• ベストアンサー

正しい姿勢

私は極端な猫背でひどい肩こりと腰痛持ちです。最近になってやっと姿勢によるものだと分かり、これからは姿勢を改善しようと思っております。 そこで自分なりにまっすぐの姿勢をしてみてはいるのですが、いまいちよく分かりません。 正しい姿勢というのはどのようにするのでしょうか? よろしければご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

残念ながら自分の努力では直せないと思います。 私も猫背で肩こりと首のこりが有り、続けて足のしびれが出て、知人の紹介の 整体に通い続けています。猫背だけでなくねじれていましたが、 現在はかなり良くなりました。 で、そこの先生は姿勢については「自分では直せないから、 整体師にまかせて下さい」という主旨のことをおっしゃいます。 ちょっと考えるとわかりますが、皆はいちいち、正しい姿勢を保つために ここの筋肉をゆるめてここを緊張させて、とか 意識しながら生活していると思いますか? また私は人に肩をつかまれて、こうするんだと姿勢を直されたり しましたが、その姿勢にするためにどこをどう動かすとか イメージできますか? 意識せず自分に楽な姿勢をとり、それが結果として正しい姿勢に なっているよという状態だと思うので、 正しい姿勢は自分でどうにか出来るものじゃないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• teturou_y
回答No.3

立った状態で手のひらを拝むように胸の前で合わせてください。 手はそのままで肘を床と水平になるまで上げてください。 その状態で足を動かさずに体を左右に回るところまで回してください。 猫背の場合これで正しい姿勢になっているはずです。 その姿勢を保つように努力してください。 筋肉が付いて来ると意識しなくてもその状態が保てるようになります。

• timeup
回答No.1

これだけの文章だと、基本情報も全く無いのでなんともいえません。 いえるのは正常な骨格になる姿勢を保持することです。 >自分なりにまっすぐの姿勢をしてみてはいるのですが ⇒まっすぐでは駄目です。  >正しい姿勢というのはどのようにするのでしょうか? ⇒骨盤と脊柱の角度や、脊柱の正常なS字カーブ、股関節の稼動域やハムストリングの柔軟性や四頭筋との相互関係の改善など、沢山ありますが、 極々簡単に言うと、腰を振らないモデル歩きがよいでしょう。