• 締切済み

違反切符に納得がいかない!どうすれば??

この間、明るい道を走行中(午後10時頃)、原付バイクの前照灯が切れていました。 ライトが消えたまま数百メートル走ったところをパトカーに捕まってしまいました。 そのいきさつを詳しく説明します。 真っ暗な道を原付バイクで走行していたときはライトはついていまいした。 しかし、街灯がまったくなかったのでハイビーム(アップライト)で走行していた のですが、大通りにでるためライトを下にさげました。 その時にライトが切れました。(切れたのはロービームだけ) しかし、その大通りはカラオケ店の立ち並ぶ明るい道だったのと、自分の原付バイクが エンジンを付けているときは常にライトが付いているタイプのものだったので、 自分のバイクのライトが消えていることには気付きませんでした。 警察は私が大通りに出る交差点でライトが消えていることを確認し、その数百メートル先で 私を止めて違反切符を切りました。 自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならない ということに納得がいきません。 何故、あの場での警察による指導だけではすまなかったのでしょうか? そこで質問です。この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。 また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。 それと、この違反切符にサインさせるために1時間以上もパトカーに拘束されました。 勿論、早く帰して欲しいと言いました、すると「不服があれば、異議申し立てすればいいからサインしなさい」 と言われ、渋々サインしてしまいました。 異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか? 以上、長くなりましたが適切なご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

何の違反で取締りを受けたのでしょうか?

slash-slash
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私が切られた切符は、原付の無灯火です。 違反切符を切られてからかなり時間が経ちますが、未だにあの時の検挙には納得が いきません。 このことを考えても、私は「切符を切られて悔しいからただゴネてるだけ」では 無いことを自分自身確信しています。 最終的には裁判で決着を着けようと考えております。 ご批判、苦情、なんでも構いません。裁判でどう闘うかの参考にしたいと思います。 million-showさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.8

まちがえて、専門家にチェックを入れておりましたが、一般人です 申し訳ありません ただ、このような場面には数多く?出くわしておりますので口出ししております この4月には検問突破(シートベルト未着用は現認されている)しましたが処分なし (近頃はナンバーが確認できたら追いかけてきませんね) この日、母の体調が悪く、かかりつけ医に連れて行ったところすぐに専門医へ行くように指示され、走り書きの紹介状をもらい、専門医へ行く途中に検問での制止を振り切りました。 当然、後で出頭して事情聴取ということになりましたが、この日はデジカメを持っていましたので医師の紹介状を撮影、診療記録もあるので証拠は万全。 あとは相手のペースにのらないようにするだけです。 私はこのような場合、少し厚めのシステム手帳を開きます こちらが名乗っているのだから、相手の所属、名前も聞き出します 要するにこちらも「調書」をとるわけです(これは後で重要な証拠になります) 相手の言うことに「はい」。「いいえ」で答えてはいけません これはキャッチセールスや勧誘の場合と同じです はい、いいえで答えると、出てくるのは反則キップや契約書です(笑) >なぜ検問を突破したのか    母が急病のため急いでいた >シートベルトをしていないのとは関係ないではないか    母の全身が硬直して痛がっているのでシートベルトはしなかった >母上はともかく、あなたはなぜシートベルトをしていなかったのか    母の体勢を直すためにシートベルトができなかった >そんなに容態が悪ければ救急車を呼べばよいではないか    全身が硬直して痛がっている。母がこのまま連れて行ってくれと言った    私の車は大型の乗用車なのでこのまま病院へ行ったほうがいいと判断した といった問答の末、警察はとうとう書類入れの中から反則キップは取り出しませんでした。 ご質問の警察法ですが、警察法とは日本の警察の組織を定めたもので、都道府県警察が道路交通法の運用に当たります 道路交通法では違反内容と料刑しか定めがありません 運用に当たる都道府県警察の裁量の範囲で処分が決まることはあり得ます 道路交通法の総則にある危険防止、障害防止、安全と円滑という条文がこれに当たると思います 道路交通法の運用に当たり、都道府県警察(公安委員会)は外郭団体を起用している場合があります。 交通安全巡視員、交通安全推進委員会、安全指導員などさまざまな名称で、ボランティア的なものから法人格のものまで、これもさまざまです これらの人々には違反者に対して指導、勧告、警察への通報といった権限が与えられている場合があります(反則キップを切る権限はありません) 以前、隠れて一時不停止を取り締まるのは行き過ぎではないか?という質問を警察にしたことがあります (警察官がそこに立って指導すればいいではないか) 警察の回答は ◎交通安全運動、街頭指導など、総力をあげて取り組んできたが、事故減少には至っていない(すでに立って指導するなどは行ってきた) ◎この上は取り締まりを徹底させることにより、事故撲滅に取り組むしかない状況である ◎我々も苦渋の選択をしている。ひいては市民のための活動と理解いただきたい  (非番者も勤務につくなど総力をあげて取り組んでいる) という内容でした もっともらしい回答でしたが、長い目で見ると同じことの繰り返しです slash-slashさんの場合ですが、法律家に相談してもサインをしたということが争点となると思います 前にも書きましたとおり、故意であろうと不慮の出来事であろうとサインをしてしまった時点でこれらのことはすでに関係なくなっています (日本の法律がそうなっているのです) ただ、意義申し立ては当然の権利ですので行使するのが妥当でしょう 裁判に訴えるだけが異議申し立てではありません 警察署長へ意見書や回答要求を求めるなど、粘り強く方法を模索するなど自分で動くことです(組織や機構がよくわかります) 初めてのことで警察官の常套句を鵜呑みにされたのでしょうが、slash-slashさんの聡明な文章からして、何らかの決着をつけられるものと期待します

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 momasさんの体験談から察するに、momasさんはとても頭のきれる方なのだと 感じました。 勿論、momasさんには「自分は切符を切られる様な違反はしていない」という、確信があっての事なので、文章全体に説得力があります。 ある警察向けの本で「指導警告にとどめてよいもの」という項目にこうありました。 「違反の程度がきわめて軽微であり、口頭で注意することにより容易に違反を是正することができ、かつ、再び違反を繰り返すおそれがないものであるとき」 これは法律的なものではありませんが、警察がこれを全く無視するべきものではない と考えます。 先日、私は交通センターに「不服申し立て」をしたいと申し出てきました。 すると、「このまま反則金を払わないでいたら裁判を受けることになります」 といわれました。ちょっとドキッとしましたが、ここまできたら自分の主張は 最後まで通そうと思います。 どうせ負けても、反則金が罰金と変わるだけで、金額が増える訳でもないようです。 ただ、負けると前科がつくそうですが^^; とにかく、今まで解答下さった方々の解答を読んでみても、私が反則切符を切られるほど の違反をしたのだなと納得させられるようなお答えは得られませんでした。 裁判を受けるのは国民の権利です。 こんな事でもないと、裁判なんて私には無縁です。 一度くらい、自分の主張を通すために、裁判で戦ってみようと思います! ご回答ありがとうございました。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.7

キップを切るのが妥当という回答がありますが、いかに点検、整備を行ってもランプが切れるのは予測できません 私の記憶では自動車学校で使った教本には 「下向きの前照灯が切れた場合は、ガムテープなどをレンズに貼り付けて他車の迷惑にならないような措置をとり、早急に修理しなければならない」 といった記述があったと思います キップを切られたあと、そのまま乗って行ったのでは本末転倒の結果でしかありません また、事故防止のためであればなぜその場で停車させてライト切れを指摘しなかったのでしょうか ライトが切れているバイクを現認しながら、たとえ数百メートルであろうとも走らせることに疑問を感じます 反則キップを切るためにライト切れのバイクを走らせたとしかいいようがありません

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いかに点検、整備を行ってもランプが切れるのは予測できません その通りです!今回、切符を切られたからといって、また、運転中に ライトが切れてしまったらどうすることもできません。 その時もまた、ライトが切れた瞬間に切符を切られてしまうのでしょうか? >ライトが切れているバイクを現認しながら、たとえ数百メートル >であろうとも走らせることに疑問を感じます その通りです!反則切符を切るための行為に他なりません。 今までご回答下さった方の中で唯一、専門家の方なので、 もしよろしければ新たな質問にご回答下さい。 警察が切符を切ることは、法律上どの様になっているのですか? No6のお礼の所に書いた私の知識に間違いはないでしょうか? また、警察法にはどの様に書かれているのかお教え下さい。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.6

結論から言うと、「違反切符を切る事は妥当」ということになります。なぜなら、整備不良車になるからです。 道路交通法第37条に「整備不良車の運転禁止 自動車等の使用者、整備責任者又は運転者は、自動車管理法、建設機械管理法又はそれによる命令に従った装置が装備されていない車を運転させ、又は運転してはならない。」とあります。 如何に繁華街で道路が明るいとはいえ、ライトは進行先を照らすだけではなく、前照灯・尾灯とも自車の接近や走行状況を他者に知らせる役目もあります。特に薄暮と同程度の照度しかない繁華街の道路では、歩行者が気づかないおそれもありますから、運転者は走行中に球切れで消えてしまった場合にはすぐに気づいて停止し、車両の運行に支障が無いように交換などの必要な修理をするように求められます。 slash-slashさんはわずかな距離だと考えているかもしれませんが、その間に事故を起こす可能性があるのに警察官に停止を求められるまで漫然と走行してしまったという事実はぬぐえません。 「注意程度が妥当」というのは運転者の甘えではないでしょうか?(二輪を含めて)自動車の運転者が人身事故を起こすと「業務上過失○○」とされるように、一歩間違えば他人を傷つける可能性がある道具を反復継続して使用するのですから、注意義務も重くなります。

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、整備不良車であります。 ですが、走行中にたまたまライトがきれて、それを暴走族の改造車と 同じに扱われる事には抵抗があります。 また、私は整備不良で捕まったのではないので、 「整備不良だから切符は妥当」と言う考えは妥当ではないと思います。 >運転者は走行中に球切れで消えてしまった場合にはすぐに気づいて停止し、 確かに、ライトが切れていることに気付くべきでしたが、普段切れたことのない ライトが、カラオケ店等の明かりに照らされた明るい道路を数百メートル走行した だけで気付くことが出来たでしょうか? >車両の運行に支障が無いように交換などの必要な修理をするように求められ >ます。 勿論、その求めには応じます。つまり、ここでいう、求めとは警察官による 指導で足りたのでなないでしょうか? 詳しい方が、補足下されば幸いなのですが、確か、警察には道交法違反者に対して、 二つの権限が与えられていたはずです。 一つは、違反切符を切る権限。 もう一つは、違反者に対して適切な指導をする権限。 一つめの権限は、違反が悪質であったり、再犯の恐れがある場合だったと思います。 なんでもかんでも、違反を見つけて罰金を払わすものではありません。 警察の真の目的は事故を未然に防ぐものであり、違反切符を切ることではありません。 違反切符を切る事は安全運転を促す手段の一つでありますが、また、手段の一つでしかありません。 今回ケースの場合、注意や、指導では済まず、違反切符を切ることの正当性は どこにあるのでしょうか? bokkemonさんはその場で、警察官が私に指導しただけでは事故は防げないとお考えでしょうか? ならば、今回の場合、違反切符を切ることによって事故が防げると言う根拠を お示し願えないでしょうか。 違反は認めます。ですが、今回、なぜ指導や、注意ではなく切符を切られたのか、 切符を切ることの正当性が全く分かりません。 長くなってしまい、すみませんでした。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

サインした、ということは違反を認めたということになります。どうしても納得できなければ、サインせずに切符だけ受け取ってくる、という手もあったと思います。 いずれにせよ、まず反則金を納付せず、通告センターへ指定日に出頭し、事情を説明すべきだと思います。 故障したことに気が付かなかった、あるいは気づいていたが、対向車への配慮でハイビームは点灯しなかった、すぐに修理するつもりでいた、とうようなことを並べて、担当者を説得するしかないでしょう。それでも取り下げてくれなければ、裁判ということになります。お知り合いに弁護士がいれば、相談なさるとよろしいと思います。 また、違反の事実そのものよりも、パトカー内に長時間拘束したことについては、各県警本部に監察室がありますので、状況を申し述べてみる、という手はあります。切符に警察官の氏名が記載されているはずなので、相手がどこのだれだかは、わかっているでしょう?

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.4

警察がよく使うテです 「後で異議申し立てをするといいので反則キップにサインをするように」 と言いますが、サインをした以上、それらが覆ることはないと思ってください (bakerattaさんは正しい・・・^^;) 異議があるなら絶対にサインをしてはいけません サインをしたということは自ら違反を認めたということです ライトが切れているのを知りながら運転をしたのか、運転中にきれたのかということは、サインをした時点ですでに関係なくなっています これらを覆すには明白な証拠、たとえばだれかがビデオを廻していて、ライトが切れる瞬間が写っているとか・・・がない限り裁判に訴えても無理でしょう。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

サインをしたら認めたことになります。不服があるなら抗議すべきです。私も経験がありますが、承知しないので裁判でもなんでもやるといい、その代わり国選弁護人をつけて正式審理でやれといいました。結局のところ処分保留という結果となりました。 サインの変わりに異議を申し立てますと書けばよいのです。 警察の交通安全課の仕事は速いはなしがノルマを上げて反則金を稼ぐことです。そもそも反則金制度というのは、国民に圧力を掛けて、無理やり違反を承知させる悪法です。国民は裁判を受ける権利があるのです。徹底的に戦ってください。

slash-slash
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変強みになります。 違反に対して罰金を取ること現在のように多発する事故を考えても、 確かに必要かもしれません。 しかし、その取り締まり自体が警察官の成績に反映されると言うことは 絶対納得いきません! 罰金を払うことになっても何らかの形で訴えていこうと思います。 (裁判とかいう意味じゃなくて^^;)

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.2

 違反切符って嫌ですよね。私も免許を持っている身なので、わかります。  さて、今回のケースですが、はじめから一点ずつ見ていきます。  「自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならないということに納得がいきません。」  この問いに対しては、お気持ちはわかるのですが、残念ながら止むを得ないと言うしかないと思います。違反をした時に優良ドライバーであるかどうかというのは関係ないからです。  「この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。」  どういうときにどの様な対応をするかという事は、私にはわかりません。ただ、結果的に違反をしてしまった事は事実ですので、今回の件について警察の対応が、指導であっても、違反切符であっても、どちらであっても妥当であるとは思います。  事情を聞いている私から見れば厳しい対応だとは思いますが、警察にとっては急にランプが切れた等の事情はわかりませんし、仮にそれを話したとしても、その場ではその話が本当であるかどうか、警察には判断できなかったんだと思います。  「異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか?」  もちろん、異議はあるのだと思います。ただし、異議申し立てをすることで100%取り消しになるとはいえません。ですが、検証はしてもらえると思いますので、当日の状況を証明でき、それがやむをえない状況であると判断されれば、違反が取り消される事もあるでしょう。  私も車を運転中に無灯火で止められた事がありました。その時は運転中にライトが切れたことに気づいたので、近くのカー用品店に向かう途中でした。  事情を説明したところ、間違いなくそのカー用品店で修理する旨指導されて、切符は切られませんでした。  これも、考えようによっては、私が嘘をついていた可能性もあります。つかまった時に慌てて話を作ったのかもしれません。そういう意味では警察の対応が甘かったという方もいるかもしれません。  警察の方も人間ですので、全ての警察官が同じ対応をできるとは思っていません。その場その場でいくつかある「適正な対応」のどれをとるかはわかりません。そのために不服を申し立てる場が用意されているのだと思います。  恐らく納得はできないのだとは思いますが、それであれば異議申し立てをするしかないと思います。警察に貴方の当時の状況がキチンと伝わると良いですね。応援しています。  では、再見!!

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >違反をした時に優良ドライバーであるかどうかというのは関係 >ないからです。 確かに、違反をしたときに優良ドライバーであることは関係ないです。 誤解しないで頂きたいのは、 「有料ドライバーは少しの違反ぐらいしてもいい」 などという、考えが私には少しもないことです。 もちろん、私は道交法違反をした事実は認めます。 では、何故私がこのような質問をしたかと言うと以下の通りです。 警察は切符を切るのが本来の目的ではないと考えるからです。 警察は本来、事故を防止するのが目的です。 切符を切るのはその手段であり、それ自体が目的では断じてありません。 切符を切る行為はその違反が悪質であったり、再犯の恐れがある場合だと思います。 ですから、ここで私が優良なドライバーである事は、今回のような防ぎ様のない (普段毎日使っている車、バイクのライトが突然切れることを予想できますか?) 違反にたいして切符を切るほどの悪質性、悪意性、があったかを論じるときに 強みになると思います。 ara09さんは切符を切られなくて、ラッキーでしたね! でも、それが警察の「悪いものには厳しい善良な市民の味方」 だと思います。 応援ありがとうございます! まだ、どうするかは考えておりますが、 罰金を払ったとしても、警察の方に講義はしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

私も、過去に同様のことがあり、後ろに未成年の彼女を乗せていて、時計を見ながら、『長引くとそっちも補導だぞ!?』と恐喝されました。 これから、『送り届けたら、ポリ箱でも中央署でも、好きなとこに行ったるから、免許証だけかえせや!!人のもん取ったら、どろぼーやぞ、おまえ!!』 と、警官と大通りでけんかをして、彼女を送り届けて、24時近くに出頭。 結局現場検証して無灯火は注意で済みました。 青切符にサインは、意地でもしませんでしたけど。。。 一応、大きなところ(警察署)の方がいいですよ。  交番よりは。。。 納得行かないなら、抗議すべきです。

slash-slash
質問者

お礼

bakerattaさんご回答ありがとうございます! 私もその場でそれぐらいのことをしたらよかったかなぁ(笑) 私がパトカーに乗せられた時は、自分に全然罪の意識はなく、 違反切符を切られるとは夢にも思いませんでした。 初めから切符を切られると予想していればそれぐらい出来たかもしれません!! 今後は自分が納得出きないときは意地でもサインはしないようにします! そして、それが警察の誤った取り締まりをなくしていく手段だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違反切符の親への連絡について

    今日道に迷いパニックになっていたところ一時停止で違反切符を取られてしまいました。その連絡が親にいってしまうのではないか悩んでいます。 というのも一年ほど前に、二段階右折とういうので始めて違反切符を取られてたとき、「親への連絡はいかない」と警察の方は言っていたのですが、なぜか数ヵ月後親から「切符切られたな」と電話がきました。 私が思い当たる節としては、親からもらった父名義の原付バイクで違反してしまったことが関係しているのかなと考えたのですが、実際のところがわかりません。なぜわかったのか聞いてみるのが一番早いのですが、それを聞くと詮索されそうで怖いです。なぜばれてしまったのでしょうか??

  • 一時停止違反で青切符は切られなかったのですが?

    バイクで走行中、国道同士の信号の無いT字路で、一時停止違反で 捕まりました。 最初は自分の事ではないと思ってそのまま走行していたのですが、 パトカーに追いかけられ、停止させられました。 出てきた警察官には”一時停止違反”だと言われたのですが、その場で ”足も一瞬付いたし、左右確認もちゃんとした!”と言ったのですが、 そのままパトカーに乗せられました。 運転手の警察官に2点で6000円といわれたので、停止しません でしたね?と言われたので、”足も付いたし、左右確認もちゃんとし た”といましたが、”左右確認はちゃんとしていたが、完全には止まって いない”と言われたので、こちらも、完全には止まっていないが、 一瞬は止まったと思う”と言いましたが、向こうは”いや止まっていない”。 と言われて、私もカッときたので、”いや止まった”と言い返すと、”それ では、われわれがウソをついているのか?”との問いにも”止まったと思う。 今まで止まらなかった事は無い”と主張し、水掛け論になってしまいました。 数分の問答のすえ、青切符は切らずに(なにも記載せずに引っ込めた) ”それでは、一時停止を認めなかったと記録しておきますがよろしいで すね”と言われ、別の紙に免許番号、指名、住所、バイクの排気量、メ ーカー等を記入し、最後にその白い紙にサインをさせられました。 サインした所には、”今後このような違反はしません”と記載されており、 下にはイエローカードと書かれていました。 これってどういう意味だったのでしょうか? 後日、呼び出されるのでしょうか? それとも、厳重注意で無罪放免なのでしょうか?

  • 放置違反による切符

    まずは止めていた場所です。 道の幅2m50cm程度の道に面した、会社敷地の幅1m(柵無し)に前後ともタイヤが乗った状態で駐車 そしてその狭い路上に放置されたバイクがあったので盗難かと思い110番により通報 そして警察は何を思ったのか駐車違反を取り締まり、そのバイクと私のバイクに違反切符を貼って行った。 そして私のバイクは自分で動かしてもいないに敷地外に後輪が10cm程出ていた。 通報から2時間少々で私のバイクに違反切符が付いたことになるが 勝手にバイクが移動している事態は如何なものであろうかと、自らは会社敷地にハンドルロックをかけて停めている。 警察の言い分では誰でも入れる場所で、動かせる状態にあるなら違反は免れないとの事ですが 動かした人を連れてくれば、動かした方に請求しますよ、との事 人力で動かせないバイクなど世の中にほぼ存在しないでしょう、知っている限りではゼウスなどは難しいかもしれませんが 不特定の人間に動かされたという事は盗難や器物損壊?に当たるのではないしょうか? しかも、これを私一人で証明しろというのです。 警察で判らない事を、どうやって調べるんだ聞いたら 受理されるかはわかりませんが弁明書でも書いたらどうですか? と所轄警察と警視庁駐車違反の担当部署と、警視庁の交通相談窓口も言っている。 自分の停めている場所が違反状態で通報する馬鹿はいませんよね。 しかし9000円払うか、6000円と違反点を加点されるかだという。 おかしな事を言わざるを得ないと思うのだが、確かに制度上はその様になっている。 納得がいきませんので、最後まで抗って弁明してみるべきでしょうか? 私一人では判断付かないので、皆様の意見をお聞かせください。

  • 納得いかない違反。

    この間、スピード違反で切符を切られたんですが...その経路が どーも納得いかないんで腹がたってます。 というのも、そのスピード違反で捕まった速度ってのが、後ろから覆面 パトカーで煽られたように見え、思わずアクセルをふかせた時の速度な んですね。(ちなみに原付) その時はサイレンも何もない状態で、後ろに憑かれ(苦笑)まして...。 普通なら、速度を落とすんだぞ、とか言われましたが..(苦笑 そらパトカーそのまんまなら落としますけど、 覆面パトだからわかんないっての!(笑 (濃い紺のごつい乗用車でした。) スピード出させて、切符を切る..なんて、 個人的には卑怯な手だと思うんですが。 でもそれが当たり前なんでしょかね?たく....。 皆さんはどう思われます? ps 友達に愚痴ると結構多いんですよ、この手口。

  • 交通取締り異議申し立てについて

    先日一時不停止違反で捕まりましたが、納得がいきません。 実際の場所より220mほど立ってから停まりなさいと初めて声をかけられました。 その220m間進む間に、十分停まれるスペースはあり、声もかけることができたと思うんです。 なのに、220m先で停まったときに2つ前の交差点で一時不停止でしたと言われても記憶があやふやです。 わけがわからないままサインと拇印を押しましたが、納得がいきません。 こういう場合の異議申し立てはできるのでしょうか? 気づいたら、後ろをゆっくりとパトカーが点灯しながらついてきていて、事件でもあったのかな?とのん気に思ってました。 わざとあやふやになるような位置まで声をかけなかったように思うのですが。。。 そして、違反キップの男女の別に誤りがありました。 そのような警察官に、220m手前で違反がありましたと言われてもきちんと見てたのかどうか怪しいところです。 このまま納付せずに出頭し、異議申し立てをしたとして、この理由は通るものでしょうか?

  • 速度違反で・・・

     以前 深夜に国道を走行中 速度違反をしていまい 覆面パトカーに止められました。  丁度 交差点付近で、私は、免許証を持って キップを切られに覆面パトカーに乗り込もうと クルマから降りた所 原付バイクが、信号無視をしたので 覆面パトカーは、その原付バイクを追跡の為サイレンを鳴らし 走り去ってしまいました。  私は、その場で5分くらい呆然としながら パトカーを待ちましたが戻ってこなかったので ラッキーと思い そのまま 安全運転で走っていると 目の前に 先程の覆面パトカーが、走っていましたが 特に止められませんでした。 ・気が付かなかったのでしょうか? ・TV番組等で捕まった時 速度違反は、見逃す事は出来ないと 言っていますが実際 私のような事で見逃してしまう場合は、 どのように処理しているんでしょうかね?

  • 交通違反切符 記載事項について

    先日、250ccのバイクで二車線道路を走行中に白バイに 交通指導(違反切符あり)をうけました。 内容は、 1.車輛の左側通行(車線を変更しての追い越し)での追越し違反 2.車間距離不保持違反 3.スピード違反・・・・等の違反を確認したとの事でした。 白バイ隊員曰く、1と2について取り締まりをしたいらしく当方に 1については、高速道路での左側追越しは違反等は知っていましたが 一般道路で適用があるとは認識不足の為、始めは違反を認めませんでした。 2についても、煽るような車間を詰めている意識は無く同じ様に認めませんでした。 3については、50Km規制道路で60Kmくらいは出ていましたが、スピードについては 白バイ隊員もメーター確認(証拠用)をさせませんでした。 指導が始まり1時間の間、色々と説教&当方の会社上司を呼ぶぞ!!&他の警察官を呼ぶ等々を 冷静な警察官とは思えない程、熱く指導していました。 最後の方は、当方も反論せずに違反切符を作成してほしいと言うと切符を作成しました。 隊員は1・2・3の違反の中で1が一番軽い違反だから1で検挙するとの事でしたが、 実際の青切符は2の車間距離不保持でした。 これって自分が認めた違反じゃないのに認めなきゃいけないのですか? 自分の不注意ですが、早く出社したい為、内容を確認せずにサインしてしまいました。 警察官の言動等も釈然としない為、素直に認めたくないのが本音です。

  • 交通違反キップに異議がある場合

    昨日、交通違反でキップを切られました。 内容は詳しく話せませんが、違反の内容に異議があります。 あとで考えたのですが、違反ではないと思います。 こういった場合、キップにサインしたら、取り消し手続きは出来ないのでしょうか? 現場でも長時間抵抗し、口論になりましたが、しぶしぶサインしてしまいました。

  • 駐車違反の切符について教えてください

    家の前の道が広いので、門の前に車を止めていましたが、近所の苦情で警察に連絡され、警察が来て違反切符切りますよ、と言われましたが駐車違反の標識がない所でも、実際に切符がきられることがありますか?警察にきつく注意されたのですで長いこと止めていた車が置けなくなり焦っていますが、警察の違反切符、切りますよ、の言葉に腹立たしいので、本当に切符が切れるのか、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 違反切符に対し、不服申し立てをしようと思います

    昨日、バイクで走行中に車線変更禁止(中央線が黄色)のトンネルに入ってすぐ、 後ろに付いていた車に煽られ、危険を感じて左車線に移動しました。 すると、トンネルを出た瞬間に警官が5人くらい待ち伏せしており、誘導されました。 後ろの車も見えてたはずですし、話せば注意くらいで済むと思って大人しくバイクを止めたのですが 警察の方は全く聞く耳を持たない感じでした。 「避けないとケツ掘られてましたって!!」 「僕らはその車がどのくらいのスピードか見えなかったし、車線変更はしたんだよね? ここは車線変更禁止なの。キミは車線変更したんだよね?だから違反です」 「いや、じゃああのまま走ってて追突されたらどうするんですか?」 「減速するなり横に寄って止まるなりしてください」 などというやり取りになり、全く主張を聞いてもらえませんでした。 警察の言い分としては 「煽られていたのは見えなかったし、仮に煽られていたとしても この道路は車線変更禁止。あなたは車線変更をした。なので違反である」 ということでした。 危機回避ということになならないのか、とも確認しましたが、同じ返答でした。 そのまま青紙を手渡され、サインを促されたので、サインする前に 「納得いかないんで申し立てしたいんですけど、どうしたらいいんですか?サインしても申し立てできるんですか?」 「あなたは車線変更しましたよね?」 「はい。危険だと思ったので、しました」 「だったらサインです」 などというやりとりがあり、また散々「どんな理由があろうと違反」「申し立てするのはいいが、意味はないと思う」という話をされ、それでも私がサインをしないでいると 「違反は違反なのでサインして下さい。その後、警視庁交通反則通告所に電話するなり直接行くなりしてください」 と言われました。 サインをしないと開放してくれないようなので、不服ながらサインをして、今に至ります。 今、冷静に考えても全く納得できません。 まず、調べたところサインは任意のはずなのに、全く任意という説明がありませんでした。 (強制とも言っていませんでしたが、強制されたようなものです) また「危機回避のためやむをえない場合は一部違反行為も認められる(事故回避のための急ブレーキなど)」ということもあるということもわかりました。 これが、私がアオられたところを見た上で「危機回避にはあたらない」という判断であれば理解できるのですが、警察は「あなたの後ろの車がアオっているかどうかは見えなかった」と発言していました。 以上の理由から、全く違反金を支払う気はないのですが、 具体的にどのような方策を採ればよいか悩んでいます。 青切符にサインをせずに不起訴になった場合はよく見るのですが、サインをしてしまった場合はどうすべきなのか、 また、不起訴になった場合も、点数は加点されたままということなので、そちらもそのままにしておく気は毛頭ありません。 お手数ですが、ご存知の方がいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。