昔日本にあったハロウィーンとは?

このQ&Aのポイント
  • 昔の日本にはハロウィーンのような行事はありませんが、九州西部以外にも似たような風習があるのか気になります。
  • メキシコなどカトリックの国ではポサーダという習慣があり、聖誕祭に子供が各家をまわりますが、これはキリシタン伴天連の習慣から残ったものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔日本にハロウィーンがあった?

 僕は1945年に長崎県の祖父母の家にいたのですが、ある夜近所の子供達が「豆くいござい(豆ください)」と、手に手に小さな笊(ざる)をもってきました。  祖母は、準備していた空豆の煮たのを少しずつ入れてやり。子供達は「おあいがとごんした(ありがとうございます)」とペコリと頭を下げて帰って行きました。  青年に近い若者は、頰かむりで顔を隠し、声を変えて「豆乞い(まめくい、と発音)ぎゃきましてごんした(豆乞いに参りました)」と笊を差し出したのを思い出します。  しかしこれはかなり前のことなので、僕の記憶違いかとメールしたら下のような返事が来ました。  「豆乞いの豆は、なつ豆(そら豆)で各家庭で味は違うじゃろ。 (その頃のことじゃっけん塩味がううかったろうと思う)時期は11月の親鸞様の命日?の頃じゃったろ。  ついでに面白か話、百姓じゃなかとこ(店等)はたんき(飴)をくいよらしたってばい、おんぶした子供のぶんももらえたらしかばい、こぎゃんことを、ゆう知って、」  (形容詞の語尾は「か」:面白か=面白い、なか=ない、らしか=らしい。  この方言ではオ段の母音がウ段になります。ううかった=多かった、ゆう=よう<よく。  くいよらした=くださっていた、終わりは「こんなことを、よく知って(=覚えて)」いるね、という意味。 で、質問です。 1。これは、今は無い行事ですが、九州西部以外にも似たような風習を聞いたことがありますか。 2。メキシコなどカトリックの国にはポサーダと言って聖誕祭に子供が各家をもらいに歩く習慣があります。これは、キリシタン伴天連の残したものでしょうか。

  • SPS700
  • お礼率100% (195/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

東京都出身、千葉~神奈川県在住です。 東京と千葉にはありませんでしたが、神奈川の一部では「お月見ください」の風習があります。 お月見の季節になると子ども会で日時を決め、(近年では防犯上のため大人同行で)近所のお宅を子どもたちが「お月見くださいな」と言ってまわり、お菓子を頂戴するという風習です。 お菓子を用意してくれている家では、「お月見あります」の印にススキを外に飾っておくのがセオリーとなっていますが、特にススキを飾っていなくても商店でお菓子をくれたりもありましたね。 仮装や脅かしはしませんが、「日本にもハロウィンみたいな習慣ってあるのだな」と思いました。 いつからなのか、キリスト教伝播由来のものなのかはすみません、自分は分かりません。 他の地方にも、名前や様式の違いはあれど似たような風習が残っている土地もあるようです。

SPS700
質問者

お礼

面白い習慣を教えてくださって、ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>1。これは、今は無い行事ですが、九州西部以外にも似たような風習を聞いたことがありますか。  秋か冬の終わりに行われるお祭りは、収穫を祝ったり、来年の豊作を祈るお祭りだと思われます。日本中にあると思います。 >2。メキシコなどカトリックの国にはポサーダと言って聖誕祭に子供が各家をもらいに歩く習慣があります。これは、キリシタン伴天連の残したものでしょうか。  回答は、わかりません。すいません。  獅子舞などの縁起のいい何かがそれぞれの家を訪れますが、これを子供に置き換えたものが日本のお祭りで行われているものなんじゃないですかねー。  ともかく子供がそのお祭りをする文化の一部をになったり、ものをもらって喜ぶような時間がお祭りのなかにあるのは、面白いことだと思います。現在だと、学校でチャリティーの廃品回収に出すものを集めるといったこともあると思いますが、そういうのと似てるかも。  定着しなかっただけで、東北にもキリスト教が伝わったこともあるようなので、じゃあ有名なナマハゲというのはどういうものなの?という疑問もあったりします。

SPS700
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • uhuhh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

人間の考えなんて どの国の人でも殆ど同じ・・ たまたま 似た行事があっただけ・・・・ ハロウィンはカボチャの収穫を祝う行事・・ 日本古来にカボチャは無かったのだから 似た行事だったと推測出来る・・

SPS700
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ハロウインは、毎年10月31日に行われる古代ケルト人の秋の収穫祭。 日本では。 1970キディランド原宿店がハロウインの関連商品を販売。 1997年10月31日に東京ディズニーランドが園内仮装した入園者が集まるイベント 「ディズニー・ハッピー・ハロウイーン」が始めて。 1983年10月31日キディランド原宿店日本初「ハロウイン・パレード」開催。 日本最大の「ハロウインパレード」 1997年JR川崎駅前「カワサキ・ハロウイン・パレード」 パレード参加約3,000人による仮装パレード・約10万人の人出。 当時は現在みたいに「馬鹿騒ぎ」は無かった。

SPS700
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本でのハロウィンについて

    もうすぐハロウィンということで、日本でもいろいろなところでグッズなど販売しているのを見かけます。15年くらい前は、ここまで騒いでいなかったと記憶しています。 中学の頃は、学校で飾り付けなどしていたのは覚えていますが、街でグッズやハロウィン用のお菓子が販売されていた記憶はありません。 ハロウィンはクリスチャンの行事ではないですが、日本ではクリスマスを祝ったりしますね。それも何故か24日のほうが盛大なパーティーをしていると思います。 不思議なのは復活祭(イースター)は特にイベント的なことをしません。 私は無宗教なのですが、子供の頃からこのような風習を不思議に思っていました。 むしろ、ハロウィンはお盆のように死者が蘇るような印象で、あのカボチャのランタンも怖かったです。日本で、ハロウィンが楽しそうなイベントとして扱われるようになったきっかけというものはあるのでしょうか?

  • 日本において、ハロウィンは必要だと思いますか ?

    ありましたね、一部が暴徒化したあの事件が。 https://matome.naver.jp/odai/2154397624777249001 http://news.livedoor.com/article/detail/15693480/ 渋谷は何かあると人でいっぱいになりますね。他の地区は私は知らないので。 みなさんは、あの事件もふまえて日本でハロウィンは必要と思いますか ?

  • 日本のハロウィンは特異?

    今日はハロウィンの日。 街中で仮装して歩いている人たちを見かけた。 日本を訪れた外国人観光客は 「こんなハロウィンのやり方は見たことがない。 ウチの国ではやらない。」 と驚いていたという。 諸外国のハロウィンは、どういう祝い方をしているのだろうか?

  • 日本のハロウィン(笑)

    子供主体のイベントなのに、何で日本は大人が率先して大騒ぎしてるんですか? 意味もなく夜中まで大騒ぎして、ゴミ撒き散らしてるだけですよね。 ハロウィンなんて世間に迷惑掛けてまでやるべき事ですか?

  • ハロウィンかハロウィーン

    どちらが正しいですか?

  • ハロウィンでの日本人の認識とは…?

    ハロウィンでの日本人の認識とは…? 1、取り合えずオレンジ色とカボチャとオバケアピっとけ。 2、当日は取り合えず流行りのコスプレしてペチャクチャ喋り、練り歩くだけ。 3、え、欧米元祖は、ホラー?グロ?お化け?ナニソレ?そんなの知りませんねー。 4、わーい、オレンジの祭りだー、友達いる人は渋谷池袋に集まれー、ボッチはくんな。 5、えとーハロウィンってクリスマス前の穴埋め祭の月ですよねー?w (;´∀`)これが現状

  • ハロウィンのパーティーを日本で始めるようになったのは

    最近はハロウィンになると、幼稚園などでもパーティーをやるみたいですね。 近所の幼稚園の外壁には、カボチャなどの飾り付けがたくさんありました。 私が幼稚園児だった頃の 30年前!は、そんな風習は一切なかったので、ちょっとうらやましかったりします。 ところで、幼稚園などでハロウィンのパーティーを始めるようになったのは、いつごろなのでしょうね。ご存じの方、教えてください。

  • ハロウィン

    とうとう明日は、ハロウィンの日ですね。実は私、ハロウィンに合うようなお菓子を捜しています。簡単な、ハロウィンのお菓子を教えて下さい。なるべくくわしくて、分かりやすいようなレシピで至急、お願いします。(できれば、写真もある物にして下さい。)

  • ハロウィーン

    ハロウィーンって10月30日?31日? ハロウィンなの?ハロウィーンなの?

  • ハロウィンで…

    ハロウィンでは何故カボチャがあんなにあるのですか?

専門家に質問してみよう