• 締切済み

家が生活保護の時

18歳の女です。 私の家は母子家庭で 母は仕事ができない状態なので 生活保護を受けています。 私は早く家をでて稼ぎたいと おもってます。 一人暮らしだとお金が かかると思い友達と 一緒に住もうと考えています。 ですがそうするには身分証明 みたいなのがいるみたいですが 私にはそれがないです… 生活保護をやめないかぎり 私だけでも保険証をかえして もらったりはできないんですか? やっぱり免許とかをとった方が 早いんでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

親は親です、自力で生活出来ないから生活保護です・・・  貴方が生活保護から脱出したいと思うだけ、自立しようとする気分の気配です。  生活保護は楽です、一度その生活を味わうなら脱出出来ないのも、生活保護の現実世界です。  親が駄目親なら(失礼とは思うけど・・・)住民基本台帳かード(住基カードと言います)それを住んで居る役所で作成する事で、自分の身分を証明出来ます・・・  何が何でも今は資格時代です、仕事しながら何か資格を取得する事です・・・  おすすめは看護師です、仕事をしながら准看~正看とレベルを上げる事も可能です・・・  生活保護は子どもの人生を阻む、生き様を見せます、自力で自活をしようとする子どもは少ないです・・・  貴方は偉いと思いますよ・・・  親は親です、仕方がないですけど・・・

• uams
回答No.1

身分証明の方法は、免許証や健康保険証以外にもあります。 ルームシェアの貸主が求める身分証明として、何が有効か聞いてみてください。 お住まいの自治体にある「住民票記載事項証明書」や「戸籍抄本(または戸籍謄本)」でも可能かもしれません。生活保護の有無に関係なく、これらの証明は取れるはずです。 ご参考までに。