• 締切済み

恋愛における劣等感に苛まれることがあるんですが、お

恋愛における劣等感に苛まれることがあるんですが、おかしいでしょうか? 21の大学生なんですが、もうそんなこと言ってられない年齢でしょうか…?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

いいえ、ぜんぜんノーマルです。劣等感に苛まれることと年齢なんて無関係。  でも一つだけアドバイスを。すでに成人しているんだから、せめて大学卒業して社会人になるまでには、自分の劣等感の扱い方を見付けて、恋愛でも他のことでも劣等感がある自分との付き合い方、劣等感も持っている自分を受け入れられ、大人として社会人として自信を持って堂々と生きられるようにして。

NaNaNaNaNc123
質問者

補足

それは無理なお願いになりそうです(笑) 焦らずやっていきます

• ontitan
回答No.3

いや、とくに・・・。ほとんどの人は恋愛でもなんでもコンプレックスはありますので。

• kamuiga
回答No.2

とくにおかしくないですよ。何かしら劣等感ってみんな持ってます。

• aneq
回答No.1

恋愛は人と競争することじゃないので、人と比べて劣っているとか、優れているとかってことじゃないですよ。 それと、人生って80年とか90年とか、場合によてはそれ以上もあるのに、21歳で恋愛についてすべてを悟らなきゃいけないとでも思うんですか?

NaNaNaNaNc123
質問者

補足

確かに競争じゃありません…人生も、競争じゃないのは分かってるつもりなんです。でも、好きな人に好きな人がいて、自分が好きなのに上手く話ができなくて、劣等感に苛まれるんです。 傲慢というか自分勝手なのは分かってます。