• ベストアンサー

クリーニングについて

先日、酔った方の介抱をしているときに、 嘔吐物が私の着ていたダウンコートについてしまいました。 少量なので、すぐアルコール除菌シートでふき取りましたが、 シミと臭いは取れません。 こういったものはクリーニングに出せますか? クリーニングで、臭いは取れるのでしょうか? すごくショックで・・・ 買い替えも検討していますが、まずはご相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

買換えをご検討でしたら、ダメ元で、食器洗剤で擦ってみたらいかがでしょう? 嘔吐物ではありませんが、食品の汁やタレなどがダウンコートの裾や袖口についてしまった際は、水で流してから食器洗剤でこすり洗いし、念入りにすすぎ、部分洗いの応急処置しています。 応急処置のつもりでやっていますが、シミも臭いも残らないので、結果、季節終わりまでそのまま着ることが多く、季節が終わったらクリーニング屋さんへ出してます。 あくまで個人的に行っていることで、効果など保証するものではありません。 なので、行うのでしたら、自己責任でお願いします。 ご参考まで。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーニング店では、臭いは取れないって言われてしまいました。 自分でなんとか処理して ある程度綺麗になったのですが、やっぱり一度嘔吐物の付いたものを 着る気にはなれず、 介抱した方も、弁償してくれるとのことだったので、 買い替えることにしました。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

そんなことを悩む時間があるのなら、直ぐにクリーニング店に持って行って 店の方に聞いてみることが一番の早道でしょう。ダウンコートの現状が 分からないのですから、いちいち聞くよりも専門家に持っていきましょう。

igashira
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました!

• kamikami30
回答No.1

まずは、空いている時間(移動中や昼休み等 )に実際に行けそうなクリーニング店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話してみます。