• ベストアンサー

CD-ROM/DVD-ROM

(先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>CD-R/RWは書き込み可能という事は、つまりどういう事でしょうか? CD-ROMとの違いは? 日本語はわかりますか? CD-R/RWは書き込み可能 CD-R(Compact Disc Recordable)データを書き込みできる コンパクトディスク。 CD-RW(Compact Disc-ReWritable)データ消去可能で 書き換えができるコンパクトディスク。 貴方のドライブはCD-Rを使えばデータの書き込みができるし CD-RWを使えばデータの書き換えができるドライブが付いているということです。 CD-ROM(Compact Disc Read Only Memory)はリードオンリーなので 読むだけです。記録はできません。 DVD-ROMも同じです。読むだけです。 紹介したバッファローのページは見たのでしょうか? DVDにも-ROM、-R、-RW、-RAMと有ります。 読むだけ、記録できる、記録し書き換えできる、HDDの様にアクセスできる 種類があります。 貴方のPCに現在付いているドライブは CD-R/RW,DVD-ROMなのでCD-R/RWのディスクを使えば それぞれ書き込み/書き換えができて、DVDは読むことができる物です。 接続規格ATAPIでもDVD-R/RW/RAMの仕様の物があるので それに交換すればDVDも書き込みすることができるようになります。 CD-R/RWに書き込みするにはFDDの様にファイル保存するのではなく 書き込みソフトで一気に記録するので このPCを買ったときから 記録可能なドライブが付いているのですから 当然、CDに書き込みする為のライティングソフトが添付されていると思います。 ライティングソフトの例 B's Recorder Record Now googleやyahooにも検索エンジンが付いているので 用語がわからなければそのようなところで検索するか 用語辞典の様なものもあるのでご自身で調べてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CD-R&lr=&aq=f&oq= http://yougo.ascii.jp/caltar/DVD-RAM

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

>型番はVC866J6FD。 仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC866J6FD CD/DVDドライブはCD-R/RW、DVD-ROMです。 CD-ROMではなくCD-R/RWで書き込みできるCDドライブと DVDの読み込み可能ないわゆるコンボドライブです。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/01010017-3.html もっと知りたいパソコンの33ページからケースの開け方が 書いてあるのでケースを開けてみれば CDドライブはすぐ見えるところにあります。 PCショップにでも持って行って手間代を払えば交換してくれるでしょう。 品物を買ってくれば自分で交換も可能でしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_in.html 接続規格はATAPIです。

alelele
質問者

補足

ありがとうございます! CD-R/RWは書き込み可能という事は、つまりどういう事でしょうか? CD-ROMとの違いは?? DVD-ROMは読み込み可能=DVDを普通に見る事が出来る・・・ですよね? 他には何が出来て何が出来ないのでしょうか? 本当に知らな過ぎて申し訳ございません!! CDドライブは交換したら使えるかも・・・という事ですね?

• sotom
回答No.3

外付けのドライブを購入すれば、インストールは可能でしょうが、 Meということは8年ぐらい使用されていますので、ドライブに対して 1万円ほどの出費が賢明かどうか、というところですね。 アイコンが見あたらない→内部で断線している? トレイが開閉しない→バネの部分が劣化 そのドライブの寿命が尽きています・・・。 個人的には、まだよく動いているなという印象すらあります。 買い換え時ってことでしょう。

alelele
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! はい。昨年くらい前からCDを聞いたりしていると 回転音がもの凄い大きく、同時にネットなど見ていると良くフリーズ していました。 それからCDを聞くのを止めて半年以上経って今回の有様です。 そして最近はネットとメール位しか使わずで結構動いている状態です。 (システムエラーやフリーズはやはりよくあります。)

• saltmax
回答No.2

>NECバリュースター 数千種類あるので型番を書かないと まともな回答はできませんよ。 CD-ROM/DVD-ROMも只の機械なので 使えば減る部品もあります。 PCは家電の様に作りこまれた機械ではなく この様な機械の集合なので CD-ROM/DVD-ROMも単体の機械になっています。 数千円で買える物なので交換したらいかがですか。 トレイが出てくるタイプなら交換も簡単です。 CDをスロットに入れるようなタイプや、トレイを手で引き出すタイプなら 交換は困難な場合があります。 PCの型番を質問に書かないとそのような事を調査して回答ができないので あいまいな回答しかできません。 USB接続の外付けのタイプも販売されています。

alelele
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番はVC866J6FD。 トレイが出て来るタイプ、スロット・・・ ボタンを押してフタとトレイが勝手に開閉するタイプです。 このパソコンは7~8年使っておりますが、一度もこの部品を換えた事がありません。 宜しくお願いします。

• kawais070
回答No.1

どう見ても故障です。 WindowsMe世代のパソコンということなので、かなり古いものと 思います。そろそろ買い換えを検討してはいかがでしょうか。

alelele
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます!! 何とか開閉できるようになり、 一度マイコンピューターのプロパティからデバイズの中のCD-ROM・・・へ行く事が出来、 削除して再起動したところ・・・何とか使えるようです。今は。 はい。買い替えも検討しています。 ただ、以前わかる者に見てもらったところ、 バックアップを取る為にCD-ROM?RW?に、書き込み?がなぜか出来ない様で 外付けのHDに落とさなければいけません。 ですが・・・まだやれていません。