• ベストアンサー

冷えちゃったときの復活

冷え性の自覚はあるんですが、先日やっちまいました。 ちょっと寒い日に薄着で活動してしまったんですね。すると案の定、冷えて気分が悪くなってしまいました。 「失敗したー」とまずはエアコンをつけて、布団にもぐりこんで。そして、意を決して復活するために、あたたかいお茶をのむ、半身浴、あたたかい服にする、ということをして、翌朝には普通に戻ったと思われます。 冷えないことがまずは大切ですが、いざ冷えちゃったなと思ったとき、もっと早く復活する方法ってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doxob
回答No.2

まず、冷えた後急に暖めるとかえって末梢血管が収縮して温まらなくなりますので、半身浴も40℃以下のぬるま湯でゆっくり暖める方が良いですよ。 それと、生姜湯等の身体を温める食材を摂取しましょう。 あと、寝る時は下着まで脱いで真っ裸が健康に良いです。 最初はぎゃあぁ~って位布団が冷たいですが、5分位我慢していると体の芯からポカポカしてきます。 つまり、外から熱を入れようとすると、自律神経が内部の発熱を抑制してしまい、逆に表面を冷やすと内部の発熱を促進する、と言う事です。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬるま湯でないと自分がアツいのでそれは自然にそうなってました。 寝るときの工夫ですが、昔健康番組でみた「脱パンツ健康法」みたいなことですね。 夏でもないのに試してみたら、今朝はかなり調子よくなりました。

その他の回答 (1)

• inuusagi_8
回答No.1

ヨモギ蒸しとか酵素浴なんかは割と早く汗をかきますよ。 末端よりも深部体温を上げるのがいいと思います。 半身浴なんかもそうですね。 あと大きな血管を温めると良いでしょう。 3つの首(首・手首・足首)の近くには大きな血管が通っていますので、 そのあたりから重点的に温めては?

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヨモギ蒸しとか酵素浴 これ、思い当たりませんでした。調べてみます。 ほか、主な血管をあたためる、または動かすということをためしてみます。