• ベストアンサー

警察官の交通違反取り締まりについて

お尋ねします。 交通違反でパトカーに止められ、青キップと納付書を渡される一連の処置について質問させていただきます。 パトカーにはAとB二名の警官が乗っています。 運転手側Aは一切車を降りず、言葉も発しません。 助手席側Bは車を折り、違反者への説明、処理等すべてを行いました。 しかし、受け取った青キップの発行者(担当者?)の欄にはAの名前のみ記載されています。 違反の説明や処理はすべてBが行ったのに、これはおかしくないのでしょうか? 何もおかしくないと言われればそれまでなのですが…、取り締まり手続きはどのように規定されているか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.2

切符はどっちが作成していましたか? 上の方にある警察官の氏名は、その切符を作成した方の名前ですので、いくらBの仕事量が多いとしても、渡される切符にはBの名前は何も記載されません。 またきちんと報告書には双方の連名で署名されます。

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キップは車の中でAが作成していました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

Aが、Bの上官ですか?

zyedaino
質問者

お礼

そうだと思います。