• ベストアンサー

ローストビーフ丼

なぜローストビーフ丼は流行ってるのでしょうか? ただの流行ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

牛肉料理では、ローストビーフは美味しいと思います。 外食では昨今の熟成肉ですとか、肉食ブームも有ります。 焼肉やしゃぶしゃぶを食べに行けば、そこそこの金額になります。 それをラーメン程度の金額で食べれる、ローストビーフ丼に仕立てた発想がウケてるように思います。山盛りのお肉がこの金額ならお安いと思います。 それと調理法ですが低温調理ですと、お手頃な輸入もも肉でも美味しく作れます。 これは真空パックしたのを、肉の変性が始まる温度帯以下で調理する方法ですが、チェーン店のセントラルキッチンでまとめて作る事も可能ですし、小規模店舗でこだわった作りも出来ますから、あらゆる規模のお店で、ローストビーフ丼は提供可能になります。 ある程度、定着したと言って良いと思います。 今後の問題は牛肉の使用料が多いので、牛肉相場によってお値段が左右されやすくなります。中国がアメリカ牛の輸入を解禁するニュースが有りましたが、今後輸入牛肉は値上がり傾向です。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ただの流行でしょう。 でも豚丼も一時期ブームだったけど定番になったから、 ローストビーフ丼もこのまま定番商品になりそうですね。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。