交通違反取締で待ち伏せはアリですか?

このQ&Aのポイント
  • 交通違反取締で待ち伏せはアリ?県警の回答に納得できない
  • 待ち伏せ取り締まりの是非を考える
  • 交通違反取締の効果的な方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反取締で待ち伏せはアリですか?

2~3カ月前に右折禁止のところを右折し違反切符を切られました。 そこの交差点は、1つだけ狭い路地となっており、そこに警察官がバイクで待ち伏せしていたのでした。 そこは、通院で1カ月に1回通るのですけど、先日も通ったら、警察官が待ち伏せしていました。 その後、ネットでたまたま下記のような掲示板や記事を見かけました。 (1)警察官職務執行法には、  「この法律に規定する手段は個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防を目的として、必要な最小限度において用いるべきものであって、いやしくも、濫用することがあってはならない。」 とのことで、取り締まりのための取り締まりは本来あってはならないということがありました。 http://www.din.or.jp/~okidentt/torisimari.html (2)「通常警察には指導義務があるので、違反行為をじっと黙ってみていた場合切符きれない。」 「警察は違反がなされようとしてるのを見つけたら直ちに違反をしないよう注意警告する義務がある。」 「本来隠れて取り締まりをするのもアウトなのだ。警察は円滑で安全な交通を維持するのが本当の業務であって違反するやつを待ち構えるのは本末転倒なのだ。 」 http://sonicch.com/archives/30931761.html そこで県警に電話して、「待ち伏せの取り締まりはないんじゃないか」と言ったところ、「待ち伏せをしてるかしてないかについてはコメントしない。運転者から見えない位置から取り締まることはアリ。」と言われました。 そこはいつも待ち伏せしているということは、違反が多いところだと思うんです。警察官職務執行法にのっとるなら、待ち伏せせずに、見えるところに堂々と立って、「ここは右折禁止です」って注意を促せばよいと思います。 待ち伏せについて、どうにも納得がいかないのですが、しょうがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.14

>交通違反取締で待ち伏せはアリですか? この点だけについていえば「アリ」です。 うちの近くの例をあげると、学校のスクールゾーン(一定時間自動車進入禁止)のところがあり、そこのスクールゾーンは廃止の要望もあったため、警察がまったく取締りをしていませんでした。そのため、現状は違反なのにどの車も利用していた状態で、徒歩で通勤する私は非常に危ない思いをしていました。 ところがその管内で事件が発生し、多分交通課以外の人々の知るところと生ったのでしょう。その事件以降、まず半年間スクールゾーンの入り口に警察官が毎日立って周知徹底し、その後数日おきに入り口に立つもののそれ以外の日は奥のほうで、侵入してくる車を待ち伏せして取り締まるようになりました。 この状況を1年を通じて見ていれば、質問者様も納得がいくと思います。 ただ、本来の警察の職務執行や交通取締りのあり方からすれば、待ち伏せして取り締まる、のはあってはいけないのです。 これは質問者様が見つけられたように国会でも何度も議題にあがっていますし、そのたびに警察庁は「取締りのための取り締まりは行わないように指導し、運転者にズルイといわれるような取り締まりは行わないように指導している」と答弁しています。 私は毎日車で関東一円を走っていますが、確かに関東の警察官はまじめに「見えるところで待ち伏せして監視している」ということをしています。つまり「あ、警官がいる気をつけよう」と思えば気をつけられるようにして、取締りを行っているといえます。 地方にたまに行くと、明らかに隠れて取締りを行っているときがあり、明確に警察庁の指導に違反しているな、と感じます。 ですから、見えるところで監視をしてそれでも違反する運転者を取り締まるのであればアリ、隠れて取締りを行うならナシ、というのが本当のところです。 また、実際のところ運転者の取り締まりに対する不満は非常に大きいのが現状です。実はこれについても国会の答弁があり「青色切符の違反者は例年95%以上が反則金を払うことで処分を完了しており、その点をもって不満が多いとは思えない」と警察庁は言っております。 つまり、反則切符を切られ不服があるなら裁判にすればいいのに、95%までは「自分が悪かった」と反則金を納めて反省しているから取り締まり方法に問題はない、という答弁です。 私はこれを聞いて以来、すべての違反で反則金を納めないことに決めました。昔よりは多少取締り方法が納得できるようになっているとはいえ、質問者様同様本来の取り締まり方法ではないと感じているからです。 まず一般の運転者ができることは、反則金を納めず抗議の意思を示すこと、そして国会議員を広く動かして警察に情報公開なり取締りの方法を変えさせるなりすることです。 特に今回は、右折標識が見えなかったということですから、写真を撮るなりして、適正に抗議しましょう。 ちなみに、本来取締りができない場所で間違って取り締まったり、標識の見えにくい場所で取締りを行い運転者に抗議されて(または抗議される前に)標識を付け直したり、ということも実際に起きていま

yashu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から何かを変えるというようなことはできないと思いますが、やれる範囲でやれることをやるということですね。

その他の回答 (13)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.13

>もともと取り締まりの人がいるわけだから、それを監視に置き換えても人件費は変わりません。 だから一石二鳥と書いているでしょう。 監視にしたら、違反しないので国庫収入がない。 見えないところから監視していれば、違反者から国庫収入がある。 これだけで、人件費が賄えるでしょう。 >私のあとにも、待ち伏せしていたということは、違反減ってないですよね。今度また行きますけど、いるでしょうね。違反減ったらそこで待ち伏せする必要ないですよね。もぐらたたきで違反が減るなら苦労しませんよ。 少なくとも、あなたは次回から気をつけるでしょ? その後に捕まった人だって次回から気をつけます。 長い目で見れば違反は減るんですよ。 一方、監視していたら、見てるときだけ違反しないというだけ。 見てなければ、大丈夫と思って違反など減るわけがない。 つまり、ここは取締りをしてますよと浸透すれば、違反は減るわけ。 長い目で見ればね。 だから監視などまったく意味のない税金の無駄遣いなんですよ。

yashu2002
質問者

お礼

>監視にしたら、違反しないので国庫収入がない。 >見えないところから監視していれば、違反者から国庫収入がある。 >これだけで、人件費が賄えるでしょう。 個人的には私の違反した箇所は、標識をもっとみやすいようにすれば解決すると思います。でも、それをやれば、取り締まりの警官が不要になりますね。人を抱えているから、それを維持するために反則金で賄っているということでしょうか? もうそうなると、交通安全とか2の次ですよね。 >少なくとも、あなたは次回から気をつけるでしょ? >その後に捕まった人だって次回から気をつけます。 >長い目で見れば違反は減るんですよ。 警察官も同じこと言ってました。でも、標識をもっとみやすいようにすれば解決すると思うのですが。安全に効率的に対策をうつということがないんですかね。私は会社員ですけど、業務の効率化・高品質化・安全性向上等いつも考えているから、(個人的には非効率と思われる)このようなやり方が納得できなかったりします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.12

>あなたの意見だと、みんな気づいているのに違反しているってことですね。  もしくは、気が付くのが遅かったとか(笑) >気付かない人もいるのだから、 >待ち伏せする前にやることがあるでしょってことなんですが。  そう思うなら アナタが、自費で警察と戦えばいいと思いますよ  もしくは、アナタが 国会議員になり法律を変えるとか(笑)  少なくてもココに質問という名の 同意を求めている場合じゃないのでは?  本当に「待ち伏せする前」にやることがあるならね

yashu2002
質問者

補足

>気付かない人もいるのだから、 >待ち伏せする前にやることがあるでしょってことなんですが。  そう思うなら アナタが、自費で警察と戦えばいいと思いますよ 別に法律を変える必要はありません。 もともと、違反=即切符じゃないんですよ。悪質な運転じゃないなら、注意だけでいいんですが。 あと、待ち伏せですが、今検索したらこんなものがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php;_ylt=A3xTwsch0D9S3TEAfa9L__N7?page=1&qid=1379398 →私の知る限りでは、違法とまではいえなくても、警察のなかでは隠れて取り締まることは禁止事項として通達されています。 別に警察とたたかうとかそんな面倒なことはするつもりはありませんが、私も回答いただいた何人かの方も理解が足りないようです。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.11

補足を頂きましたのでもう一度。 定期的に通る道にもかかわらず右折禁止をご存じなかったと。 ならば、あなたの交通法規の知識、周囲の標識や通行状況に対する認知力、ひいては運転技能に対する疑いを禁じえません。 あなたご自身の為でもありますので、安全運転を心がけられる事を切に願います。

yashu2002
質問者

補足

あなたは、見逃しがない完璧な方なんですね。素晴らしいと思います。妻もいつも一緒に同乗していますが、妻も気付きませんでした。私も妻も失格ですね。 ちなみに、なぜ、警官はいつもそこで待ち伏せしているんですかね。きっと、私や妻のような人がたくさんいるのでしょうね。私も20年以上クルマを運転していて初めて違反となりましたが、私レベルの人はみな免許を交付しちゃいけませんよね。 だって、「あなたの交通法規の知識、周囲の標識や通行状況に対する認知力、ひいては運転技能に対する疑いを禁じえません。」ですからね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

再登場ですが、効率の問題でしょう。 そんな危険箇所(取締り重点箇所)全国で何十万ヵ所とあるでしょう。 そこに防止のために監視人員を立たせると、莫大な経費がかかる。 かつ、立ってなければ、OKと違反するバカもいる。 完全な人件費の無駄です。 見えないように監視していれば、いるかいないかわからないので、知っている人は違反しなくなる。 違反者が居れば国庫に金が入り、人件費の足しになる。 一石二鳥なんですよね。 さらに、それを場所を移動して繰り返していけば、徐々に違反も減って行くでしょう。 見えるところに立って監視してても、見てるときだけ違反しないだけで、違反は減りませんよ。

yashu2002
質問者

お礼

>そんな危険箇所(取締り重点箇所)全国で何十万ヵ所とあるでしょう。 そこに防止のために監視人員を立たせると、莫大な経費がかかる。 もともと取り締まりの人がいるわけだから、それを監視に置き換えても人件費は変わりません。 >さらに、それを場所を移動して繰り返していけば、徐々に違反も減って行くでしょう。 私のあとにも、待ち伏せしていたということは、違反減ってないですよね。今度また行きますけど、いるでしょうね。違反減ったらそこで待ち伏せする必要ないですよね。もぐらたたきで違反が減るなら苦労しませんよ。 邪推すると彼らは違反は減らしたくないと思いますよ。減ったら収入減ですからね。

noname#196301
noname#196301
回答No.9

前に見た本に、スピード違反の取り締まりで似たようなやりとりがあって。 「こんなスピードの出やすいところで取り締まるのは汚い。それなら、警察が見張ってればいいだろ。」 と違反者が言ったら、 「たしかにね。で、そうすると、警察の見ている前だけ行儀良く走る人も多いからね。」 という警察の返しでしたね。 そのままかと思いますよ。 標識が見ずらいなら、そのことを警察や、所轄に申し出ましょう。

yashu2002
質問者

お礼

もちろん私たちも気付いたら、もちろん「標識が見ずらいなら、そのことを警察や、所轄に申し出ましょう。」です。 ですが、彼らもどういうところが違反が多いかは知ってるはずですよね。しかも、全体(県あるいは日本)を見れるわけですから、統計的なデータとかも得られるはずです。 でも、やってる対策は、モグラたたき的な、待ち伏せ違反取締なんですよね。 その取り締まりも必ずしもいきなり切符切る必要はないんです。よくよく調べたら、注意で済むならそれでもいいのですよ。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

私の住宅街にも居ますね バイパスの降り口と脇道の合流地点で 脇道側が一時停止になっているのですが バイパスから降りてくる車がないと、一時停止を 無視して通過する車が後を絶たないので 白バイが隠れて、一時停止違反を見張っています まあ、仰る事は判らなくないのです 一時停止違反に関しても、運転者から見える位置に 白バイが待機していれば、一時停止違反をする筈もなく 違反を事前に防げる訳で、それのが本来の目的だと思います ですが、それ以前に、交通違反をしなければ、捕まるはずもない訳で 自身の違反を棚に上げて、取締りの違反を非難した所で五十歩百歩です まあ、納得いかないのには同意ですが、それはそれで仕方ないと思います 所謂、『長い物には巻かれろ』です

yashu2002
質問者

お礼

違反が多いポイントってあると思うんですよね。それって何か原因があるから多いと思うんですが。それを減らす努力はしないんですかね。 標識が見にくいとかあれば、見やすくするとかいろいろ対策はあると思うんですが。 それを待ち伏せ取り締まりみたな、モグラたたきの対策で、違反が減るんですかね。 何か根本的にズレてる感じがするのですよ。しかも、待ち伏せって掲示板とか見るとホントはダメっぽいじゃないですか。

  • phenm
  • ベストアンサー率7% (4/56)
回答No.7

>待ち伏せせずに、見えるところに堂々と立って、「ここは右折禁止です」って注意を促せばよいと思います。 右折禁止の標識を見落としている輩になんでそんな手間暇かけなければいけないのか? それにあなたは常習犯なんでしょ。 捕まって当然。 見苦しい

yashu2002
質問者

補足

待ち伏せする時間があるならできますよね。 待ち伏せでも、手前に立ってて注意促すでも、手間は同じだと思いますが。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

たまたま違反した人ではなく、あなたのように常時違反している人を摘発するのが目的です。

yashu2002
質問者

補足

右折禁止って気づいてなかったのだから、注意を促せば十分ですよね。 もともとの警察官職務執行法もそういう趣旨なんですが。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>待ち伏せについて、どうにも納得が >いかないのですが、しょうがないのでしょうか?  そもそも 違反しなければいい話かと・・・  取り締まり方法に関しても 見えなければ違反をしてもいいという風に 感じる質問文です。違反ありきの質問でしょうか?  しかし、アナタが納得できないようなら 警察を相手に民事裁判を自費で行えば良いだけかと思います。

yashu2002
質問者

補足

気付かないことがありますよね。そこに待ち伏せしているということは、違反が多いんでしょうね。あなたの意見だと、みんな気づいているのに違反しているってことですね。 気付かない人もいるのだから、待ち伏せする前にやることがあるでしょってことなんですが。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

自分も一時停止で待ち伏せされましたね。 いつもはしてるんですが、パトカーを見て「事件か!?」とびっくりしてブレーキが遅れたんですけど。 永遠に交通課に協力はしないです。 刑事事件なら最低限しますけどね。 普段クラクションやパッシングくらうくらい安全運転なので今でも腹が立ちます。

yashu2002
質問者

お礼

ありがとございます。 彼らは何のために警察官になったんですかね。日本を安全にするため?それとも違反を取り締まるため?

関連するQ&A

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。

  • 交通違反の取締りを受けたとき

     交通違反の取締りを受けたときに(青キップとします) 1.その場で警察官にしてはならないこと、言ってはならないこととはなんでしょうか? さわっただけでも公務執行妨害になると聞いたことがあります。 2.テープレコーダーなどの録音/録画機器は使用してはならないのでしょうか? 3.パトカー、白バイ、警官などを撮影しても良いのでしょうか?  どなたかご存知の方、よろしければご回答お願い致します。

  • 道路交通法違反?

    今日、原付で走っていたら右折禁止のところを右折してしまい警察官に止められてしまいました。 でも、電話番号だけ聞かれて明日出頭しろといわれました。 普通違反したときには青キップを切られて反則金を払うと思うのですが、今回の場合はどうなりますか? 減点1点の反則金5000円ですか、それとも厳重注意で済みますか? こういう違反は違反現場で青キップを切られなければ大丈夫ですか?

  • 道路交通法違反取締について

    毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反 車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張 りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが 達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目 立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。 住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看 板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役 に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。 交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな っているのか? 交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で 守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊 急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車 でも時々違反しているのではないかと思います。 昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、 法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と 政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で 罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく 交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を 学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に 戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。 感想御意見をお願いいたします。

  • 交通違反(取り締まり)への反論

     交通違反の取り締まりに合い、いわゆる青キップを切られました。 これまで無事故無違反で、ゴールド免許です。 【状況】  警官が2名で立っていたのは知っていました。  その帰り道、その1時間後、やましいところがないので、 「左折」し、その警官の立っている道へと進入すると、 左折進入禁止ということで青キップを切られた次第です。  現在冷静に考えると疑問がわいてきました。  いわゆる違反稼ぎの態度の状況ではないかと。  その時、私の運転は、左折するとき、人通りが多く、1分以上は、 その人通りが途切れるまで、ウィンカーをつけて停止していました。  その時、警官は、注意する時間は十分に時間があったにも あえて、左折してから、違反キップを切った。  また不思議なことに、その道は右折進入可能です。非常に 分かりにくく、私へ青キップを切っているあいだにも次々と、 地元の人が、別の警官によって止めら青キップを切られてい ました。  確かに、違反は違反なので、素直に認め、青キップには、 サインと拇印を押してしまいました。  よって違反料金、7000円は銀行より振り込みました。    ただ納得がいかないのは、その警官の態度です。  つまり、注意できるのに(かぎりなく、違反検挙として つかまえるノルマ主義)にという意味です。  青キップを切った警官の名前は、もちろん記載されているので、 そうった組織的な態度に対して書面による『公開質問状』を送り たいと思います。  こういった態度は、どう思われますか?  警察署にそのときの状況を文書にて正式に問い合わせることは、 法律上なんらかの問題があるでしょうか?  目的は、たんなる名誉挽回です。反則金7000円以上 より手間がかかるでしょうが、気にしません。最終的には、 裁判までいければと思います。。  よろしくお願いします。  

  • 自動車の取り締まり

    いやー、参りました。一日に二回キップを切られたから・・・。 一回目。高速を降りて出口での張り込み。シートベルト装着忘れで捕まりました。 二回目。始めて行った場所で土地勘もなかったし、標識が街路樹で見え隠れしていて見落としたのもあったが、右折禁止を右折してしまいアウト! どちらも完全に自業自得です。言い訳はできません。 でも、警察は事故を無くそうとしての取り締まりですよね? なぜ高速の出口なの?入り口で取り締まりなら危険回避で納得です。 そしてなぜ右折で停車している時に拡声器か何かで「そこの運転手さん、右折できませんよ」とか教えてくれないの?そしたら右折禁止に気付いたのに。右折するまで「じっ」っと待ってて違反した所で注意っておかしくない? 皆さんはどう思いますか? 同じような経験ありますか?

  • 交通違反取締に納得できない

    今日の事です。右折禁止(直進のみ)の交通標識があるのに気付かず、交差点に進入しました。交差点は、片側1車線の総幅6~7M道路です。交差点では10~15秒ほど対向車をやり過ごす為に一時停止をして右折を待っていました。その交差点内には警官が、右折しようとする私のトラックは一切見ずに立っていました。その距離は5Mもないくらいです。そして右折したら、その方向から別の警官が来て、青切符を切られましたが、 (1)交差点内の警官とは目が有っていないとは言え、同じ見通しのきく交差点(3叉路)内に居ながら気がつかない方が不自然(私も後からその警官の立っていた場所に立ってみましたが、見えない・見ない方がおかしい)。 (2)私が一時停止をしていた場所は既に「直進のみの交通標識」を通り過ぎていていたため、全く右折禁止の意識が無い。 ですが、 警察の言い分は、交差点内の警官は別の件で対向車を取り締まっていたため、目が有っていないなら、注意義務は発生しないとの事でした。 切符を切られて、反則金の納付書を渡されましたが、どうしても納得がいきません。 特に、私の運転していたトラックには長い材木を積んで目立つ外観で、15秒近くも右折ウインカーを出していたのですから、視界に入らない方がおかしいと思いますし、私が一時停止をしていたことで、取り締まり方向の対向車の流れ(適度に交通量はありました)が止まった事を全く気がつかないことも不自然です。その点を話に切りだすと、実際に切符を切った警官の方(とても良い方でしたが)も唸っていました。 この場合、どこに異議を申し立てすれば良いのでしょうか?その為、青切符には署名押印は一切行いませんでした。ちなみに神奈川県三浦郡葉山町一色のR134沿いでの出来事です。宜しくお願いいたします。

  • 隠れて交通違反を探す警察を他人に教えるのは違法?

    私の家の近くに、右折禁止の交差点があります。 たしかに、右折をすると危険な交差点なのですが、 標識が見えにくく、見落とす人が多いです。 右折をした先に警察が待ち伏せをしていることがよくあります。 事故を防止するなら、曲がるところの標識を見えやすくするか、 曲がる前に警察が立っているべきだと思うのですが、 警察は罰金を取る方を選んでいるようです。 一般人である私が、その交差点に 「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置いたり、 看板を持って立っていることは 警察の職務を妨害することになりますか?

  • スピード違反取締りの妨害

    興味本位なのですが詳しい方教えてください。 スピード違反取締りが行なわれている少し前で「スピード違反取締り中」というプラカードや何かで取締りを教えた場合、公務執行妨害などの何らかの罪になりますか?? またスピード違反取締りが行なわれている場所が駐車禁止場所などで警察車両がそれに該当する場合は警察も罪に問われるのでしょうか??

  • 交通違反の異議申し立て

    先日T字路にて、右折禁止のところを標識に気付かず、うっかり右折してしまいました。 しかし、運悪く右斜め前でシートベルト検問中の警察官に見られていて、すぐに止められました。 最初何で止められたかわかりませんでしたが、話を聞くと「右折禁止」のところだったのです。 とりあえずその場は「2点減点の罰金7千円」で切符を切られましたが、どうも納得できません。 というのは、違反というぐらいだから「右折禁止のところを右折するのを見ていた」ということになりますよね。 だったら右折してから「はい違反です。罰金払ってね」というのではなく、 事故に繋がらないように違反・間違いを未然に防ぐというのが、警察の務めなのではないでしょうか。 右折時、右への指示器はもちろん出していました。 左右から車が来ていないかもよく確認の上ゆっくりと右折していました。 ですが、それをずーっと見ていて違反してから止めるのは警察官としておかしいと思います。 それをその場で警察官に言ったところ、言葉に詰まって言い返せなくなっていました。 もちろんドライバーとして標識を見落としているのは当然悪いと思います。 ですが、人間である以上誰でもうっかりはあるし、不注意になってしまっていることもあります。 なのに、そのうっかりをただ見ているだけというのは納得できません! ただ罰金をとりたい、捕まえたいとしか思えません!! こういった場合、内容等の不服で「異議申し立て」ができると聞きました。 今回の場合、異議申し立てはできるんでしょうか? また、できるのであればどこにどうやって申し立てたらいいんでしょうか? あともしした場合、なにか家族や自分に影響や被害はありますか? アドバイスよろしくお願いします。