• 締切済み

感電について

スマホのACアダプタを外した時に指に接触しました。手袋をしていたのですが、少し痛みを感じました。こういった事で感電をする事はあるのでしょうか?素手だとどうなっていただろうと思ってしまいます

noname#223712

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

間違いなく感電してます。 私は昔、真空管ラジオを作っていて、400Vで感電したことがあります。(素手です) 指がちぎれるかと思うぐらい痛かったですが、死ぬような気はしませんでした。 また、屋外で庭を照らす電灯を接地していて100Vで感電したことがありますが(素手です)、このときは指が吸い付くような感じがありました。足元が直接地面なので、流れる電流が多かったようです。 お風呂場のような、水にぬれた状態で感電しなければ、素手で触っても、普通、死ぬほどのことはありません。

• kyo-mogu
回答No.3

通電しながら抜き差しすると放電もありますから、それでかな?静電気が来たような感じかも。  100Vの日本国内の電気ならさわるとちょっとびりびりしますが、漫画のような感じにはなりません。電気が来たなと。なんでも電気工事をしている人は触って確認するとかしないとか。  でも、200Vは無理だろうなと。訓練校で200Vを扱ってショートさせたら、作業する部屋全体に響き渡るバチン!でした。

• t_ohta
回答No.2

指先がプラグの金属部分に触れれば感電する恐れはありますので注意しましょう。 まぁ、片手でプラグを抜く一瞬だけなら指先に痛みを感じるだけで済みますが、両手で触れたりすると指先だけでなく体にも電流が流れ危険ですし、片手でも触れている時間が長くなると危険性が高くなるので、金属部に触れないような位置を持って抜くようにしましょう。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >こういった事で感電をする事はあるのでしょうか? 最近では導電糸を編み込んだスマホ対応手袋なども市販されているので推測になりますが、恐らくはその導電糸を編み込んだ手袋の先端が通電しているプラグの電極に接触したせいだと考えます。 昔から200Vぐらいまでなら、綿製の昔からの軍手で活線工事もしていました。 軍手が乾いていれば出来る事で、素人の方には絶対にお勧めしませんし、資格もなければ作業も出来ません。 >素手だとどうなっていただろうと思ってしまいます 素手であれば、雑な外し方をしないので指がプラグの電極に触れる事はなかっただろうと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。なんとなく仕組みは分かりました。今のところ何もないので大丈夫と見ていいでしょうか?でも話を聞く限りもっと危ない事になってたかもしれないって事ですよね。怖いです