• ベストアンサー

生活保護下です。友達を泊められますか?

質問失礼します。 20代の一人暮らし女子です。訳あって生活保護を受けているのですが、親しい友人を2週間~1ヶ月ほど家に泊めることはできるでしょうか。 (調べたところ母子家庭の家に彼氏を連れ込むのは駄目なようですが、それ以外はよくわからなかったので) 食費などは食べた分だけもらうつもりですが、そのほかは一切金銭的な援助は受けるつもりはないです。お互いそこは了承しています。 法律に触れるかもしれないことでしたので、きちんと理解しておかねばと思い質問しました。 お詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223555
noname#223555
回答No.2

ネットでは、生保受給者は親族以外の人間は泊めてはいけないとの記述がありました。 ですが、質問者さんがおっしゃっているように、後になって資格を審議されるような事態になってはいけないので、福祉課担当者に聞いて下さい。

noname#225013
質問者

お礼

そうですね!ここは直接市役所の方に直接聞いてみます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

市役所の担当の人に聞いてみて下さい。