• ベストアンサー

むき出しの電気コードの処置

壁に蛍光灯が、コンセントでなく、直接取り付けてあります。 この蛍光灯を取り除く場合   1感電しない取り外し方(ゴム手袋をするとか)   2コードは片方筒ならば、素手でもっても大丈夫?   3はずした、むき出しの電線の先の処理は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.2

No.1の方のご意見に尽きますが、方法を簡単に書き込みます。 手っ取り早いのは、ご自宅のブレーカーを落とす。(停電状態にする。) これで、1、2はOKだと思います。 次に、むき出しとなっている電線は、2本ありますので、それぞれにビニールテープを巻きつける。当然、2本が接触しないように!!  それから、ブレーカーを入れればOKかと。 いずれ、漏電やショートしたりして、火災の要因となる場合がありますので、くれぐれも慎重に対応されてください。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご連絡をありがとうございます。 メンテナンスをお願いしている工務店に依頼します。 月に1-2回は使っているところで、「こんな小さい作業は電気屋さんがくるまでの事もないか」と軽く考えていました。 教えて頂いた方法は実行しませんが、質問内容に丁寧にお答え頂き、感謝しております。

その他の回答 (1)

• hi_ymkw
回答No.1

ご質問内容からすると、あなたの場合は電気工事士免許を持った人に取り外しを依頼することをお勧めします。 火災など、何かを起こしてからでは遅いです。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。