• ベストアンサー

警察の交通取り締まりで…

配達の仕事をしています。 本日、通行帯区分の 違反をしてしまいました。 その場に立って取り締まりをしていた警官に止められて 切符を切られそうになりましたが 急ぎの配達があったので すぐに戻ると約束して名前を教えてその場は去りました。 ナンバープレートの車両番号も控えられたと思います。 ところが30分から40分して現場に戻ると 警官はもう居なくなっていました。 自分としてはどうするべきでしょうか? 点数ももう無いのでできれば逃げたいです。 書類に署名したり免許証も提示したりもしていませんが 告げた名前は本名です。 車両の所有者は会社名義です。 今後警察から何か連絡があったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

そのような取り締まりは基本的に現行犯でなければいけなかったような・・・ 呼び出されたとしても写真などの証拠がなければ、シラを切りつづければそれ以上追求できないと思います。 ちゃんと30分後に戻っているんだし、来るかわからないですが連絡が来るまでは何もしなければいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんにちは。 多分何も無いと思いますが、何かあれば「○○時頃戻ったが居なかった」と言えば公務執行妨害も無く済むでしょう。 一応、違反は現行犯が原則ですので、止めた時点で切符を切らないと駄目だったと思います。 あと、他にオービスなどの写真で証拠を抑える方法もありますが、写真も撮られてないようですので連絡はこないと思いますけど。 でも、違反は違反です。逃げたいと言うのは、ちょっと・・・今回逃げれても、良かったとは思わず、違反しないように気を付けましょう。 ですので、出頭するよう連絡がくれば出頭、連絡がこなければ大目に見てくれた、という事なので、 連絡を待つしかないでしょうね。また、こちらから連絡する必要は無いと思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

すぐ戻ると言って30分過ぎて行ったから気にしてるのですね・・・ まあ、私なら笑って許してくれる事を期待して、一応出向くかもしれません。 どきどきしながら不運にならない事を祈りつつ時を過ごすのはイヤな性格なので。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

連絡が来るまで待ってれば? 呼び出されたら「何時頃に戻ったけど、もう居なかった」旨を伝えればいいだけだし。

関連するQ&A

  • 交通違反取締りについて。

    警官から一時停止違反だと、車を止められました。その場で青キップを切られるものと思いきや、「お急ぎのようですので、後から出頭してください」と言われ、免許証を控えられ、私の携帯番号を伝え、ものの一分程度で解放してくれました。後から考えて何かおかしいと思うのですが、こういうことって最近あるのでしょうか? 出頭しなかったらどうなるのでしょう? ちなみに警官はその場に、その一人しかいませんでした。

  • 交通取り締まりについて。

    一旦停止で取り締まりに遭いました。 しかし警察官と私の話は全くちがっており、一旦停止をした、しないの押し問答になりました。 警察官はバイクで現場に来ており、一人だけでした。居た場所は、運転者から見えずらいところでした。 こちらは知人と乗っており、その知人も一旦停止を行ったと主張しましたが、相手はしていないとの一点張りです。 そこまで言うのであれば、しなかった証拠を見せてほしいと願い出たところ、そんな証拠もっていない。しかし警察官が現認すれば、その違反は一人の場合でも確定だと突っぱねられました。 こんな理不尽な事が通るのかという思いでいっぱいです。人間ですから間違いもあるでしょうし、思い違いもあると思います。 しかし、警察官が現認したからといって、有無を言わせず、違反切符を切るのは正しいのでしょうか。私は絶対に納得がいかなかったので、切符にはサインしておりません。 途中で別の警官が合流してきて、否認するならすればよいが、しかし切符は切らせてもらうと言いました。 そしてその後、この結末はどうあれ、点数の2点は引かれますと言われたので、なぜですかと問うた所、刑事と行政は別なので、取り締まりの事実があれば点数は引かれるとの事。 それについても、全く納得がいきません。 まだ、停止をしたかどうかの結末もでていないし、その警察官が証拠も持っていないのに、ただ取り締まりを行ったというだけで、無条件に2点引きされるという、不利益を被るのは、どうしても納得がいかないのです。 このようなケースでは、すべてが警察官の言うとおりになってしまうのでしょうか。

  • 警察官の交通違反取り締まりについて

    お尋ねします。 交通違反でパトカーに止められ、青キップと納付書を渡される一連の処置について質問させていただきます。 パトカーにはAとB二名の警官が乗っています。 運転手側Aは一切車を降りず、言葉も発しません。 助手席側Bは車を折り、違反者への説明、処理等すべてを行いました。 しかし、受け取った青キップの発行者(担当者?)の欄にはAの名前のみ記載されています。 違反の説明や処理はすべてBが行ったのに、これはおかしくないのでしょうか? 何もおかしくないと言われればそれまでなのですが…、取り締まり手続きはどのように規定されているか、ご教授ください。

  • 交通違反の取締りを受けたとき

     交通違反の取締りを受けたときに(青キップとします) 1.その場で警察官にしてはならないこと、言ってはならないこととはなんでしょうか? さわっただけでも公務執行妨害になると聞いたことがあります。 2.テープレコーダーなどの録音/録画機器は使用してはならないのでしょうか? 3.パトカー、白バイ、警官などを撮影しても良いのでしょうか?  どなたかご存知の方、よろしければご回答お願い致します。

  • 警官の交通違反取締りについて

    先日、対向車線通行で青キップ切られました。違反行為は認め、免許証の提示はしました。後でこんな考えが出たのですか、この警官は本物だったのだろうか、(1)警察手帳の提示の要求 (2)この手帳も、先日刑事が偽造してネットで販売した事件が地元でありました このため、本物かどうか確認するため110番したら公務執行妨害等になるのでしょうか。

  • 交通違反の取り締まり

    先ほど仕事中に社用車で出かけ、信号待ちをしていると警官の方が来られました。 一旦停止も何もないところで、違反をしているなど思い当たる節もありませんでしたが、先で切符を切りますので停まってくださいとのこと。 一応言われた通りに停まると、私が携帯を見ながら運転をしていたという趣旨のことを警官の方から言われたのですが、その時あいにく会社に携帯を忘れて出かけておりましたので、携帯を持っておりませんでした。 そのことを伝えると、すぐには信じてもらえませんでしたが、恐らく分かってもらえたのか免許証と会社名を控えられ、注意?だけ受けその場は終わりました。 そこで、もし仮に携帯を使用して運転していたとして、今回警官の方がおっしゃるように携帯を触っていたなど、隠れたところで取締をされているのに、そこまではっきり分かるものなのかとふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。 また、その後連絡はないとのことでしたが、本当に後日連絡があったりしないのでしょうか。

  • 納得いかない交通取り締まり。

    納得いかない交通取り締まり。 先日、朝8時前に家内を病院(手術)に連れてゆくために運転中のことです。 主要道路が渋滞のため、裏道に入りました。前方の車両に追従して左折しようとしたところ、警官が飛び出し、手招きをするので私は車を止めて「何かあったのですか?」と聞いたところ、警官は「この時間(午前7時から8時30分)進入禁止です。免許証を出して下さい」しかし、私は「手招きををするから来たのです」と答えましたが、警官は「標識を見なかったのですか?進入違反です。7000円の罰金に減点2点です」と答えるのみです。私は納得行きませんでしたが、家内の手術の予約時間にまねあわすため仕方なく署名と指紋を押しました。交通取締りといっても、まさに騙まし討ちです。 全く納得行きません。不服申し立てをするとか考えていますが、何か良いアドバイスがあったらよろしくお願い致します。なお、家内は病院に到着後も精神的に不安定で血圧も高く、医師は手術を1時間遅らせたくらいです。

  • 交通違反のはずですが…

    車が通れない時間帯に通ってしまい、そこにいた警官に止められて免許証などをメモられました。 その警官からは違反金や点数のなどの話しはなくてその場はそれで終りました。 あとで違反金はどうなんだろうと思い調べたら、青切符などを切られて違反金も振込まないといけないとか… その場では何も無かったのですが、後日何か来るのでしょうか?

  • 交通取り締まり切符

     交通取締り切符違犯について教えて下さい。  質問が、交通違反切符に自分の名前と、指紋を押した場合、違犯金は必ず払わなければいけないのでしょうか?  この結論ですと、犯罪的なので具体的に書いて置きます。宜しくお願いをいたします。  先日ネズミ捕りに引っかかりました。  内容が、「一旦停止義務のミス」つまり一旦停止をしていないと警察側が主張していました。  私は一旦停止をして、左右確認をして警察が右側にいるなと確認でき、1=2秒止まっていて確認をしました。そして左折して直進していたら、パトカーが物凄い勢いで追いかけてきてその場で、とめられました。  こういう経緯でした。  警察側は、取締りの警官が1人で「一旦停止をしていなかった」と物凄いけんまくで、やくざ口調。私は「絶対にタイヤを止め左右確認をしました」といっても、「ごちゃごちゃぬかすな、見とった。していなかった」と、半ば脅し口調で泣きたいぐらいのけんまくで言われ、怖い恐怖心から交通切符にしぶしぶサインと、指紋を押してしまったのです。  サインと、指紋を押してしまうと、「一旦停止をしていないと、自分が認めた」ということになるのは分かってはいますが、どうしても警察官が怖くて押してしまったと考えると、この交通違反に納得がいきません。  法律的にはもう、この違犯に対して白紙にもどすことは法律上できないのでしょうか?  (それをするのにはそうとうの努力がいると思いますが、知識として今後このような不服な取り締まりに対処できるように覚えておきたいのです)

  • 交通法違反の警察の見解を覆せるか?

    今後のために知りたいので教えていただければと思います。 2点質問があります。 自てん車走行中、交差点横断したところ、検問中の警察官2人に呼び止められ、 赤信号無視ということで検挙されました。(赤切符・告知票) 現場で免許証の提示と電話番号(携帯・自宅)を答えました。 交番でも、私は黄色だと主張、警官は赤色だと主張、同様の言い争いになりました。 警官は、認めないなら、 身元引受人を呼び出す、起訴するぞ、裁判するぞ、などまくし立てます。 実際に、家族を呼び出されました。 警官の判断に不服がある場合、赤切符・供述書に署名捺印する前に、 私はどのような行動・手続きをすれば良かったのでしょうか。 警官は、 ・後日、裁判所施設に出頭せよ。 ・自てん車での違反なので免許証の減点はなし。 ・罰金は発生しない。 と言ってました。(前科前歴がなければということだと思います。) 署名捺印せずに自分はどのような行動・手続きをすれば良かったのかを知りたいです。 また、 署名捺印しなければ、いつになったら帰宅できたのか?と思いましたし、 その時点では、制度・費用・要する期間・手続き等、どのような選択をするのがベターかわからなかったので、 署名捺印しました。 現時点から、不服申し立てし、警官の見解を覆すことは現実的に可能でしょうか? 以上2点について、教えていただければと思います。