• 締切済み

交通取り締まり

携帯のながら運転の場合、携帯会社を警察に言わなければならないのですか。 また、これまで何度か検挙されていますが職業を聞かれたのは初めてでした。 警察に対しては個人情報保護法は通用しないのですか。 ご存知の方、教えていただけますか。

• 警察

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

まず、個人情報保護法は個人情報を収集した事業者が、個人情報を適切に扱い漏洩させたり目的外の利用をしないよう定めた法律で、個人情報の収集を規制する法律ではありません。 また、個人情報保護法は国や自治体等の機関は対象外と規定されているので、警察には適用されません。

naka8372
質問者

お礼

個人情報は免許証で充分に解るはずです。 また、こちらには黙秘権がありますが。

noname#229263
noname#229263
回答No.1

〉警察に対しては個人情報保護法は通用しないのですか。 その通り、警察は業者に情報を売ったりしません。