• ベストアンサー

姿勢に関する病院は?

大学1年男です。 幼少期から現在までずっと猫背で、何度か自力で治そうと思ったのですが治りませんでした。それが積もり積もってか最近、肩こり、腰痛がひどくなってきてしまい困っています。 こういった『猫背を治す』『姿勢を治す』『姿勢を確かめる』ということに関してはどこかの病院で見てもらうことは出来るのでしょうか?知り合い曰く整形外科、整骨院などがそれに値するみたいですが全く行ったことがないので少し不安です。 こういった症状はどこの病院で見てもらえるのか、また整形外科や整骨院はどういった診療を行っているのかなど、詳しい方宜しければ教えてください。 かなりうまくまとまっていませんが(苦笑)、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

病院では治療方法が無いと思いますよ。 私も子供の頃から猫背で、腰痛は通り越して ひどい肩こり、首のこり、足のしびれとなりました。 そういう慢性的な痛みでない腰痛が出た時に病院へ行きましたが、 レントゲン撮ってMRI撮って、椎間板ヘルニアがありますね、 これが原因で将来もっとひどい症状になったら、 手術する、コルセットをつける、自分で体を鍛えて筋肉の コルセットをつける、のどれかになりますってだけでした。 当時、猫背がひどい上にねじれてもいました。この姿勢の悪さが 治療対象になるなら、何かしてくれたはずって思います。 現在は、整体に通い続けて猫背はかなり良くなりました。 ねじれも無くなり、肩こりしない日が増えました。 お金は掛かりますが、自分は腕の良い整体師にみてもらって 治りつつあります。

text_pres
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 私も一度「60分3000円」みたいな中国人がやってる整体に行ったことがあるのですが、その場で気持ちいいだけで、効果は表れませんでした。 腕のいい整体師ですか…。時間があったら探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

整骨院は対応外。 腰痛などがあるので、整形外科受診を。

text_pres
質問者

お礼

そうですか。勘違いするところでした。 ありがとうございます。