらい持ちます。半永久といわれる所以です。 対して、書き込み可能なCD-Rなどは、真夏の日中にひと夏もさらせば記録は消えます。

関連するQ&A

  • 基本的なことですいません。ROMってなんですか?

    ある電気屋のパソコンにCD-R/RW+DVD-ROM対応って書いてたのでDVD-R/RWやRAMのようにROMという規格のディスクがあるのだと思っていたのでディスク売り場に行って見たのですが売ってません。 でもパソコン雑誌なんかにはよくCD-ROMやDVD-ROM付きってありますよね。 DVD-ROMという規格のディスクはやっぱりあるんですか?よくわからないんですが…

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • cd-romとdvd-romの使い分け

    パソコンから写真をcd-romに書き換えしたいのですがdvd-romと書いてあるディスクを買ってしまったようです。cd-ロムでなくてもうつせますか?

  • CD-ROM,DVD-ROMのROMとは

    CD-R,CD-RWは書き込みのできるディスクを指しますよね?CD-ROMとは「CD-ROMドライブ」などと普段良く使う言葉ですが,どう理解すればよいですか?ディスクの種類(規格)を指しているのか…分かっているようで分かっていないのでどなたかご教授を。あとDVDについても同じです。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-ROMについて

    DVD-ROMというのは、CD-RWプラスDVDコンポなのでしょうか?それとも、CDすら焼くことができないCD-ROMあんどDVD-ROMなのでしょうか?教えてください。

  • ドライブがディスクを読み込んでくれません(泣)

    DVD対応のタイピングがやりたくて、CD-ROMのみ対応していたドライブをCD-R/RW、DVD-ROM対応のドライブに変えました。(内臓するやつです) インストールもしっかり済み、最初はちゃんとDVDを読みこんでくれて、タイピングも無事できました。 が、再度DVD-ROMを読ませようとして、マイコンピュータのディスクマークをクリックしたら D;ドライブにディスクを挿入してください。 と出るばかりでまったくディスクを読み込んでくれなくなりました。(CD-ROMはちゃんと読み込みます) マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・。なんでなんでしょうか・・? 自分でどうにかしようと思ったんですが、パソコンに関して詳しくなく、何をどう触ればいいかまったくわかりません(泣)どなたか理由、対処法など教えてください~~。 パソコンはWINDOWS2000使用です。どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-ROMのゲームを読み込まない

    タイトルの通りなのですが、「DVD-ROMのゲームを読み込みません」! ディスクを入れても反応が無く、一定の間隔で「ガガガ…」と何か読み込もうとしている様な音はしているのですが…。 ちなみに市販の写真が入ったCD-ROMや、他のDVD-ROMゲームは読み込みます。対処法をお願いします! 使用PCは【emachinesJ2950】です。

  • CD/DVD ROM読込み速度について

    CD-ROM読込み速度 CD-R書込み速度 CD-RW書込み速度 DVD-ROM読込み速度 DVDメディア書込み速度 良くスペック表にあるこの読み込み速度と書き込みと読み込み速度とは何の事ですか?またこの速度が上がるとどうなるのでしょう?