• 締切済み

腰痛もちです。姿勢をよくするには?

私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

みんなの回答

  • okspine
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

おはようございます。 脊椎健康コンサルタントです。 まず、white_poloさまの症状の「腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした」と「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる」のことを見ますとたぶん、退行性椎間板炎が疑われます。 昔は退行性といわれると高齢者しかかからない疾患と見なされえましたが、退行性椎間板炎と言うものは普通30歳になりますと進みます。 ですので、若い人でも退行性患者はけっこう多いです。 退行性椎間板炎の特徴は 椎間板は中心部の髄核と髄核を包んでいる繊維輪で構成されています。しかし、老化によって繊維輪の変性と水分の減少によりその機能が弱くなります。 椎間板の退行性変化は老化の過程であり、普通の場合は痛みがありません。報告では痛みがない30歳の人の中でも3割の人が自分も知らない内に退行性が進んでいるとの事です。 たまに高齢者になって椎間板が老化しても、むしろ痛みは軽減したという報告もあります。 退行性椎間板症とは慢性腰痛を起こす原因が変性された椎間板にある時に下す診断名です。退行性は椎間板が弱化されて関節の動きが変形され、分安定症まで至るようになります。もともと椎間板の内部には痛みが生じませんが、不安定症が進むと椎間板の内部に炎症が生じ、痛みが発生します。 筋肉とは違って、椎間板というものは自己回復能力がありません。 ですので損傷された椎間板は慢性的に痛みを引き起こします。 原因は衝撃を受けるのが主な原因です。 交通事故や重いものを長時間持っていると支えてくれる椎間板が損傷されて退行性が生じます。悪い姿勢や運動不足による骨と筋力の弱化および栄養不均衡、タバコ、ストレスも主な原因となります。 その治療方法は薬物療法や神経ブロック注射、理学療法がありますが、2ヶ月このような治療を受けても改善がない場合は手術的治療が必要です。方法は人工椎間板置換術があります。 ちなみに、治療を受けようとしますと、必ず脊椎に関する治療を専門的にしている脊椎専門病院で少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。 脊椎に関する診断はとても誤診が多いですので、この方法をお勧めします。 そして、最近は日本よりも韓国の方がヘルニアをはじめ脊椎に関する医療がとっても進んでいます。日本よりも治療費が安いし、いかなる難しい手術を受けても1週間以内には退院できてすぐ日常生活に戻れます。(日本は少なくとも3週間以上の入院が必要です) いつでも気軽く相談してください。 お大事に

  • y-takeru
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

知人がカイロをやっているのですが、 診療院で治療法が一定していない部分があるので どこが良いかはアドバイスは出来ないですね。 姿勢が悪いのは内臓から来ている部分もあります。 食生活を改善して半身浴なりで内臓を温め、 ヨガなりブートキャンプなり、 自分にあった運動をするのが良いです。

参考URL:
http://detox-x.seesaa.net/
  • elmo1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

>整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ *辛くて大変ですね。 友人・知人に貴方と同じ様な悩みで困って居た方が、何人か居ました。 原因は多分、貴方の知人が言われる通り、腹筋・背筋が弱く、正しい姿勢がとれてないと思われます。 私の知人がそうでしたから。 それに猫背。これも某銀行員の某君が究極の猫背でした。 私は、医療の専門家ではありませんから、専門的な事は深くは申せませんが、夫々の知人は姿勢を直す事で健常な状態を保っています。 内側加重の重心移動で「正しい歩き方」を励行し、お陰で、皆、元気に頑張っています。 「正しい歩き方」を励行し、歩きの中で骨格調整・筋力バランスを整え、早く、回復して下さい。 前述の皆も、私も内側加重を導く、インソールを愛用していますが、これを言うのは不味いのかな?? 規定が何処まで許されるのか分りませんので、ごめんなさい。因みに、私は、股関節痛でした。 ご自愛を。

関連するQ&A

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 腰椎椎間板ヘルニアと姿勢について

    腰椎椎間板ヘルニアになりました ここのサイトでヘルニアについて検索して,正しい姿勢でいることが大事だと分かりました。 正しい姿勢でいると腰がいたくなります。 元々猫背なのですが,猫背でいるときの方が腰は痛くないです それでもやはり正しい姿勢を心掛けた方がいいですか?

  • 腰痛で座ってられない

    こんにちは 20歳、学生です 3ヶ月くらい前のある日起きたら腰が痛く、前に曲げるときだけ痛みが出てました その日は初めてではないですが、3人掛けの柔らかいソファーで寝ていたので、変な寝方をしたからかなと思って病院に行かずに様子を見ることにし その後も治りませんでしたが前に曲げるときだけで曲げたら激痛ってわけでもなく 日常生活的には気にしなければ全然大丈夫でした しかし一週間前くらいから急に悪化して 座ると腰が痛くて10分も我慢できません 学校の授業は出来るだけ痛くないような姿勢をしたりしてるのですが、かなり辛いです 立っているときや寝てる時は嘘のように痛みが消えます 座って猫背になると痛く、背筋を伸ばしたままなら大丈夫なのですが そのまま少し前に倒れると痛いです 流石に休みが明けたら病院へ行こうと思うのですが接骨院と整形外科どちらがいいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが7月頃から突然、左肩が痛くて、ある日から激痛がきて病院(整形外科)に行ってレントゲン検査してもらうと 骨の異常はないので筋違いなだけでは?と言われました その後12月初めくらいまで痛かったのですが年末には無くなっていて今は全然痛くないです なにか関節が悪くなる病気とかあるのでしょうか?

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 猫背+反り腰の腰痛

    こんばんは 高校生です。 私は小さい時から猫背がひどく、最近になって腰痛がひどくなってきました。 学校では座りっぱなしでずっと猫背です。 長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしの時に腰痛がひどく、前かがみにならないとつらいです。また壁に頭とお尻をつけると腰の間に手がすっぽり入る隙間ができます。姿勢を良くしようと背筋を伸ばすとどうしても反り腰になってしまいます。 身体もとても固いです。 整形外科に行った方がよいですか? 家でできるストレッチなども教えてもらいたいです。^^;

  • 腰痛について

    腰痛がひどくなったので整形外科に行ったら軽度の椎間板ヘルニアだと言われました。MRIを見ると、確かに椎間板が神経を圧迫していて、神経をへこませていました。18年ぐらい前にぎっくり腰をしてから腰の調子がおかしくなりましたが、多分骨盤がゆがんでいるせいだと自分では思っていました。40歳を過ぎて少し痛みがひどくなって長時間パソコンをしていたり、机に座って勉強していると次立ち上がるときがすごく痛くてハイハイしてしまう時もあります。先生は電気治療と腰の牽引で飲み薬を飲みながら様子を見ましょうと言っていましたが、痛みは少しも直りません。まだ2週間ぐらいなので結果が出るには速いと思うのですが、リハビリが終わってすぐは少し楽な気がしますが、あとは前よりも足がつったりします。このまま続けていてもいいのかと悩んでいます。診断名も私のほうから椎間板ヘルニアですかと聞いたら、それほどひどいものではないとおっしゃいましたが、現に腰も痛いし足もしびれるしはっきりしていると思ってしまいました。此方から色々聞いても速く診察を切上げようとしている感じがしてしまいます。別の所でも見てもらったほうがいいのか、それとも整形外科なら大体同じようなものなのでしょうか。骨盤体操やマッサージ機などはダメでしょうか。

  • 姿勢に関する病院は?

    大学1年男です。 幼少期から現在までずっと猫背で、何度か自力で治そうと思ったのですが治りませんでした。それが積もり積もってか最近、肩こり、腰痛がひどくなってきてしまい困っています。 こういった『猫背を治す』『姿勢を治す』『姿勢を確かめる』ということに関してはどこかの病院で見てもらうことは出来るのでしょうか?知り合い曰く整形外科、整骨院などがそれに値するみたいですが全く行ったことがないので少し不安です。 こういった症状はどこの病院で見てもらえるのか、また整形外科や整骨院はどういった診療を行っているのかなど、詳しい方宜しければ教えてください。 かなりうまくまとまっていませんが(苦笑)、宜しくお願いします。

  • 病名が知りたい(腰痛)

    主人が腰痛で整形外科で診察を受けたところ、椎間板から神経がとび出していると言われました、椎間板ヘルニアとは違うとの事で、「腰痛」で色々と検索してみましたが、同じような症状が見つからなかったので質問させていただきます、この症状についてご存知の方回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう