• ベストアンサー

クリーニングについて

先日、酔った方の介抱をしているときに、 嘔吐物が私の着ていたダウンコートについてしまいました。 少量なので、すぐアルコール除菌シートでふき取りましたが、 シミと臭いは取れません。 こういったものはクリーニングに出せますか? クリーニングで、臭いは取れるのでしょうか? すごくショックで・・・ 買い替えも検討していますが、まずはご相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

買換えをご検討でしたら、ダメ元で、食器洗剤で擦ってみたらいかがでしょう? 嘔吐物ではありませんが、食品の汁やタレなどがダウンコートの裾や袖口についてしまった際は、水で流してから食器洗剤でこすり洗いし、念入りにすすぎ、部分洗いの応急処置しています。 応急処置のつもりでやっていますが、シミも臭いも残らないので、結果、季節終わりまでそのまま着ることが多く、季節が終わったらクリーニング屋さんへ出してます。 あくまで個人的に行っていることで、効果など保証するものではありません。 なので、行うのでしたら、自己責任でお願いします。 ご参考まで。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーニング店では、臭いは取れないって言われてしまいました。 自分でなんとか処理して ある程度綺麗になったのですが、やっぱり一度嘔吐物の付いたものを 着る気にはなれず、 介抱した方も、弁償してくれるとのことだったので、 買い替えることにしました。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そんなことを悩む時間があるのなら、直ぐにクリーニング店に持って行って 店の方に聞いてみることが一番の早道でしょう。ダウンコートの現状が 分からないのですから、いちいち聞くよりも専門家に持っていきましょう。

igashira
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

まずは、空いている時間(移動中や昼休み等 )に実際に行けそうなクリーニング店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話してみます。

関連するQ&A

  • 冬のダウンやコートのクリーニング

    ダウンやコートなど着ている時期にクリーニングにだしますか? 私は、除菌スプレーをかけたりするだけなのですが、どうしていますか?

  • ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

    先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クリーニングのトラブル

    家族からの相談です。 気に入っていたキレイ色のスプリングコートを クリーニングに出したところ おなかあたりが白っぽく輪ジミになって 着れない状態で返って来ました。 ショックで「これでは着れないです。受け取れません。」 という旨言って一旦引き上げると 数日後 「これ以上無理。クリーニング代はいいので取りに来い。」 という電話があり困惑した、というものです。 おなかの辺りにうっすらシミがあったようですが 染み抜きの依頼はしていないし、 「おなかのあたりがかなり汚れていましたよね。」とか 「最初がどういう状態だったかわからないので~」とか 対応する相手によって色々な逃げの言い方をされ こちらが悪いように言われているようです。 クリーニングにはリスクがあるのかもしれませんが 基本的に家で洗えないものを洗濯の代わりに出すもので 着れない状態になる可能性があるなら 出さなかったと思います。 大事なコートをだめにされ、 お詫びの言葉は一言もなく クリ-ニング代だけいらないという対応は 社会的に当たり前なのでしょうか?

  • 染み抜き

    バッグと白のコートにココアをこぼしてしまい、染みと臭いがとれないのですが自宅で出来る良い方法はございますか? クリーニングにだすとすればバッグもクリーニングして頂けるのでしょうか?バッグとコートで料金はいくら位するものなのでしょうか?日にちが3日経っているのでもう無理でしょうか?自分の不注意とはいえ大変ショックです。

  • コートの裏地にシミが!!

    今年に入って奮発して4万のコートを買いました。 大事に着ていたのですが、バイト先でタバコのニオイを付けられてしまい、 家に帰ってからファ○リーズをしたのですが、 裏地がシミになりやすい素材だったようで、シミになってしまいました(;_;) このコートは裏地に可愛い柄が入っていて、それが気に入った理由の1つでもあったので、とてもショックです・・・ クリーニングで問題なく落とせるでしょうか・・・?

  • 緊急!車内・シートの嘔吐後の消臭、除菌について

    車内のシート(助手席の両端)、シートベルト、サイドブレーキに嘔吐物が付着し、臭いがあります。 嘔吐物は嘔吐した際の2割程が付着した状態で、量的には少量で、臭いもさほどきつく無いのですが、今後、気温の上昇や時間経過と共に悪化しそうなのですぐにでも、ルームクリーニングを依頼しようと考えています。 ルームクリーニングを依頼した場合は、5000円(シートのみ)~15000円(ルームクリーニング)、除菌、消臭が必要な場合は別途6300円掛かります。 ※現車確認はしてもらっており、 自分で掃除(表面を拭いた程度)はしたものの、シートベルト(付け根部分)やシート内部はどこまで掃除、消臭出来るか分かりません。 出来れば明日に、再度、掃除、消臭を考えており、 ・濡れタオルで可能な限りふき取る。 ・消臭スプレーを使用する。 以外で、自分でも出来る効果的な方法を教えて欲しいです。 必要なものは買い出しに出てそろえようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ダウンコートのクリーニング代

    私は先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 フード部分にファーが付いているので外注に出します、と言われ 高いな・・・と思いつつ、内金3,150円を支払いました。 それから全く音沙汰がなく1ヶ月ほどして問い合わせの電話をしたところ「まだできてません。大量に出すので個別に仕上がり日を調べることはできません。」と誠意のない対応をされました。 心配なので調べて下さい、と言うと「大丈夫ですよ~」と笑われましたがしぶしぶ「じゃあ調べて連絡します」との返事。 その後「今日出来上がったので二日後ぐらいには戻ってきます。戻ってきたら連絡します」と言われその後も何の連絡もありませんでした・・・。 この対応にも、かなり納得がいかないのですが本題はこのクリーニング代金なんです。 白のダウンコート(腰が隠れるくらいの長さ)で6,400円だと言うんです。染みもほとんど落ちてないし高すぎるんじゃないですか、と言うと「そう言われましても業者からこの金額で請求が来てますし・・・」と言うんです。こんなにかかるならお願いしてません、と言うと「出す前に見積もりをお願いします、とおっしゃってたら見積もりを出すことはできたんですがねぇ」と。でも初めに「見積もり出しますか?」とは聞かれていません。 こんな粗悪な業者にひっかかった私は、このお金を支払うしかないのでしょうか!   こんなケースの対応が判る方、ご意見をお願いします。

  • ラコステのダウンをクリーニングに出したら、、

    ラコステのダウン「 MAGIC DOWN」をクリーニングに出したら部分的にではなく全体の表面から羽毛が飛び出してきました。しかも抜いてもティッシュのように出続け、自己修復が不可能です。どうすればいいでしょうか。 とても我慢して着れる状態ではありません。 因みにクリーニング屋(大手チェーン)では一番高いハイクラスで出しており、「適切なクリーニングをしたのですが・・」という対応です。とりあえずラコステに問い合わせてみると言い引き取ってきました。 ダウンの使用年数は二年。値段は5万近くしたものです。一万そこらの安物ならいざ知らず、5万円もする商品が初めてのクリーニングでだめになるとは正直ショックです。この場合クリーニング屋、ラコステ、どちらに相談するべきでしょうか。弁償や交換は難しいでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • ダウンジャケットをホームクリーニングしたらシミができてしまい・・・

    白いダウン(ダウン70・フェザー20くらい)を今期買ったのですが、サイズが合わないため2回程度着たのみで友人に譲ることにしました。 見たところ、汚れはほとんど無く、臭いもしませんが、襟袖がリブ編みのため汗を落とす意味で自宅洗いしました。(ドライクリーニングは1500円するそうなので) 某ホームクリーニング洗剤のHPを見ながら、洗い1回、すすぎ2回、柔軟剤1回で、あいまあいまに脱水機に掛け、最後も脱水機に掛け、平干しで一昼夜のあと室内の暖かいところで乾かしたところ、白い表地に茶色い筋が出来てしまいました。(-_-;) 乾くと同時に乾いた部分とまだ乾いていない部分の境目に薄茶色のシミができ、それが残ってしまった感じです。 自分で着続けるならもう一度1から洗い直せばいいのかとも思いますが、渡せる機会が迫っているので、困りました・・・ クリーニング店に頼るしかないのでしょうか。(5日かかるらしいです) 何由来のシミなんでしょうか?ご存じの方お願いします。\( @o@;)/ 補足要求などあれば、是非お願いします。

  • 衣料用リンスのシミ

    ダウンコートを自宅で洗ってコインランドリーの乾燥機で乾かしました. その際,衣類用リンスのシートを投入して一緒に乾燥機を回しました.ところが油染みのようなシミがダウンコートのあちこちについてしまいました. もう一度洗って乾燥機にかけてみたものの,落ちているところは若干あるのですが,やっぱりあちこちにシミがついてしまっています. このようなシミを落とす方法は無いでしょうか.

専門家に質問してみよう