交通違反の取り締まりと携帯利用について

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に社用車で交通違反の取り締まりを受けたが、携帯を使用していなかった
  • 警官から携帯利用を指摘されたが、携帯を持っていなかったため誤解された
  • 運転中の携帯利用について疑問があるが、連絡がない場合後日の連絡はない可能性が高い
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反の取り締まり

先ほど仕事中に社用車で出かけ、信号待ちをしていると警官の方が来られました。 一旦停止も何もないところで、違反をしているなど思い当たる節もありませんでしたが、先で切符を切りますので停まってくださいとのこと。 一応言われた通りに停まると、私が携帯を見ながら運転をしていたという趣旨のことを警官の方から言われたのですが、その時あいにく会社に携帯を忘れて出かけておりましたので、携帯を持っておりませんでした。 そのことを伝えると、すぐには信じてもらえませんでしたが、恐らく分かってもらえたのか免許証と会社名を控えられ、注意?だけ受けその場は終わりました。 そこで、もし仮に携帯を使用して運転していたとして、今回警官の方がおっしゃるように携帯を触っていたなど、隠れたところで取締をされているのに、そこまではっきり分かるものなのかとふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。 また、その後連絡はないとのことでしたが、本当に後日連絡があったりしないのでしょうか。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

ふざけてますね。 注意じゃなくて必要なのは謝罪です。 是非とも管轄の警察署とその警察官の名前を晒してほしいものです。 >もし仮に携帯を使用して運転していたとして、今回警官の方がおっしゃるように携帯を触っていたなど、隠れたところで取締をされているのに、そこまではっきり分かるものなのか わからない上に、動画などの証拠もないから今回のようなことが起きると大変参考になりました。 >その後連絡はないとのことでしたが、本当に後日連絡があったりしないのでしょうか。 ないと思いますね。 現行犯が原則ですし、そもそもが警察側の誤認で落ち度があるわけですから、そこをつつかれる可能性があるところにわざわざ連絡なんてしないでしょう。 会社に連絡してこようものなら、あなたは会社に事情を説明するし、あなたの会社の上司には、管轄警察署の署長の知り合いだったりそういう人がいるかもしれません。 たまたまその人の耳に入って怒りを買えば、誤認した警察官の立場が悪くなります。

iiiaaa114
質問者

お礼

謝罪等ありませんでしたね。。。 管轄は大体わかりますが、名前までは分かりません。 普通向こうも言うものなのでしょうか? そうですよね、もし連絡が来たとしたら、きちんと説明します。 普段、仕事で課は違いますが、その管轄の警察署に行くことがありますので、もしかしたら知り合いとかいるかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okwavey2
回答No.5

>管轄は大体わかりますが、名前までは分かりません。 >普通向こうも言うものなのでしょうか? 普通は言わないので、こちらは免許証で個人情報ほとんどすべてを出しているわけですから、所属と名前くらいは言って貰わないと不正があった場合に困りますからね。 別に喧嘩腰ではないですが、すみませんが念のため所属と名前をお願いします。 と、私は止められたら言いますね。 法律に基づいた対応をすべき立場であると言うことを、再確認してもらうためにも、このような確認は必要だと思います。 他には、任意ですか?とも確認します。 警察に用があるのは自分が呼んだときだけで、その結果成果が得られたことは一度もないです。

iiiaaa114
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 これからはこちらからきちんと確認したほうがいいですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>そこまではっきり分かるものなのかとふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。 分かったかどうかは問題じゃないでしょ。 ノルマが有るからとりあえず突撃して、携帯持ってたらラッキーという考え方ですよ。 >>本当に後日連絡があったりしないのでしょうか。 連絡は今後も来ないでしょう。 恐ろしい世の中です。 車の前を移すドライブレコーダーを付けている人は最近珍しくないけど 社内を移すドライブレコーダーも有る。 これ何のために有るのかなと思っていたけれど、警察から身を守るためなのかもしれないね。

iiiaaa114
質問者

お礼

確かにそういう考えもできますね。 連絡のことはないと皆さんの回答を見ている安心できそうですね。 車内が映っていれば証拠にもなりますね。 社用車にも前方を映すドライブレコーダーは最近つけるようになりましたが、車内は映らないものですので、自家用車でつける時などそういうのも視野に入れてみたいです。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

警察は、後日連絡しようがない ような気がします。 実際に携帯を持っていなかった 車の中には、携帯がなかったのだから 連絡のしようが、ない。 連絡が来れば、それは捏造したってことですから 別の問題、と思います。 警察が見た、これは裁判では強いです。 自分は、携帯見ていない! と主張するも 警察が、見たよ!・・・携帯触ってたじゃん の主張は、認められがち。 なので こちらは、見ていない、使っていない の証拠を出さないと負けるんだけど そんな証拠が、あるか? 警察も毎日そんなことばっかやってるので 隠れてみてても、携帯を使ってればわかる のでは、ないでしょうか?

iiiaaa114
質問者

お礼

確かに毎日そのようなことをされていれば、分かるのかもしれませんね。 刑事裁判?とかだと警察が圧倒的に有利と言いますしね。 ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

うちの近所でも良くやってます。 何を見ているかというと,耳の側に手をもっていって,口を開いていると電話で会話している。 下向きにごそごそ何かを操作している。となると止められて使っていましたよね。と成るみたいです。夜間だと携帯の画面の光で判断しているようです。 あなたのケースでは完璧な誤認でしょうから,体裁を整えるために連絡先を聞いたのだと思いますし,正直注意を受ける筋合いはないでしょう?? それとも片手運転だったと説教されたのですか? 春の交通安全週間で警察がとにかくノルマを上げようとしているみたいで,感じがわるいですが,彼らも仕事だからね・・・・と思って我慢するしかないですかね。

iiiaaa114
質問者

お礼

そういうので見ているのですね。 確かに言われたので何も悪いことはしていないし、きちんと対応しましたが、あの時間はなんだったのでしょう(笑) 片手運転ではなかったのでそのようなことは注意されませんでした。 携帯を操作しながらだったり、画面で時計を運転中にみるのは違反ですので、などといったことを言われました。 そうですね、仕事でやっているまでですもんね。 ありがとうございました。