• 締切済み

道路交通法 取り締まり規則等に詳しい方返答おねがいします。

道路交通法 取り締まり規則等に詳しい方返答おねがいします。 先日交通違反で90日の免許停止処分をうけていました。 もちろん講習を受けて45日に短縮し、今は免許があります。 で、問題なのは、免停中に無免許運転をしてしまい、検挙されました。 免停期間を短縮していた為、公安委員会からの処罰が決まるまでの間、今はまだ運転ができる状態です。 そこで、公安から来た通知の違反内容に無免許運転が二回ありました、理由は、一回は飲酒の検問をやっていて、その時に古い免許を携帯していたので、それでスルーしました。 二度目は理由不明で自分だけ、止められて無免許運転となりました。 ようは、この無免許の点数は、現行犯でなくても二回分カウントされるのでしょうか?  もし、ほんらいカウントされないのであれば、免許の欠落期間も全く違ってくるので、法律的?にはどうなのか回答お願いします。 検挙された際に警察で調書を取った時には、警察のほうから、何日にも運転していた様だねと言われ、運転した事実は話しました。 無免許で運転していた証拠?みたいのがあれば現行犯でなくても、無免許としてカウントは取られるのが通常でしょうか?

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

>無免許で運転していた証拠?みたいのがあれば現行犯でなくても、無免許としてカウントは取られるのが通常でしょうか? 古い免許とはいえ、顔写真付きの免許ですから、本人確認をした言う実績は残ってます、その結果、その免許が不当な物であり、実際は免停中だった事がばれ、結果的に無免許運転と立証されてるんです。 不当な免許で本人確認はされ、結果無免許がばれた、それだけです。 当然、カウントされます。 そもそも、90日の免停になっていながら、運転すると言う行為は、どういう事なのでしょうか? しかも2度も、その辺が根本的におかしい話です。 まあ、1年以下の懲役または30万以下の罰金を2回ですからね、最高の罰金30万なら、無免許2回ですから、60万払う事になります、質問者様の家庭は景気良いんですね。 無免許19点×2回=38点、累積点数も行政処分回数もわかりませんが、4~5年は運転免許取得できません。でも、質問者様の性格からは無免許で乗るんでしょうね。

yossiy0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転した理由については、住んでいる場所、交通環境、生活環境でそれぞれ違うと思います。 バスも走っていない、駅も走って1時間ちかく。 通勤するのに、送迎できない時があり運転にいたりました、自分は短縮講習も受けたので、運転したくなかったのですが・・・まっこればかりは、自分達の考えが甘かった結果なんで、素直に受け止めます。 ありがとうございました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

はじめまして! たぶん、「現行犯」に対する解釈を間違われていると思います。 刑事訴訟法第212条によると、 現に罪を行い、又は現に罪を行い終った者を現行犯人とする。 とあります。 つまり、違反の現場を見られていれば、その時点で「現行犯」になります。 その場で捕まえられたら「現行犯逮捕」となるのです。

yossiy0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がやってしまった事なのでしかたがありませんが、もしかしたらと思い・・・   お世話になりました。

関連するQ&A

  • 道路交通法

    道路交通法に詳しい方教えてください。 この前運転免許の更新に行きましたら、東京都内では、携帯電話のハンズフリーも違反になると聞きましたが、東京都内と他県では違うのですか? それと先日の話ですが、国道沿いの道を歩いていたら、近くに警察官の人いるのに気づかないようで電話しているドライバーがいました。あれって、現行犯じゃないと後日検挙されないんですかね?たまたま警察官も気づかなかったようですが、傍から見るとすごく危険に見えますが。

  • 道路交通法に関して

    みなさん免許を取得するときは「道路交通法を尊守すること」と言われたと思います。 それならば違反検挙の際は免許取得時の道路交通法を適用するべきではありませんか? あとから追加された違反項目まで守れと言われるのは納得出来ません。 例えば、私の場合は運転中の携帯がそれに当たります。 私が免許を取った時はまだ運転中の携帯は違反ではありませんでした。 免許証を見れば、いつ取得したのか誰にでも分かるのですから、違反を検挙するときは取得した段階での道路交通法を適用するべきだと思います。 次から次と違反項目を増やされ、免許取得当時は違反ではなかったものまで違反とされては堪ったもんじゃありません。 そう思いませんか?

  • 道路交通法違反について

    飲酒運転で、免許停止30日を受けましたが、停止期間終了前日に車を運転してしまい、速度違反で捕まりました。免停を受ける前にも、数ヶ月前に飲酒運転で罰金を払っています。来週に、裁判所に呼ばれています。どのような、処罰と罰金が考えられますか?それと、今後の注意事項は。先日、どうしても免許証による証明が必要で、免許証センターで免許証を紛失したとして、免許証の再交付を受けてしまいました。また、今後も運転をしてしまいそうです。

  • 免停について

    最近、原付きを乗っていて違反をしてしまい 60日の免停となりました。 前歴1回あります。 期間を短縮する講習には行きません。なので10月20日までに免許証を警察署に預けないといけないです まだ免許証は預けていないので原付きに乗っているのですがまた違反してしまい、点数が2点でした まだ60日の免停も終わっておらず2点違反してしまいこの場合は免許証を預けて60日後に返ってきたとしてもまた90日の免停ですか? あと、免停期間中は 普通免許を取得できますか?

  • 自転車による交通違反取締で、身分証明書がない場合

    交通法規を乱す自転車を、警察が積極的に取り締まるようになったようですが、自動車と違って、自転車にはナンバープレートも車検証もありません。 また、運転者に対しても、免許証(身分証明書)の携帯が義務づけられているわけでもありません。 であれば、運転者がどこの誰かもわからない状態で、悪質な道路交通法違反を現行犯で検挙する際(赤切符を切る際)は、警察は、いったいどのようにしてその人間の素性を確認するのでしょうか? たとえば運転者の口頭による自己申告では、身分を欺く可能性がありますよね? ということは、身分証明書を持たない人は、身分の確認が取れるまで、容易にその場を立ち去れず、警察に身柄を拘束されてしまうことになるのでしょうか?

  • バイクで道路交通法違反。2度目の短縮講習は可能?

    昨年の11月に駐車禁止×3回、計6点で違反者講習(短縮講習?)を受け、免停期間が30日から1日になりました。 その後、駐車禁止、歩道通行、スピード違反(各2点)で6点になってしまいました。 この場合、どのような処分になるのでしょうか? 10月と11月にツーリングの予定があるので大変心配です。 免停期間は何日くらい、講習による短縮は可能なのか・・・など、ご存知の方が居ましたら是非教えて下さい。 また、誠に勝手ながら「違反しすぎ!」というお叱り、「要領悪すぎ」というご指摘はご容赦ください。いろんな人に言われて凹んでおります。 よろしくお願いします。

  • 道路交通法に納得いかない!!

    私は大阪市内在住の26歳の者です。 私の恥ずかしい話を聞いて、ぜひアドバイスをもらいたく投稿しました。 現在私は普通免許を持っているのですが、5月に入り、すでに交通違反で3回捕まりました。 捕まったのは、すべて原付を運転中によるものなんですが、最初の2回は5月初旬の午前に、一時停止で捕まり、その夕方、また、2段階右折で捕まってしまって・・・。 共に白バイだったんですが、私の反省がきいたか、 なんと!!二回とも切符を切らずに許してもらえました。^^ しかし、とうとうXデーがきまして、昨日の晩に 信号無視でとうとう検挙されてしまい。。。 それは、パトカー二人組だったんですが、許してももらえず、切符を切られてしまいました。。。 当然の報いとは言ってもしょうがないのですが、正直納得できないことがありまして・・・。 その、信号無視で捕まったのは、信号の手前の歩道に バイクを止めようと歩道に入って行った時に、パトカーに止められ、切符をきられました。 私は信号無視じゃないと言い張ったんですが、警察の方もかなりの頑固者で、1~2時間の話し合いをしたんですが、結局、よくここでも取り上げられてる、裁判問題などの脅しに屈服して、しぶしぶサインしました。 そこで、私の累積点数が正直3点引かれてる状況で、 あと、3点でおそらく短期免停だと思います。 そこで、今後1年間警察に捕まらないい方法をアドバイスしていただきたく、投稿しました。 また、私の現状の車・原付の利用頻度は、車は週1日、原付は、ほぼ毎日です。 原付に至りましては、通勤で片道10分くらいです。 また、関係ない話ですが、月に3回も警察に捕まった方はいらしゃいますか?? 本当に自分は今かなり警察運がわるいんじゃないかな?とおもってます(笑) しかも、1日に2回も捕まる馬鹿な私も笑ってください。(笑)

  • 道路交通法違反の通報から検挙について

    例えば、駐車違反を通報したとします。 駐車違反として、道路交通法違反に該当していたら、警察(今は交通○○人なのかな)は検挙しますよね。 では、市道の一部にブロック塀を築造し、占有する行為の場合。 (1)以前、この行為は道路法法違反と回答を頂いたのですが、これも警察に通報すれば、検挙されるのでしょうか? (2)それとも、市道である以上、市民の通報では警察は相手にせず、市からでないと検挙されないのでしょうか?

  • 道路交通法を守ることについて

    僕も完全に道路交通法を守っていないため偉そうなことは言えませんのでその点はどうかご理解下さい「申し訳ありません」 バイクなどを運転している方で完全に道路交通法を守っている方はほとんどいないと思いますが、運転をする皆様がほんの少しだけでも気持ちを切り替えて「道路交通法を守ろう」と思って運転するように心がければ、警察のタチの悪いねずみ捕りなどに捕まったり、交通事故を起こすことも少なくなるのではないかと思うのですが、それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか? 飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません スピード違反や一時停止違反で警察に捕まったりする人もたくさんいます 少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか? やはり人間ですから気の緩みやまがさしたりすることがあるからでしょうか?「僕もそういうことがあります 申し訳ありません」

  • 道路交通法違反取締について

    毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反 車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張 りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが 達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目 立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。 住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看 板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役 に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。 交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな っているのか? 交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で 守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊 急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車 でも時々違反しているのではないかと思います。 昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、 法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と 政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で 罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく 交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を 学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に 戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。 感想御意見をお願いいたします。