• 締切済み

交通取り締まりについて詳しい方、教えてください。

昨日、携帯のながら運転で検挙されました。 ここまでは私の100%の非です。 そこで切符をきるためにパトカーに乗るために(すごく狭い空き地に止めており、左側は雑草 状態だったのですが右後部席にはかばんが置いてあったので左へ乗れということか)移動し 雑草を踏み分けて乗りました。 切符を切られている間、左脚(膝下)が痛いなーと思いつつ、早く終わらせて出勤しなければいけないので、そのまま自分の車に乗り込みました。 そこで、みてみるとスカートは草が突き刺さったような状態、痛いと思っていたところからは 血が出ていてストッキングとくっついてしまっていたので、上司に病院で綺麗にはがしてもらうよう言われ病院にいきました。 違反の切符をきる際に左後に乗らないといけない規則があるのでしょうか。 ないとすれば、右のバックをよけていただければ右側は雑草はなかったので、今回のようなことになりませんでした。 ※ストッキングをはくと良くないとのことで、この寒い中、くつしたのみで靴のカイロをしています。 うまく説明できていないかも知れませんが、規則があるなら教えてください。 また、パトカーをバックで駐車すれば向きが変わるので今回の怪我は起こりませんでした。

みんなの回答

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

左後ろに乗らないといけない規則はないと思います。 怪我の責任を警察に取らせたいのでしょうか?しかし残念ながらそれは言いがかりにしかならないと思います。雑草があるのは乗る前にわかっていたのでしょうから、そこで怪我しそうだと思ったのでしたらその時点で断り、バッグを移動してもらえば良かったのです。それをせずにご自身で誘導に従い雑草があるところに踏み入ったわけですから、怪我はご自身の不注意ということになります。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

規則があるかどうかは関係ないでしょう 左側からは雑草で乗りづらいので右からお願いしますと言えばいいことではないですか 単に捕まったことに対するの逆切れの感じもします。

naka8372
質問者

補足

右から乗ろうとしたら左からと言われましたが。

関連するQ&A

  • ロングスカート

    明日、遊びに行くのですが… 写真の上↑の2つの服には 下↓の2つの靴どちらが合いますか? バックは真ん中の物を使います。 スカート 写真*右→ 青のギンガムチェック?柄 ひざ下5cmから足首までの長さに調整可能です     左← デニムみたいな感じ    ひざ下10~15cmくらいです 靴 写真*右→ ベージュ     左← 茶色  あと、青に茶色は合わないんですかね?

  • 結婚式に招待されました。服装について教えてください

    黒いサテンのノースリーブワンピース(膝下)を着る予定ですが、履いていく靴で悩んでます。 黒いバックを持つのですが、つま先のないミュールやサンダルは失礼でしょうか。 ストッキングも柄入りはまずいでしょうか。 教えていただけると助かります

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • パトカーとの接触事故の示談について教えてください

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際にいきなりウインカー、ハザードも出さずに進路変更したため自車の右後方ドアにパトカーの左前方バンパーが接触しました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。  尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。  市民の安全を守る目的のパトカーが起こした事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 不可解な交通取り締まり

    先日の暖かい日に「お~いお茶」(紙パック250ml)を右手に持ち自動車を運転していました。 お昼すぎの時間帯でもあったので車内温度も上がり、頬にお茶パックを当てると非常に気持の良い温度でした。 のんびり走っていると一時停止があり、通常通り止まって左右を確認してから再発進。 (お茶は右手に持ったまま頬に当てていた状態でした。) その一時停止のT字交差点を左に曲がるとパトカーが止まっており、「止まれ」の旗を持って私の車を指さしていました。 (発進の時も曲がった時もふらつきもしてません) なんのことかわからず窓を開けて「何かありましたか?」と聞いたら「左に寄せて停車してください」と言われましたので渋々左に寄せて停車しました。 すぐに別の警察官が来て、「一時停止の取り締まりをしてます」と言われましたので「きちんと止まりましたし、左右も確認してますよ」と言うと、 止まれの旗を持った警察官が後ろから走ってきて「すみません。一時停止ではなくて携帯電話保持です。訂正します。」と言ってきました。 私は「何かの間違いじゃないですか?」と言っても「向こうの影で別な警察官が見ていましたので間違いないです。」の一点張りでした。 埒が明かないので「その警察官が何を見たのか確認したいので、連れてきてください。」と言うと、数分経過した後、見ていたと思われる警察官が来て私の車の助手席においてあるスマートフォンを指さして「間違いなくその青白いカバーのかかったスマートフォンをあなたが右手に持っているのを見ました。」と言いました。 もちろん私はスマートフォンなんて持って運転していませんし、通話用のブルートゥースを耳にしていましたし、持っていたのはお茶だった。と言っても信用してくれませんでた。 その後、通話履歴を見せてくれと言うので見せましたが、携帯電話保持を取り下げてくれず、2時間も押し問答の末、「もし仮にお茶を持って運転していても違反なので・・・(片手運転)」と言われました。 長い時間の押し問答だったので疲れたので「もうどうでもいいのでなんの違反でもいいから否認事件にして切符を切ってくれ。」と言うと、「片手運転なので危険運転ということで口頭注意します。」と言われ帰されました。 今回のこの取り締まりは全く意味がわかりません。 お茶を持っていただけで片手運転の危険運転に当たるのでしょうか? 見間違えたことを取り消せなくて口頭注意にしたのでしょうか? 参考にお茶とスマートフォンのURLを貼ります。 お茶 https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=22 スマートフォン http://www.sharp.co.jp/products/sh01g/form/index.html 色は「インディゴ」乳白色のソフトカバーをつけています。 大きさも色も違うのに見間違えませんよねぇ~ 確認した警察官も見間違えるっていうことは極めて少ないと言っていました。

  • ■一時停止違反の取り締まりでサイン拒否。その後は?■

    昨日一時停止違反として取り締まりを受けましたがサイン拒否しました。 T字交差点で一時停止をしていないということでパトカーに乗った警官2人に取り締まりを受けました。 しかし私はきちんと一時停止し、左右確認もしたつもりだったので、取り締まりに納得できないので青切符作成はしましたがサインは拒否しました。 その後パトカーの中で供述調書をとり自分の主張が書かれていたのを確認しサインと拇印を押しました。 青切符と納付書は受け取ることはできるとのことでしたがこれは受け取りを拒否。サインも受け取りも義務ではなく権利だと言っていました。 警官の1人は私の車を止めたあと「ちゃんと止まっていない、停止って言うのは車が止まることだ」などとぐたぐた言ってましたが、3分ほどやり取りして私が「ちゃんと一時停止しましたし、サインしませんからね、あなたたちが動いてるように見えただけなんじゃないですか」と言った以降「ちょっとパトカーの方へきてください」と言ったあとそれ以降はほとんどなにも言わなくなり、もう一人の警官は全てにおいてほとんどなにも言わず見てるだけでした。パトカーの中でもただ供述調書を書いてるだけで、警官はもっと強気でくるかと覚悟しましたががそうでもなく、違反の丁寧な説明、理由の主張もあまりありませんでした。そして最後に「そのうち○○警察から連絡がいくと思う」と言ってました。 今となっては自宅から3時間以上離れた田舎での出来事で、自分もそんなに暇じゃないのに、こんな余計なことで悩むんだったらサインして反則金さっさと払っておしまいにしたほうがよかったのかなと少し後悔もしています・・・。 ====皆さんへの質問は===== 1、サイン拒否をする場合の一連の私のやり方は正しかったのか?(特に供述調書へのサイン、拇印押捺について) 2、今後どのような予定になるのか? 3、もう面倒なのでこちらから反則金を支払って終わりにしたい場合はどうすればよいか?(つまり違反をやむを得ず認めるということ) ================== 以上です。ちなみに今回何も受け取らず帰りました。経験者の方、知識のある方よろしくお願いします。 ===【ここから状況説明なので興味のある人は読んでください】=== パトカーは20m以上離れた左側の駐車場か空き地で待ち伏せしていたらしく、ここでは説明が難しいので省略しますが、道路の構造上パトカーの位置では停止線は塀に隠れてほとんど見えず、車体は前輪ホイールを含む3分の1ぐらいは塀に隠されて、さらには私の姿もはっきり見える位置ではないと思います。おそらく車の動きから判断したのでしょう。 交差点の緩やかな短い下り坂の一時停止線手前か真上で一時停止。(この時点で車は3分の1、停止線はほとんど塀に隠れてしまっているはず)しかし左右を見ようと思っても道路の構造上やや低めの塀が左右にあり見渡せなかったので、すぐに少し前方に出て右から軽自動車が来るので一時停止して車が通過した直後すぐに左右を見てすばやく左折しました。時間にして一連の出来事は10秒ぐらいに思いました。 文章が長くてわかりにくかったらごめんなさい。

  • こんな方はいっらっしゃいますか?

    私と同じ症状があった方がいたら教えて下さい。 ☆まず、排卵は月ごと右、左と交互だと思いますが、左から排卵する時は排卵日前もしくは排卵の時に卵巣の辺りがチクチク痛むけど右から排卵する時はそれほど気にならない痛みの方。あまりに左右違うと不安なのですが。 ☆そして、チクチク痛みがある排卵後に数日間頭痛がある方。(右の時は頭痛はない) 普段は頭痛はないです。 ☆今回、卵胞チェックをして貰い左からの排卵済み確認しました。もし次回生理がきたら卵管造影検査をする事になりました。まだ病院へ通い始めて2周期目です。 早すぎませんか?? 検査は早い事にこしたことはありませんが、もし痛かったらとか考えたら前に進めません。 人それぞれだとは思いますが不安です。 宜しくお願いします。

  • 歩き方

    私はよく歩き方が変と言われるし、すぐ腰が痛くなります。 病院に行ったところ、背骨の成長がおかしいらしくて、普通の人は右左右左って育っていくのが、私の場合右右右左左左みたいな感じで育っているらしく、背筋?に負担がかかりすぎているのが腰痛の原因らしいです。 なので姿勢も悪いです。 姿勢、腰痛も治したいですが、一番治したいのが歩き方です。 内股O脚なんで新しい靴をはいても早くて一週間以内に壊れます。 お気に入りの靴もすぐ壊れてしまって靴だけで結構痛い出費です。 今18歳なんですけど、どうしたら治りますか。

  • 休暇村(南伊豆)を交通含め割安で楽しみたいです。

    8月に休暇村(南伊豆)へ旅行に行く予定です。 東京駅(発)→伊豆急下田(着)/伊豆エリア散策にオトクな切符もいくつかあるようですが、イマイチどれが自分たちの都合に良い切符なのかがよくわかりませんでした; もしくは普通の切符を買ったほうが良いのかも? 自分で切符を手配して旅行するのは今回が初めてなので右も左もわかりません(泣) 交通費などは極力抑えたいので、もしお得な旅方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい! アドバイスお願いいたします(><;) ---------------------------------------------------------------- ■旅行時期:8/30~9/1 ■予定交通:東京発の特急踊り子もしくは新幹線を予定(出来れば指定席利用) ■行きは問題ないのですが、帰りは仕事の関係で正午には東京に戻らないといけないため、比較的早いルートで割安な交通を探しています。 ■まだ具体的に決めていないのですが、車ないので休暇村周辺もバスなどで散策できたら。。と思っています。広範囲とは考えていませんが。。。

  • 交通違反

    本日 スピード違反にて止められましたが 違反切符はきられませんでした  しかし 違反切符を切らないのに 私のことを止める行為は正当ですか? 最初は 私に感情的に「お前 スピードいくら出しとったんかわかっとんかい?と言ってきました ぶっちゃけ スピードメーターを逐一見ながら 運転している人がいれば 前方不注意で即事故になってると思います 150k出しても追いつかなかったといわれましたが そんなに性能が良いのに乗っていませんし 皆さんはこの言葉をどう取られましたか? 150出しても追いつかない では150以上私が出していることと聞こえませんか? そんな馬鹿な話はないので 免許証の提示はしましたが渡す気は全くありませんでした 私を止めて いきなり感情的に爆発し こちらが爆発をすれば 自らの行動を正当化しようと必死で理屈をこねていました 私は警察官から免許証と言われたので すぐに提示し指示に従いました そして私に 感情的に話すので 警察官たるものは感情的に話すのではなく 違反者に悟 納得してもらい以後安全運転に努めてもらううものではないでしょうか?と言いましたら 即 声の大きさや態度は 改善されました なんやかんやというので 私も感情的になりはしましたが  追尾距離に達していない事と 上り坂から下り坂になる工程で速度違反を検挙しようという行動にも疑問があるし とめた私にいきなり叱りつける行動は まるでヤクザでした(やくざさん ごめんなさい) 止めた後 なんぼスピード出してたんか わかっとるんか!と怒鳴りつけ 切符切るから エンジン切れ!といい 警察官が150出しても 追いつけなかったんや なにかんがえとんじゃ!! その間20分以上怒鳴りつけられましたが 私が異議申し立てをしたい旨伝えるとしどろもどろになり で最後には 違反ではない?と言われました 証拠が不十分だそうです 証拠を提示 またはそろってから 警察官たるのものは行動すべきではないでしょうか? 私は 全く納得できません????意味がわかりません 私の帰宅途中の貴重な時間を割いて 何がしたいのか全く分かりませんでした こういった警察官の行動に異議申し立てといったことは できるのでしょうか? 会社員なので クレームというものはお客様の声というよりは神の声と言って会社で教わりました 警察官もいろいろな人がいるでしょうが 私が今回クレームを言わないと その警察官の行動がおかしいということに 本人が気付かないのではないでしょうか? で  本題です 警察官の行き過ぎた言動に 何かアクションはできませんか? クレームみたいなものです  そして かりにクレームが出来たとして 何らかの処分が警察官におりたとします 警察官仲間が私に仕返しをしてくるでしょうか? また事故が多い スピードをよく出してしまうところなんや というのであれば 警察が立つていれば良いことですよね パトカーがいて停止しているだけでも 抑止力にはなりますよね ではなぜしないのですか? すいませんが お教えください