OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROM,DVD-ROMのROMとは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199768
  • 閲覧数207
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

CD-R,CD-RWは書き込みのできるディスクを指しますよね?CD-ROMとは「CD-ROMドライブ」などと普段良く使う言葉ですが,どう理解すればよいですか?ディスクの種類(規格)を指しているのか…分かっているようで分かっていないのでどなたかご教授を。あとDVDについても同じです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

CD-R 【Compact Disc-Recordable、シーディーアール】
 追加記録型(新しい場所への書き込みは可能だが、一度書き込まれた場所には書き込めない)のCD。 

CD-ROM 【Compact Disc-Read Only Memory、シーディーロム】
 データを記憶させたCD。大量のデータ(約600MB)を記録できるという特徴があ
る。読み込み専用

CD-RW 【Compact Disc-ReWritable、シーディーアールダブル、シーディーリライタブル】
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。

DVD 【Digital Video Disc、Digital Versatile Disk、ディーブイディー】
 映像・音声などを光ディスクに記録するための仕様、機器の規格。
 当初はビデオデータの記憶媒体を想定し、VをVideoの頭文字を取ったものとしていたが、用途はビデオに限らないということで、慌ててVersatile(万能)としたいきさつがある。

DVD-R 【DVD Recordable、ディーブイディーアール】
 一度だけ書き込めるDVD。

DVD-RAM 【DVD Random Access Memory、ディーブイディーラム】
 書き換え可能なDVD。

DVD-ROM 【DVD Read Only Memory、ディーブイディーロム】
 再生専用DVD。
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。
http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/dvd/beginner/
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

大変詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-19 23:36:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DVDはデジタル・ヴァーサタイル・ディスク(Digital Versatile Disc)の略です。
DVDはデジタル・ヴァーサタイル・ディスク(Digital Versatile Disc)の略です。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

ROMとはコンピュータ一般の用語でRead Only Memory、つまり、読みとり専用記憶媒体のことです。
補足コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

ものすごく速い回答ありがとうございます。ということは例えばCD-Rに記録をしたものを読取専用にしてしまえばそれは「CD-ROM」ということになるのですか?あと映画などが記録されているDVDは「DVD-ROM」?「DVD-Video」?くだらない質問ですみません…
投稿日時 - 2002-01-16 23:35:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

Read Only Memory 記録の読取専用という意味です
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが、
Versatileは「用途が広い」という意味です。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

回答ありがとうございます。以前は「video」の「v」だったらしいですね。今は「多用途 versatile」の「v」なんですね。
投稿日時 - 2002-02-10 20:34:29
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

ROMとは、ずばり!Read Only Memory (読み出し専用メモリ)のことです。

CD-ROMは、CD(Compact Disc)タイプのROM
DVD-ROMは、DVD(Digital Versatile Disc)タイプのROM
ということになります。

コンピュータ関連の用語は下記URLで調べることができますよ。
ご参考までに!
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ROMは(read only)読み出し専用の意味なのはみなさんがおっしゃるとおりです。

では、VIDEOはAUDIOはとなると、DVD-ROMに属する規格の中でVIDEOデータをVIDEO-tsフォルダに保存した物でDVDフォーラムが提唱するビデオ規格に準じた物DVDビデオと言い、AUDIOデータをAUDIO-TSフォルダに保存し、DVDフォーラムが提唱したオーディオ規格に準じた物をAUDIOといいます。

DVD規格の基本はデータ用読み出し専用規格のROMをベースにして、映像用のDVD-video(mpeg2映像フォーマットベースの規格)と音楽用のDVD-audio(最大24bit、リニアPCMマルチチャンネルサラウンド対応)があります。データ規格はDVD-ROMと言いますが、VIDEO規格もAUDIO規格もROM規格に属し、それにある規則をつけた物となります。

さらに、派生のDVD書き込み規格でDVDフォーラムが推奨する、DVD-RAM(RAMはランダムアクセスメモリの略です、読み書き対応メモリのこと)、DVD-RW(Rewritable、書き換え可能、ダッシュアールダブリュ)、DVD-R(Recordable、追記型)があります。


DVD書き込み互換規格として他には、フォーラムは推奨していませんが、同じDVD規格でDVD+R/RW(プラスアールとプラスリライタブル)があります。

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

意外と奥が深いのでびっくりしました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 23:37:24