• ベストアンサー

交通違反

本日 スピード違反にて止められましたが 違反切符はきられませんでした  しかし 違反切符を切らないのに 私のことを止める行為は正当ですか? 最初は 私に感情的に「お前 スピードいくら出しとったんかわかっとんかい?と言ってきました ぶっちゃけ スピードメーターを逐一見ながら 運転している人がいれば 前方不注意で即事故になってると思います 150k出しても追いつかなかったといわれましたが そんなに性能が良いのに乗っていませんし 皆さんはこの言葉をどう取られましたか? 150出しても追いつかない では150以上私が出していることと聞こえませんか? そんな馬鹿な話はないので 免許証の提示はしましたが渡す気は全くありませんでした 私を止めて いきなり感情的に爆発し こちらが爆発をすれば 自らの行動を正当化しようと必死で理屈をこねていました 私は警察官から免許証と言われたので すぐに提示し指示に従いました そして私に 感情的に話すので 警察官たるものは感情的に話すのではなく 違反者に悟 納得してもらい以後安全運転に努めてもらううものではないでしょうか?と言いましたら 即 声の大きさや態度は 改善されました なんやかんやというので 私も感情的になりはしましたが  追尾距離に達していない事と 上り坂から下り坂になる工程で速度違反を検挙しようという行動にも疑問があるし とめた私にいきなり叱りつける行動は まるでヤクザでした(やくざさん ごめんなさい) 止めた後 なんぼスピード出してたんか わかっとるんか!と怒鳴りつけ 切符切るから エンジン切れ!といい 警察官が150出しても 追いつけなかったんや なにかんがえとんじゃ!! その間20分以上怒鳴りつけられましたが 私が異議申し立てをしたい旨伝えるとしどろもどろになり で最後には 違反ではない?と言われました 証拠が不十分だそうです 証拠を提示 またはそろってから 警察官たるのものは行動すべきではないでしょうか? 私は 全く納得できません????意味がわかりません 私の帰宅途中の貴重な時間を割いて 何がしたいのか全く分かりませんでした こういった警察官の行動に異議申し立てといったことは できるのでしょうか? 会社員なので クレームというものはお客様の声というよりは神の声と言って会社で教わりました 警察官もいろいろな人がいるでしょうが 私が今回クレームを言わないと その警察官の行動がおかしいということに 本人が気付かないのではないでしょうか? で  本題です 警察官の行き過ぎた言動に 何かアクションはできませんか? クレームみたいなものです  そして かりにクレームが出来たとして 何らかの処分が警察官におりたとします 警察官仲間が私に仕返しをしてくるでしょうか? また事故が多い スピードをよく出してしまうところなんや というのであれば 警察が立つていれば良いことですよね パトカーがいて停止しているだけでも 抑止力にはなりますよね ではなぜしないのですか? すいませんが お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

切符を切らなくても停める行為は正当ですね。 でも、停めた後が悪い。 実際には、150km/hとは言わなくても超過はしてたんでしょう? とりあえず、忘れてしまうのが一番だと思いますよ。 朝方4時で前後に1台も走行車両がいない状況の地方の高速道路を1○0km/hで走ってて(まぁ、倍近く)、ふと気付くと後方にパンダ。慌ててブレーキで100km/hまで減速。タイミング的に追尾は無理。 見る見る距離が縮まり、右側方を追い越す際に赤色灯点灯。 避難所で停止。説諭。 というのは経験しました。 「追尾できなかったから切符は切らないけど、あんな無茶を続けて欲しくないから停めました」と淡々と言われたので、まぁ反省するには充分でした。 そんな対応してくれれば良かったのにね。

9fukujin
質問者

お礼

回答に感謝です そうなんですよね 感情的にならず 運転手さん気を付けてください的な対応なら 私も納得 反省はできるのです 確かに下り坂にを走行中でしたから スピードは出ていませんとは言いません がしかし 走行の流れというものは事実あるわけです 無茶な運転は していませんでしたけど・・・・ 回答に感謝です ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

あの~! >追尾してきたのは わかっていましたし 下り坂 割り込みなどあり無謀運転とはおもえません これ言い訳ですか????? 警察官の「お前 スピードいくら出しとったんかわかっとんかい?」これが今回の質問の本題と思いますが如何ですか???? 要は追尾を気づいての減速での警察官の発言。 どう見てもご質問者様の立場が悪いですね。 これ 追尾気づかなかったらどうです??? 速度違反ですよね、 という事はそもそも速度違反してたところ 警察車両の追尾を気がついての減速での発言 元々悪いのは警察官でなくご質問者様ではないでしょうか???? 心改めての運転 求めます。

9fukujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 事前の信号で停止していますし のぼりがあり下りですし スピードは出していないとの認識から 今回の質問をさせていただきました スピードが出ていたならば 切符を切られていると思います しかし 今回の質問は 警察官ならば暴言を吐いてもいいのか?ということです 下り坂走行中で割り込み車両 事故になっていたかも知れません 仮に違反者がいても 違反行為を悟してもらうのが先だと思うのですがね・・・ 追尾に気づいたから 減速したのではありません スピードを出していないのに とめられたということと 暴言について お聞きしたかったのです しかし 安全運転はしっかりとしていきたいと思っています 回答 感謝しています

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

質問者さんが警察官の態度に感情的になっているのと同様に、警察官も質問者さんの運転に感情的になっているのでしょう。 実際の運転状況は質問者さんからの情報しかないのでなんともいえませんが、当事者が「無謀運転はしていない」といっても、第三者が見れば危険極まりない運転であることはよくあることです。警察官の職務は違反者を捕まえるだけではなく、違反者を出さないことも含まれています。 >また事故が多い スピードをよく出してしまうところなんや というのであれば 警察が立つていれば良いことですよね パトカーがいて停止しているだけでも 抑止力にはなりますよね ではなぜしないのですか? 都道府県の警察予算が破綻するからです。高速道路や主要道路ではパトライトをつけた看板はよく見かけますよね。 警察官やパトカーが道端にいないと安全運転できないようならば、車の運転は控えたほうがよろしいかと・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

お気持ちは察しますが ご質問者様も書かれてませんが際どい行為されてません??? つまりそれなりの速度違反。 警察官の「150k出しても追いつかなかったといわれましたが」これ追尾で追いつこうと思うとご質問者様の速度の2倍以上出さないと追いつかないのは判りますよね。 そ追尾の速度を言われてるのだと思います。 で、肝心なのが後ろから追尾してるの判ったのでは? で、急速に減速し制限速度にした。 これが真実でしょう。だから警察官の無謀な発言になったと思います。 ご質問者様も警察官も どちらも危険行為してたので 今後注意しましょう!

9fukujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 追尾してきたのは わかっていましたし 下り坂 割り込みなどあり無謀運転とはおもえません そもそも 警察官の対応に問題があったので 感情的になりましたが 安全運転は心がけていますし 今回のことで感情的になったことについては 反省です どうも 今回の警察官の対応には納得いきかねます  丁寧な回答感謝です

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

まあ警官の言うとおり、証拠不十分(=証拠が取れなかった)ので違反切符が切れなかったということでしょう。 それで虫の居所が悪くて、あなたを怒鳴りつけたのではないでしょうか。 本来は厳重注意というところでしょうけどね。 おっしゃるとおり、ヤクザのような態度で接した警官の態度には問題もあるのでしょうけども、ただ、やはりそれなりの速度は出ていたのでしょう。 ですから、 >私の帰宅途中の貴重な時間を割いて 何がしたいのか全く分かりませんでした という質問者さんの考え方にも、一方で疑問を感じます。 違反の証拠さえ取られなければ、止められる筋合いはないということではないと思いますよ。彼らも違反を取ることが目的ではなく、安全の確保を仕事にしているので。 あなたが仮に絶対に法定速度以下で走行していたことを証明できるなら別なのですが、事故になる前で良かったと考えることは出来ませんか。 警官の態度の悪さについては管轄警察署に言えばよいと思いますが、それをもとに当該警察官に処分が下りることは考えにくいです。 また警官仲間が仕返しをしてくるなどということは、さらに考えにくいのでは。 法的手段に出るということならば、恐れ入りますが、法律カテゴリーのほうが詳しい回答は得られると思います。 大変でしたね。私も白バイ・覆面・オービス・ネズミ捕り等数々経験しておりますが、そのようなひどい警官はいませんでした。 「素直に」反省させられるように話をされました。 事故で自分や他人を傷つけてからでは遅いですから、お互いに安全運転に臨みましょう。

9fukujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにスピードは出ていたと思いますが 下り坂でしたし前方で車線変更の車が割り込んできましたから そんなに法定速度を超えていたとは思えません 警察官の対応が納得いかなかったのです 感情的になりすぎました 反省です 回答本当にありがとうございました

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

スピード違反の事実と、違反取締行為は分けて考えたほうがいいと思い ます。 違反の事実があるのであれば、切符が切られた切られないに関わらず 是正すべきものではないでしょうか? 安全義務は運転者ひとりひとりの義務であって、警察の監視義務では ないと思います。 反省がなければ同じことを繰り返します。 同じことを繰り返せば、危険にどんどん近付いてゆくということ をどうぞお忘れなく。

9fukujin
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに スピードが出ていませんでしたとは 言いませんが 警察官の態度が あまりにも酷いので 感情的になっていました 反省  回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通違反に不服

    先日、初めて通る道路を走行中警察車が止まっている横を通り過ぎると四つ角に突き当り、 左は一方通行、右もまっすぐも車がやっと通れるぐらいの道で私は狭いからバックしようかそのまま走行しようか迷うのと安全確認で20~30分秒程迷い、 まっすぐ走行するとサイレンを鳴らして警察が追いかけてきましたが、私は自分が違反をしていると思わなかったのでそのままゆっくりと走行していると「待て!!!」と、 すごい声で怒鳴られ停止すると、 時間外の標識があったらしく、私は細い道で通れるか迷ってるのと、安全確認で気が付かずにいました。 まったく温厚そうではない警察官でこちらの言い分も聞かないまま免許書提示求め、私も急いでいましたし何もわからないので提示して言われるがままサインしましたが、 納得がいかずにいます。 まず、迷ってる時にマイクで通れない事や、もし通ろうとした所をみているのですから注意できたはずなのでは。 それと、警察がいるのをわかっていて違反するわけないので本当に標識があったの気が付かずに走行したと思って厳重注意にできたのでは。 もし、異議申し立てをする場合の手順、不起訴になる確率はどのくらいなのかを詳しい方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 交通取締り異議申し立てについて

    先日一時不停止違反で捕まりましたが、納得がいきません。 実際の場所より220mほど立ってから停まりなさいと初めて声をかけられました。 その220m間進む間に、十分停まれるスペースはあり、声もかけることができたと思うんです。 なのに、220m先で停まったときに2つ前の交差点で一時不停止でしたと言われても記憶があやふやです。 わけがわからないままサインと拇印を押しましたが、納得がいきません。 こういう場合の異議申し立てはできるのでしょうか? 気づいたら、後ろをゆっくりとパトカーが点灯しながらついてきていて、事件でもあったのかな?とのん気に思ってました。 わざとあやふやになるような位置まで声をかけなかったように思うのですが。。。 そして、違反キップの男女の別に誤りがありました。 そのような警察官に、220m手前で違反がありましたと言われてもきちんと見てたのかどうか怪しいところです。 このまま納付せずに出頭し、異議申し立てをしたとして、この理由は通るものでしょうか?

  • 交通違反の異議申し立て

    先日T字路にて、右折禁止のところを標識に気付かず、うっかり右折してしまいました。 しかし、運悪く右斜め前でシートベルト検問中の警察官に見られていて、すぐに止められました。 最初何で止められたかわかりませんでしたが、話を聞くと「右折禁止」のところだったのです。 とりあえずその場は「2点減点の罰金7千円」で切符を切られましたが、どうも納得できません。 というのは、違反というぐらいだから「右折禁止のところを右折するのを見ていた」ということになりますよね。 だったら右折してから「はい違反です。罰金払ってね」というのではなく、 事故に繋がらないように違反・間違いを未然に防ぐというのが、警察の務めなのではないでしょうか。 右折時、右への指示器はもちろん出していました。 左右から車が来ていないかもよく確認の上ゆっくりと右折していました。 ですが、それをずーっと見ていて違反してから止めるのは警察官としておかしいと思います。 それをその場で警察官に言ったところ、言葉に詰まって言い返せなくなっていました。 もちろんドライバーとして標識を見落としているのは当然悪いと思います。 ですが、人間である以上誰でもうっかりはあるし、不注意になってしまっていることもあります。 なのに、そのうっかりをただ見ているだけというのは納得できません! ただ罰金をとりたい、捕まえたいとしか思えません!! こういった場合、内容等の不服で「異議申し立て」ができると聞きました。 今回の場合、異議申し立てはできるんでしょうか? また、できるのであればどこにどうやって申し立てたらいいんでしょうか? あともしした場合、なにか家族や自分に影響や被害はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通違反について

    警察官があやまった叉は行き過ぎた取締りをすることが多々あります。 この場合、不服申立ができ交通切符に意見陳述書を添えることができ 簡易裁判所で係争することが法律上可能なのですが この場合、警察と反則者のあいだで係争されるわけですから一方の当事者である警察がこの訴えを退けた場合、係争されることがなく反則金は保留になり 実質、支払うことはないのですが 反則点は加算されます つまり、警察官の取締りに不服があると申し出たところで警察官の取締りが係争されることなく正当化されてしまいます 免許書センターにて公安委員会を相手に意見陳述をすることも可能ですが この場合、手続きが行政処分前歴二回以上の方にのみ通知がいくので それまでのものは意見陳述さえできません また行政処分前歴二回以上の時に 当該違反ではなく過去の違反について不服申立をしている旨を申し出て処分の無効を陳述しても すでに受けた行政処分で解決をみているという扱いになり取り扱われずに終わります 警察官が必ずしも正当な取締りをしているとは限らないので不服申立をしたとしても前述のようにもみ消されてしまい陳述が反映されることがありません 意見陳述が必ずしも正しくはないかもしれませんが第三者による裁定を受けて交通違反が正当な取締りだったかを確認することは国民の権利ではないでしょうか? 警察官の取締りに不服があった場合、どう対処するのがよいのでしょうか? また、別件で疑問がありますが行政処分を受けた場合に前歴が消える日を行政処分の満了日に設定されています。 例えば2月に違反をしたことで九十日の行政処分をうける場合 4月に出頭通知が到着して短縮講習を受けて5月頃に満了日をむかえ 短縮講習を受けない場合には7月に満了日がきます 行政処分の前歴が消えるのは行政処分満了日から一年経過した後になりますが 規定では一年間無違反であれば前歴が消えるのであれば最終に反則をとられた2月に該当させるのが本来妥当なのではないでしょうか? 2月から出頭するまでの間の期間に違反をしていないにもかかわらず この期間は考慮されません この件に関してもご意見や解説をお願いします

  • 交通違反について質問です。

    長文失礼します。 ご批判覚悟で質問させていただくのですが、自分、信号無視をしました。そのときにミニパトがいたのですが自分は逃げてしまいました。 ミニパトは追ってきたのかわかりません。 自分は二輪でフルフェイスだったためかサイレンも停止命令も聞こえませんでした。 そのあと怖くなって1週間後交番に電話で出頭しました。そのあと警察署から連絡があったのですが、交通課からそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。証拠もないので切符も切れないとのことでした。そのときに警察のかたがもし交通課のほぉから連絡があったら注意しときましたんでと言ってくれると言っていました。 そのときは注意だけで終わりました。 そのあとやっぱり気になって、結局交番に直接行ったのですが、やっぱりそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。同じく証拠がないので切符も切れないとのことでした。 そのときの交番にいた警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかた)の名前をだして注意を受けたことを言っていいと言っていました そこで質問なのですが 1,警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかたの名前をだしていい)と言っていたのは自分の今回の違反は今回は注意で済んだということですか?? 2.注意を受けたのですか誓約書とかなにも書いてないのですが大丈夫でしょうか??注意を受けたという証拠がないのですが。 3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか? 4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか?? スピード違反もかなりしてたので心配です。 回答お願いします。

  • 交通違反

    結果としては違反を認め反則金納付もすませたのですが後から冷静になってみるとおかしな?と思ったので聞いて下さい。 バイク2台で国道を走行してましたら某警察署前で信号待ちのところ偶然パトロールに出る白バイが2台出てきました。私共の背後で同じく信号待ちです。信号かわって100メートル程走行したら止められました。 排気音が大きいのでUターンして署まで同行して下さいとの事です。署内駐車場でバイクを停車させた状態で5000回転ぐらいで空ぶかしして測定しますが、整備不良でキップ切られました。おかしいと思ったのは、 ※署内駐車場での測定時には実際に公道を走っていないではないか? ※ネズミ捕り同様に私共が走行中に測定しなければ違反の証拠にはなら ないのではないか? ※目視であきらかなスピード違反者を止めて署まで同行して署内駐車場 で時速100キロで走らせて違反キップ切るようなものではないのか? 最後まで読んで戴きありがとうございました。 みなさんはどのように思われます?

  • 交通違反・署名拒否・証拠隠滅・不当・違法逮捕

    昨日、K県K市の路上でスピード違反(21キロオーバー)で車両を止められ、その後、「証拠隠滅」で逮捕されました 手錠を掛けられK警察署に連行されました。私としてはスピード違反の自覚が全くなかったのですが車両停止後、免許証は提示したにも関わらず書類(切符の署名ではなく速度計測機?からプリントされ日時、スピードなど記載したレジレシートのようなもの)に署名しなかったことが証拠隠滅という逮捕理由でした。結局、所内で調書を取られたのち拘束後に青色切符が切られ、疲れ切っていた私はやむなく署名をしました。即日、3~4時間の拘束(拘留?)で 釈放されました。 取り調べ中に感じていたことですが身柄が拘束されたことは不当逮捕ではないか?有無を言わせず切符を切るがための拘束ではないのか?という点です。 書類(切符の署名ではなく速度計測機からのもの)に署名しなかったことは「証拠隠滅」という容疑にあたるのでしょうか? また、反則金の納付ですが納付期限が1週間あるにも関わらず翌日中(2月9日)に払い込みを済ませたのち、所管警察署に納付済の旨、連絡するようにとの警察からの指示がありました。違反場所の所管部署と私の居住地の所管は異なります。 この反則金納付に関しても不可解な部分です。とりあえず事前に「9日には払えませんが期日内には払います。」と連絡すつもりです。 スピード違反で罰せられることは致し方ないこととして、その後の逮捕理由には納得しかねます。 裁判等は「不当・違法逮捕」の点に絞ってと考えているところですがいかがなものでしょうか? お答え何とぞよろしくお願いいたします。 ・

  • 交通違反切符 記載事項について

    先日、250ccのバイクで二車線道路を走行中に白バイに 交通指導(違反切符あり)をうけました。 内容は、 1.車輛の左側通行(車線を変更しての追い越し)での追越し違反 2.車間距離不保持違反 3.スピード違反・・・・等の違反を確認したとの事でした。 白バイ隊員曰く、1と2について取り締まりをしたいらしく当方に 1については、高速道路での左側追越しは違反等は知っていましたが 一般道路で適用があるとは認識不足の為、始めは違反を認めませんでした。 2についても、煽るような車間を詰めている意識は無く同じ様に認めませんでした。 3については、50Km規制道路で60Kmくらいは出ていましたが、スピードについては 白バイ隊員もメーター確認(証拠用)をさせませんでした。 指導が始まり1時間の間、色々と説教&当方の会社上司を呼ぶぞ!!&他の警察官を呼ぶ等々を 冷静な警察官とは思えない程、熱く指導していました。 最後の方は、当方も反論せずに違反切符を作成してほしいと言うと切符を作成しました。 隊員は1・2・3の違反の中で1が一番軽い違反だから1で検挙するとの事でしたが、 実際の青切符は2の車間距離不保持でした。 これって自分が認めた違反じゃないのに認めなきゃいけないのですか? 自分の不注意ですが、早く出社したい為、内容を確認せずにサインしてしまいました。 警察官の言動等も釈然としない為、素直に認めたくないのが本音です。

  • 違反切符に納得がいかない!どうすれば??

    この間、明るい道を走行中(午後10時頃)、原付バイクの前照灯が切れていました。 ライトが消えたまま数百メートル走ったところをパトカーに捕まってしまいました。 そのいきさつを詳しく説明します。 真っ暗な道を原付バイクで走行していたときはライトはついていまいした。 しかし、街灯がまったくなかったのでハイビーム(アップライト)で走行していた のですが、大通りにでるためライトを下にさげました。 その時にライトが切れました。(切れたのはロービームだけ) しかし、その大通りはカラオケ店の立ち並ぶ明るい道だったのと、自分の原付バイクが エンジンを付けているときは常にライトが付いているタイプのものだったので、 自分のバイクのライトが消えていることには気付きませんでした。 警察は私が大通りに出る交差点でライトが消えていることを確認し、その数百メートル先で 私を止めて違反切符を切りました。 自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならない ということに納得がいきません。 何故、あの場での警察による指導だけではすまなかったのでしょうか? そこで質問です。この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。 また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。 それと、この違反切符にサインさせるために1時間以上もパトカーに拘束されました。 勿論、早く帰して欲しいと言いました、すると「不服があれば、異議申し立てすればいいからサインしなさい」 と言われ、渋々サインしてしまいました。 異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか? 以上、長くなりましたが適切なご回答、よろしくお願いします。

  • 交通違反についての質問です。

    交通違反についての質問です。 お正月に実家に行く際に駐車場が道路の反対側にあったので、 交差点でUターンをして止めるか路地に入って回り込むか迷いました。 信号が青になって右折の合図を出した時に、 横断歩道に横断者がいたためとりあえず一時停止をしました。 すると右側の交番からお巡りさんが出てきたので、 窓を開けて「ここはUターン禁止ですか?」と聞きました。 返事がなかったため続けて「あそこの駐車場に止めたいんですけど」と、 交番の右隣りのコインパーキングを指差しました。 するとお巡りさんは「はい。どうぞ~」と親切に誘導してくれて、 その後にいきなり車のナンバーを控えられてしまいました。 「え?これって違反になるんですか?さっき聞いたら答えてくれなくて、案内されましたよね?」 「もうUターンしていましたから」との返事。 「Uターンする前でしたよ。運転席の窓を開けて聞いて、 Uターン禁止だったら右折して回り込むつもりだったんですから。」 反論しましたが、切符を切られてしまいました。 後日、電話で納得がいかないと異議申し立てをしたところ、 その電話で調書を取りましょうと異議申し立ての書類を作ることを約束してくれました。 そして今になって違反住所の番地が違っていたとのことで、3月の日付で訂正した「交通反則通告書」が送られてきています。 警察官の誘導でUターンしたのも交通違反になるのでしょうか? また来月3月の日付で修正された「交通反則通告書」も有効なのでしょうか? 「支払いをしないのであれば検察庁に行くことになります」とは言われましたが、 どうもスッキリしません。