電気工事に詳しい方への質問:ゴム手袋の感電リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 電球ソケットへの豆電球の接触で感電し、以来ゴム長靴を履いて修理をしていますが、最近ゴム手袋でも感電しないと聞きました。ゴム手袋を二重にはめて作業している場合、感電するでしょうか?
  • 質問者は電灯線への興味から幼少期から電球の修理を行っています。ゴム長靴を履いて配線に接触しないように気を付けていましたが、ゴム手袋でも感電しないと聞きました。ゴム手袋を二重にはめることで感電リスクを減らせるのでしょうか?
  • 刈払機などの修理・調整時にスパークプラグの電撃を避けたいという質問です。質問者は電球ソケットへの豆電球の接触で感電したことがありますが、それ以来ゴム長靴を履いて対策してきました。最近ゴム手袋でも感電しないと聞き、手袋を二重にはめることで感電リスクを軽減できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電気工事に詳しい方,コメントをください。

子どもころから,電灯線に興味がありました。 豆電球をラジオペンチではさんで電球ソケットに差し入れて両肩の辺りまでシビレを感じたことがあります。 以来,簡単な修理時にゴム長靴を履きました。電源線に接触したときに,『体を電流が通過すると感電する。』と教えられたので,通過しないように配慮したつもりです。 つまり,感電したと思ったこともありません。 最近,ゴム手袋でも感電しないと聞きました。そこで,手袋は薄いので,二重にはめて,作業しています。 この場合,感電するでしょうか? ゴム手袋を破るような刺し傷等はないと仮定して,教えてください。 刈払機などの修理・調整時にスパークプラグの電撃を避けたいのです。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 感電とは、人体に電流が流れることを感じることで、1mA(1/1000A)程度以上の電流から感電したと自覚しますが、数μA(1/100万A)という微弱電流が流れても感電したという自覚はないです。 なお、電流はオームの法則である I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)の通りですから、電圧が高いほど感電しやすくなりますが、人体の皮膚抵抗値が大きくなるほど感電し難くなります。 この、オームの法則に従うと絶縁性の高いゴム長靴を履くとか、ゴム手袋を着用して作業すると人体の抵抗値が高くなるので感電し難くなることは事実です。 しかし、電圧が数万Vにもなるスパークプラグのような高電圧になると「絶縁破壊が起こる」ので、薄手のゴム手袋を二重に装着したぐらいの至近距離ではゴム手袋を通り越して感電することがあります。 ですから、スパークプラグのような高電圧を扱うには厚手のゴム手袋を着用したほうが安全です。

ify620
質問者

お礼

>…感電し難くなることは事実です。  安心しました。 スパークプラグは,ビリビリではなく,蜂の針で刺されたように痛いので,手で押さえずに,ハンマーの柄などで押ていました。 軍手の下にゴム手袋したら,安心してスパークプラグをシリンダーヘッドに押し付けて,発火状況を観察できると考えたのです。 あの薄いゴム製品の品質検査に高電圧のスパークを使用していると聞いたのですが,やはり,「パチッ!」という電撃は受けたくないのです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

正確に言うと、使うゴム手袋は、絶縁性が確認できているもので無いと、感電する可能性はあります。市販の家庭用のキッチンで使うゴム手袋なんて、絶縁性なんて考慮されていないので、感電してもおかしくない。 で、まあ、市販のゴム手袋では導電性のものは少ないと思いますので、まあ、感電しないでしょう。 で感電時の電撃は、足を通るのでは無く、電気の通り道を通るのです。よって、足を絶縁していても、両手で回路が作られれば、そこで感電します。

ify620
質問者

お礼

電灯線の螺子をかまうときには,長靴を。スパークプラグは一応ゴムの穴を考えて,二重にしたらどうかな?と考えたのです。 ありがとうございます。