• ベストアンサー

CD-ROM/DVD-ROM

(先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>CD-R/RWは書き込み可能という事は、つまりどういう事でしょうか? CD-ROMとの違いは? 日本語はわかりますか? CD-R/RWは書き込み可能 CD-R(Compact Disc Recordable)データを書き込みできる コンパクトディスク。 CD-RW(Compact Disc-ReWritable)データ消去可能で 書き換えができるコンパクトディスク。 貴方のドライブはCD-Rを使えばデータの書き込みができるし CD-RWを使えばデータの書き換えができるドライブが付いているということです。 CD-ROM(Compact Disc Read Only Memory)はリードオンリーなので 読むだけです。記録はできません。 DVD-ROMも同じです。読むだけです。 紹介したバッファローのページは見たのでしょうか? DVDにも-ROM、-R、-RW、-RAMと有ります。 読むだけ、記録できる、記録し書き換えできる、HDDの様にアクセスできる 種類があります。 貴方のPCに現在付いているドライブは CD-R/RW,DVD-ROMなのでCD-R/RWのディスクを使えば それぞれ書き込み/書き換えができて、DVDは読むことができる物です。 接続規格ATAPIでもDVD-R/RW/RAMの仕様の物があるので それに交換すればDVDも書き込みすることができるようになります。 CD-R/RWに書き込みするにはFDDの様にファイル保存するのではなく 書き込みソフトで一気に記録するので このPCを買ったときから 記録可能なドライブが付いているのですから 当然、CDに書き込みする為のライティングソフトが添付されていると思います。 ライティングソフトの例 B's Recorder Record Now googleやyahooにも検索エンジンが付いているので 用語がわからなければそのようなところで検索するか 用語辞典の様なものもあるのでご自身で調べてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CD-R&lr=&aq=f&oq= http://yougo.ascii.jp/caltar/DVD-RAM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>型番はVC866J6FD。 仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC866J6FD CD/DVDドライブはCD-R/RW、DVD-ROMです。 CD-ROMではなくCD-R/RWで書き込みできるCDドライブと DVDの読み込み可能ないわゆるコンボドライブです。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/01010017-3.html もっと知りたいパソコンの33ページからケースの開け方が 書いてあるのでケースを開けてみれば CDドライブはすぐ見えるところにあります。 PCショップにでも持って行って手間代を払えば交換してくれるでしょう。 品物を買ってくれば自分で交換も可能でしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_in.html 接続規格はATAPIです。

alelele
質問者

補足

ありがとうございます! CD-R/RWは書き込み可能という事は、つまりどういう事でしょうか? CD-ROMとの違いは?? DVD-ROMは読み込み可能=DVDを普通に見る事が出来る・・・ですよね? 他には何が出来て何が出来ないのでしょうか? 本当に知らな過ぎて申し訳ございません!! CDドライブは交換したら使えるかも・・・という事ですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

外付けのドライブを購入すれば、インストールは可能でしょうが、 Meということは8年ぐらい使用されていますので、ドライブに対して 1万円ほどの出費が賢明かどうか、というところですね。 アイコンが見あたらない→内部で断線している? トレイが開閉しない→バネの部分が劣化 そのドライブの寿命が尽きています・・・。 個人的には、まだよく動いているなという印象すらあります。 買い換え時ってことでしょう。

alelele
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! はい。昨年くらい前からCDを聞いたりしていると 回転音がもの凄い大きく、同時にネットなど見ていると良くフリーズ していました。 それからCDを聞くのを止めて半年以上経って今回の有様です。 そして最近はネットとメール位しか使わずで結構動いている状態です。 (システムエラーやフリーズはやはりよくあります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>NECバリュースター 数千種類あるので型番を書かないと まともな回答はできませんよ。 CD-ROM/DVD-ROMも只の機械なので 使えば減る部品もあります。 PCは家電の様に作りこまれた機械ではなく この様な機械の集合なので CD-ROM/DVD-ROMも単体の機械になっています。 数千円で買える物なので交換したらいかがですか。 トレイが出てくるタイプなら交換も簡単です。 CDをスロットに入れるようなタイプや、トレイを手で引き出すタイプなら 交換は困難な場合があります。 PCの型番を質問に書かないとそのような事を調査して回答ができないので あいまいな回答しかできません。 USB接続の外付けのタイプも販売されています。

alelele
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番はVC866J6FD。 トレイが出て来るタイプ、スロット・・・ ボタンを押してフタとトレイが勝手に開閉するタイプです。 このパソコンは7~8年使っておりますが、一度もこの部品を換えた事がありません。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

どう見ても故障です。 WindowsMe世代のパソコンということなので、かなり古いものと 思います。そろそろ買い換えを検討してはいかがでしょうか。

alelele
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます!! 何とか開閉できるようになり、 一度マイコンピューターのプロパティからデバイズの中のCD-ROM・・・へ行く事が出来、 削除して再起動したところ・・・何とか使えるようです。今は。 はい。買い替えも検討しています。 ただ、以前わかる者に見てもらったところ、 バックアップを取る為にCD-ROM?RW?に、書き込み?がなぜか出来ない様で 外付けのHDに落とさなければいけません。 ですが・・・まだやれていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDは開けるのに、CD-ROMが開けません。

    パソコンはNECのVALUE STARで、 型番がPC-VT1000J6FDです。 OSはWindowsMeで、 CD-ROMのデバイスはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。 DVDは問題なく再生できるのですが、CD-ROM並びにオーディオCDを読み取ったり再生する事が出来ません。 以前は、きちんとどれも開く事が出来ました。 DVD以外のディスクは、挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。 CDの表面は綺麗ですし、どれで試しても同じでした。 デバイスマネージャを見ても、「!」は表示されていません。 デバイスの状態では「正常に動作しています」と出ます。 ドライバを見ると「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、読み込まれていません」と出まして、ドライバの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」と出ます。 スタートメニューに在るヘルプでトラブルシューティングを試みようとしましたが、「ドライブで読み取ることのできるディスクはどれですか?」の質問に当てはまりません。 どうすればいいのか分からないので、問題の原因と対処を教えてください。初心者なので、出来るだけ分かり易く書いて下さると有難いです。

  • CD-ROMドライブをDVDドライブに換えられますか?

    初めて投稿させていただきます。 NECのバリュースターというパソコンを使っています。 型番はPCVL750R67Dです。 最近CD-ROMドライブがおかしくなって読み書きできなくなりました。 ですから自分でCD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに換えたいのですが、メーカー製のパソコンでもできるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • cd-romとdvd-romの使い分け

    パソコンから写真をcd-romに書き換えしたいのですがdvd-romと書いてあるディスクを買ってしまったようです。cd-ロムでなくてもうつせますか?

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • PCを再起動するとDVD-ROMがCD-ROMと認識されている

    NECのLavieC(LC5005D)にBUFFALOのDVD-ROM:DVM-RXH16U2をセットアップし、再起動しない状態では、問題なく動作していました。 このとき、マイコンピュータで見ると、F:DVD-ROMとなっています。 が、PCを再起動したところ、DVM-RXH16U2は、H:CD-ROMと表示され、正しく動作しません。 このとき、F:、G:ドライブはリムーバブルディスクとなっています。 PC内蔵のスマートメディアドライブだと思います。 何度試しても同じです。 どなたか教えてください。 OSは、WinXP Homeです。

  • CD-ROM,DVD-ROMのROMとは

    CD-R,CD-RWは書き込みのできるディスクを指しますよね?CD-ROMとは「CD-ROMドライブ」などと普段良く使う言葉ですが,どう理解すればよいですか?ディスクの種類(規格)を指しているのか…分かっているようで分かっていないのでどなたかご教授を。あとDVDについても同じです。

  • VDV-ROMがCD-ROMに変化?!

    おかしなことに気付いて、困っているので質問します。 3年ほど前に今使ってるPCを購入したのですが、 昨日初めて内蔵されているDVD-ROMを使って 映画を見ようとしました。 ソフトは、powerDVD2000というものです。 けれど、DVDを入れても一向に作動せず、 ひたすらハードウェアが唸ってるだけなんです。 自分では、ソフトの故障ではないと思っています。 なぜなら、いろいろ調べてみると マイコンピューターから覗いてみた所 Eドライブの果たす機能が、CD-ROMと記載されてたんです。 試しにCD-ROMを入れるとCD-Rを使うことができました。 今は、DとEの2つがCD-ROMになっています。 元からつけ間違っているのかとも思いましたが、 家族が一度DVDをこのPCで使ったことがあると言うのです。 突然DVD-ROMがCD-ROMに変わってしまうことなんて あるのでしょうか。 できたら、直し方を教えていただけるとうれしいです。 お願いします。m(_ _)m

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?

  • DVD-ROMドライブ

    自分のパソコンの機能仕様には「CD-ROM内蔵」としか書いてありません。やはりこれではDVD-ROMを起動させることはできないのでしょうか?そうだとしたら、DVDーROMドライブを外付けしなければならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PT-D600をレッツノート接続で操作使用していたが突然印刷できなくなり切り離して単体で使おうとしたが、電源が入りディスプレーは点灯するがキーが反応しないので、故障か取扱い不備か知りたい。
  • PT-D600を接続していたレッツノートから切り離して単体で使用しようとしたが、キーが反応せず操作ができない状態になってしまった。電源は入りディスプレーも点灯しているが、どうしたらいいのか悩んでいる。
  • PT-D600はレッツノートと接続して使用していたが、急に印刷ができなくなり、単体で使用しようとしたがキーが反応しない状態になった。故障しているのか、取扱い方法が間違っているのか知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう