• 締切済み

ギックリ腰になって痛む部分

自分は腰に痛みが走ると、背骨から左半分だけか右半分のどちらかだけが痛むのですが、両方痛むというギックリ腰はあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 急性腰痛症になった際には、どの神経を圧迫するかによっては片方だけであったり両側であることもあると考えます。  詳しくはお医者さんや整骨院の先生とかに相談してみるといいと思いますよ。  検索サイトで、「ギックリ腰」で調べてみるのも手ですよ。

tyson_1981
質問者

お礼

どうも有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰

    重い物を持ちぎっくり腰になり、1カ月が経過しました。 痛みもなくなりましたが、胡坐をかくと腰が少々痛くなったり、腰や背骨が張っているように感じます。 後遺症でしょうか?

  • ぎっくり腰

    腰痛が突然起こりレントゲンを撮ったらギックリ腰との事でした。 腰もそうですが尻の両方がズキズキ痛むことがあるのですがギックリ腰でも尻に痛みが出る事があるのでしょうか? 足の痺れはありませんが尻と腰が痛みます。 

  • ぎっくり腰になったようなんですがいろいろと気になることが

    ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです 右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のようなものが1個できてました 痛みもかゆみもなく、水泡が潰れたような感じです なんて表現したらよいのかわからないのですが水泡 が出来てた記憶はなくいきなり潰れた跡みたいなものがあります(1CM位) じゅくじゅくもしてません 昨日はそんなものなかったです 病院には行くつもりですが さっきからすごく気になってるので質問してみました あざはともかく水泡が潰れたようなものがすごく気になります 部位的にも腰痛のひどい場所だし、、、 何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです

  • ぎっくり腰が怖い!

    昨年2度もぎっくり腰になりました。 靴下をはこうとして片足をあげたら、ぎっくり。 シャンプーしていて鼻に水が入ってくしゃみをしたら、ぎっくり。 両方とも1週間以上まともに歩けず、寝れず、大変つらい思いをしました。 病院へいったところ、もともと背骨(かなり下の方)が湾曲していて、おまけに腰椎(?、これもかなり下の方)の1つがつぶれでいて少しねじれて(回転して)いるとのこと。今まで腰痛とかも全然なかったので自分自身でもびっくりしました。気をつけないといつもそんなはめになるといわれました。 それ以来気をつけて、あまり腰に負担がかからないようにしているのですが、どこか病院へ通うとしたらどんなところがいいのでしょうか?整体とかで直るものでしょうか? (整骨院では「とりあえず通って牽引してみて」といわれましたが、あまり効果はなさそうなのでやっていません。)

  • こんにちわ 2年ほど前にぎっくり腰を起こし、時々立てない程の足の痛みが

    こんにちわ 2年ほど前にぎっくり腰を起こし、時々立てない程の足の痛みがあったものの、日常生活には差支えがなく過ごしていました。昨年出産後1月程してから体が傾きだし、歩けない程の痛みと腰、背中、肩の傾きがあり、レントゲンを撮ると背骨が右に曲がっていました。医師によると、短期間で曲がったこと・ヘルニアの痛みから体を逃げさせる姿勢であることから痛みがなくなれば背骨もまっすぐ治るだろうとの見解でした なにか有効な治療法があれば教えてください

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。

    2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。 やっと自力で歩けるようになりトイレや家事をゆっくりこなしていましたが、右の腰が痛かったため右をかばうように、ずっと左に重心をかけて歩いたりしていたため、今度はもともと患っていた、左の腰椎間板ヘルニアが痛み出しました。 それに加え、右足の付け根も痛み出しました。注射をしなくて過ごせないとかではありませんが、このまま元気に歩きまわれないのかな。と考えてしまいます。 病院でもらった薬は副作用がきつくあまり飲みたくないので、湿布のみで過ごしています。 鏡で体をみると、大きく歪んでいるのが、はっきりわかります。 ぎっくり腰後や、ヘルニア持ちでも整体に通っても大丈夫なのでしょうか? ゴキっとやられてまた痛むというのは嫌なので。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰について、完治するものですか

    自分は10年ほど前にぎっくり腰をやっています 今でも、腰をくの字にしての作業時に 腰に違和感を感じることもあります お聞きしたいのですが、ぎっくり腰は完治するものですか? 先生から「ぎっくり腰はねんざの様なもの」と伺いましたが、一度壊した腰は戻らないと周りでよく聞くので不安になりました...

  • ぎっくり腰かどうか分かりません

    ぎっくり腰かどうか分かりません 20代の大学生です。 さっきバイト中に、自分の後ろにある書類を取ろうと体をひねったら、「ミシッ」とした感じで腰に痛みが走りました。左側だけが痛くて、歩行はもちろん横になっても痛いです。でも激痛ではなく頑張ればヨロヨロ歩ける程度です。 これってぎっくり腰ですか?普通ぎっくり腰って起き上がれないほどの激痛だと思うのですが… どなたか教えてください。

  • ギックリ腰なんですか?

    ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

専門家に質問してみよう