CANON TS9030を認識しない

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCにCanon TS9030を無線LAN接続しましたが、Easy-PhotoPrintEXなどCANONのアプリケーションでTS9030を認識できません。
  • マイクロソフトの印刷は問題なくできますが、プリンターの選択欄には以前使っていたMG8130だけが表示されています。
  • 解決法をご教示いただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANON TS9030を認識しない

前の質問「TC9030を認識しない」は{TS9030]の間違いでした。 申し訳ありません。 Windows10のPCにCanon TS9030を無線LAN接続しました。 Word、EXCELなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しません。 プリンターの選択欄には以前使っていたMG8130だけが表示されます。 解決法をご教示頂ければありがたいです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Win10用に対応するEasy-PhotoPrintEXのソフトウェアを インストールしてください。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win-450-jp.html

araigumasan
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 お陰様で一歩前進しましたが、またしても躓きました。 現在のEasy-PhotoPrintEX のバージョンが3.2.0と旧バージョンでしたので、ご指示通りに新バージョンをインストールしましたら、TS9030を認識することに成功しました。 しかし、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには 「処理中です  しばらくお待ちください」 と表示されたまま先に進みません。 PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」 と表示されます。 なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続の表示が出ています。 もう一度ご教示頂ければ幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 もう一つ確認してください。 Wi-Fiと有線LANは同時使用不可ということなので、 現在無線LAN(Wi-Fi)接続のようなので、それをキャンセルして(止めて) 有線で(USBケーブルで)接続したらどうなりますか? もしも、正常に動作するようなら、無線関連の不具合が懸念されます。

araigumasan
質問者

お礼

PCはVAIOです Windows 10 Home バージョン 1607 OSは Windows 8からの無料バージョンアップです。 ご指示通りUSBで接続し、プリンターで有線LANを選択し、PCで“Canon TS9000 series(1コピー)“を選択しましたところEasy-PhotoPrintEXでプリントできました。 ご指摘の通り、無線関連の不具合のようですが、どうしたらよいでしょうか? 度々の質問で恐縮致します。

araigumasan
質問者

補足

お礼を申し上げるのを失念しておりました。 度々のご回答ありがとうございました。 当初、Windowsのアプリケーションは印刷できて、Canon関連のアプリケーションのみ印刷できませんでしたので、無線関連の根本的な問題ではなさそうですが、お知恵を拝借できれば幸甚に存じます。

回答No.5

再度の回答です。 TS9030 再セットアップでも駄目ですか?・・・ PCの機種とWIN10のバージョンを追記願えますか。 ちなみにこのPC、OSはアップグレードですか、そらとも インストール機ですか?

araigumasan
質問者

お礼

有り難うございます。 PCはVAIOです Windows 10 Home バージョン 1607 OSは Windows 8からの無料バージョンアップです。

回答No.4

No.1です。 追記に回答します。 最新機種ですね。 プリンターの再セットアップをお勧めします。 このページに準じて、セットアップしてみてください。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts9000-10-njucd.html Easy-PhotoPrintEXのバージョンも、さらに最新にしてください。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html

araigumasan
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。 再度プリンター付属マニュアル通りwin-ts9000-1_0-n_jucdでセットアップしましたところ、今度はマイクロソフトのWordも同様の状態になりました。(バッファローAOSSの接続とPCからルーターのKeyを入れる方法と両方しましたがいずれも駄目でした。 申し訳ありませんが、再度ご教示頂ければ幸いです。 なおEasy-PhotoPrintEXは最新のものに更新しました。

  • tag77
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.3

確認ですがWiFiのLEDは点灯していますか。 TS9030 MP Drivers Ver.1.01でセットアップされたんですよね プリンタの電源を入れIJ Scanner Selector EX2を起動し使用可能かどうか プリンタが検出確認が必要です。更新ボタンをクリックしても 検出されない場合、ドライバを削除して もう一度セットアップが必要です。お分かりかと思いますが ルータによってセットアップ方法が違いますので。 もう一度セットアップ方法に間違いが無いか確認して下さい。 http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Tutorial/TS9000%20series/JP/TRL/trl-0003.html

araigumasan
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。 ご指摘の以下の点、確認しましたが、矢張り状態は変わりませんでした。 念のため、再度プリンター付属マニュアル通りwin-ts9000-1_0-n_jucdでセットアップしましたところ、今度はマイクロソフトのWordも同様の状態になりました。(バッファローAOSSの接続とPCからルーターのKeyを入れる方法と両方しましたがいずれも駄目でした。 申し訳ありませんが、再度ご教示頂ければ幸いです。 1. 確認ですがWiFiのLEDは点灯していますか。 ルーターのLEDは点灯しています(電源は入っています)。 2.TS9030 MP Drivers Ver.1.01でセットアップされたんですよね 当初はプリンター付属マニュアル通りwin-ts9000-1_0-n_jucdでセットアップしましたが、再度PIXUS TS9030 MP Drivers Ver.1.01でセットアップしました。 3.プリンタの電源を入れIJ Scanner Selector EX2を起動し使用可能かどうか プリンタが検出確認が必要です。   IJ Network Scanner Selector EX2ではTS9000 series がセレクトされていました。 4.ルータによってセットアップ方法が違いますので。もう一度セットアップ方法に間違いが無いか確認して下さい。   バッファローAOSSで接続しました。

  • tag77
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

ソフトのバージョンは何でしょうか 現在、Easy-PhotoPrintEX のバージョンは4.7.0です http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011 上記アドレスよりダウンロード

araigumasan
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 お陰様で一歩前進しましたが、またしても躓きました。 現在のEasy-PhotoPrintEX のバージョンが3.2.0と旧バージョンでしたので、ご指示通りに新バージョンをインストールしましたら、TS9030を認識することに成功しました。 しかし、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには 「処理中です  しばらくお待ちください」 と表示されたまま先に進みません。 PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」 と表示されます。 なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続の表示が出ています。 もう一度ご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • Canon TS9030の無線LAN接続

    Canon TS9030をVAIO PC (Windows 10 Home バージョン1607)と、ルーターを介して無線LAN接続しました。 セットアップはhttp://canon.com/ijsetupにアクセスして画面の指示通り行い、画面に「セットアップ完了」が表示されました。 当初、Word、Excelなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しませんでした。しかし、このサイトでのご教示によりEasy-PhotoPrintEXを最新バージョンに更新したところTS9030を認識することができました。 ところが、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには 「処理中です  しばらくお待ちください」 と表示されたまま先に進みません。 PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」 と表示されます。 そこで、再度セットアップ、ドライバーのインストールを繰り返したところ、今度はEasy-PhotoPrintEX だけではなくWord、Excelも印刷出来なくなりました。 なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続のマークが出ています。 USBケーブルでの接続では正常に印刷されます。 以上の次第ですので、無線LAN接続できるようにする方法をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon TS8130 series (1 コピ

    再インストールしたらCanon TS8130 series (1 コピー)となり、余計な(1コピー)がついてます。また印刷時にプリンタ選択欄にCanon TS8130 series 削除:1ファイル印刷待ちとなってます。アンインストールしたつもりですができてないようです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON TS6130

    CANON TS6130 電源投入時、「インク吸収体が満杯になりました」とのエラーメッセージが出力され、何もできなくなりました。プリンターとしての使用はあきらめ、スキャナーのみで使用したいのですが、このエラー回避の方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンピクサスTS3530

    キャノンピクサスTS3530をダウンロードしたのに TS3530でなくTS3500が出てくる ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターTS8130でスキャンできない

    パソコンはWindows11でプリンターはキャノンプリンターTS8130です。 以前のWindows8.1のときはスキャンできたのですが、今回できません。 何かインストールしたら良いのでしょうか。どうしたらスキャンできるかお教え頂きたくよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430 pcから認識しない

    TS5430 win11のPCからUSB接続で印刷できません。 以前は無線LANで繋がっていた。 無線は諦めて、有線接続でも失敗 ドライバーはキャノンのHPから再ダウンロード、インストール完了、プリンターが認識できず、オフラインの状態、PCからはキャノンのプロパティはあるが、接続にならない。 どうしたらよいか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630 レーベル印刷ができない。

    最近CanonのTS8630を買ったのですが、レーベル印刷をiPhoneのeasy photoprint-editorからしようと印刷のボタンを押してもプリンター側の画面が変わりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030

    使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:PC 使用アプリケーション:CANON Easy Photoprint EX レーベルジャケット いつから:10日ほど前 MとYインクを交換後 困っている現象:テストパターン印刷でBKが出ない クリーニング強力クリーニングしたが駄目だった BKインクの残量は半分位有ります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターTS8130

    キャノンプリンターTS8130の下記のセットアップページからダウンロードしている。プリンターTS8130を認識して、進行しているようだが、24時間たってもセットアップが完了しない。https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup.html?lng=jp&type=setup&mdl=TS8130&area=jp&os=w パソコンはWindows10(64ビット)、1TのSSD。このパソコンには古いパソコン(32ビット)から引っ越しソフトを用いて、プログラムなどを一括引っ越しさせ、My Image garden(32ビット)なども入っている。このMy Image gardenを立ち上げ、印刷しようとすると「本ソフトウエアに対応したプリンターがインストールされていないため、印刷できません」の表示がでて印刷できない。これが、再セットアップをしようとした動機です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon TS8230のトラブル

    Canon TS8230を使っています。以前までは印刷する事ができたのですが、現在印刷しようとすると、ファイルが開いてしまい印刷する事ができません。 他のプリンターなどでは使用する事が可能なのでパソコンの不具合では無いと思います。また別のPCでプリンターを印刷することは可能です。 どうすればこの不具合を治すことは可能ですか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう