• 締切済み

冬のダウンやコートのクリーニング

ダウンやコートなど着ている時期にクリーニングにだしますか? 私は、除菌スプレーをかけたりするだけなのですが、どうしていますか?

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.3

庭に出て太陽の下で確認して、汚れが見つかればクリーニングに出しています。 休日など天気の良い日に電車で座り、前に立っている人のアウターを見たことはありますか? 髪形やメイクはばっちりで高価なバッグを持っているのに、アウターが汚れている人の多いこと… 特に袖口や裾、お尻のあたりなどとても目立ちます。 女性はメイク汚れで首回りが汚れている人も多いですね。 簡単な汚れであれば熱いお湯で濡らしたタオルで拭くだけでも落ちますし、 ファー部分はオシャレ着洗い用洗剤を使えば新品同様になります。 メイク汚れはメイク落としで、食べこぼしなどは食器用洗剤で綺麗になりますから、 部分的な汚れはこまめに綺麗にすることでクリーニングに出す回数を減らすことは可能だと思います。 でも、それも限度がありますよね。 ダウンなら大きな洗濯ネットに入れて、オシャレ着洗い機能を使って洗濯機でも洗えるものもあります。 除菌スプレーでは汚れは落ちないですよ。

回答No.2

汚れたら出しますよ。 早かったら3日ぐらいで帰ってきますよね。 一回、雪のあとにとんでもなく汚れたのでクリーニング出したら一週間ぐらいかかりました。 うわっそんなかかるの?と思ったけど意外と一週間ってすぐでした。