• ベストアンサー

ROMディスクに無理やり書き込むとどうなる?

CD-ROMやDVD-ROMに無理やり書き込み可能なディスクに書き込むためのレーザーを照射するとどうなるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

まあ通常は「書き込み可能なメディアではない」ってはねられますけど、そこを何とかだまして、書き込み用レーザーを照射できた場合。 書き込み用レーザーは、あくまでの記録用メディアの、記録層の色素に影響を与えるだけのパワーしかありません。 プレスCD/DVDの反射層(金属素材に物理的にピットが生成されている)に影響を与えることはできないので、どんなに書き込もうとしても無駄な努力に終わります。 プレスCD/DVDが破壊されたりすることはありません。 記録層や反射層などの用語の意味は参考ページ(↓)を見てください。

参考URL:
http://www.isl.ne.jp/it/dvd/cddvd_001.html

その他の回答 (1)

回答No.2

何も起きません。 CD-ROMの記録層はアルミニウムで出来ています。CD-Rなど書き込み可能なものは、相転移が起きる記録媒体で記録されています。記録媒体が異なります。 1円玉を溶かすくらいの強力なレーザーだと話は変わると思いますけど、そんなに強かったら。。。。 ということで、CDは、媒体製作時に一緒に封入される水分がアルミニウムを参加する時間、50年とも100年ともいわれますが、くらい持ちます。半永久といわれる所以です。 対して、書き込み可能なCD-Rなどは、真夏の日中にひと夏もさらせば記録は消えます。