• 締切済み

歩き方

私はよく歩き方が変と言われるし、すぐ腰が痛くなります。 病院に行ったところ、背骨の成長がおかしいらしくて、普通の人は右左右左って育っていくのが、私の場合右右右左左左みたいな感じで育っているらしく、背筋?に負担がかかりすぎているのが腰痛の原因らしいです。 なので姿勢も悪いです。 姿勢、腰痛も治したいですが、一番治したいのが歩き方です。 内股O脚なんで新しい靴をはいても早くて一週間以内に壊れます。 お気に入りの靴もすぐ壊れてしまって靴だけで結構痛い出費です。 今18歳なんですけど、どうしたら治りますか。

みんなの回答

• koebi
回答No.2

理学療法士など国家資格を有する人がいる整形外科で 運動やリハビリなどを指導してもらってはどうでしょう? 整形外科+ スポーツ 腰痛 運動指導 などでググって近所から探してみてください または今通っている病院で体のケアをしたいのです がどういった所が良いですか?と医師に聞いてみる 体に問題がある場合そこをカバーしようとして他に無理を 生じている可能性があります 現時点で背筋に負担がかかりすぎているのが分かっている ようですが後ろに重心がかかっている姿勢だと骨盤も傾いて いて体重をきちんと支えられません それが腰痛のひとつの原因かもしれません 内股O脚の場合内腿の筋肉が弱いのかもしれませんが、 背骨の状態を助けるために外腿に負担があって張っているの かもしれません 骨だけでなく筋肉の弱りや張りの状態をプロに見てもらった 上でどういった対策を今後取っていくべきかを知るのはこれから の体のケアでとても必要だと思います

• ponta1971
回答No.1

骨の成長については、専門家でもなんでもないのでまったく分かりませんが・・・。 自覚されている姿勢の悪さを改善するのが一番の近道だと思います。 普段の生活では、足を組まないように気をつけるとか、カバンを同じ側だけでもたないとか、できればリュックタイプのカバンにして左右均等に重さがかかるようにするとか。 靴も姿勢が悪いのであれば、姿勢がよくなるまでヒールの高い靴はできるだけ避けてスニーカーなどの底が平らな靴にするとか・・・。 積極的に、自力で何とかしようと思うのであればピラティスがお勧めです。 インナーマッスルを鍛えるトレーニング法ですが、きれいな姿勢も目標とします。 また、トレーニングする時に、体の各部を意識してするので普段の歩き方でもきれいな歩き方を意識しやすくなります。 本がたくさん出ているので、一度見てみるのもいいと思いますよ。