• ベストアンサー

賞味期限切れは、食べても大丈夫ですか?

賞味期限切れは、食べても大丈夫ですか?

• gjmuw
  • お礼率0% (0/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kashimaj
回答No.16

賞味期限だと、少し過ぎても大丈夫みたいですね。保存状態にもよりますが http://amccrh.com/440.html >賞味期限は美味しく食べられる期限なので賞味期限が 切れたとしても それ程日数が経っていなければ食べることは可能です。 実際に賞味期限切れの食品を特価で販売している スーパーもあるくらいです。 消費期限は5日以内で品質が劣化するものとなっているので、 例えば 弁当、惣菜、調理パン、生菓子、生めん、食肉等が 挙げられます。 賞味期限は保存試験(または虐待試験)をして 賞味期限を決めますが、 100日間商品が食べられる状態にあれば 賞味期限はその7割位で設定している メーカーが多いです。 この場合の賞味期限は70日になります。 きちんとした状態で保管していれば30日間はまだ食べられる 状態にあるので、 賞味期限が数日切れた位ではそれ程気にしなくても良いです。

その他の回答 (14)

• sugiraito
回答No.15

消費期限切れでなければ問題ないと思いますが・・・。味が変だったら食べるのはやめましょう

noname#225485
noname#225485
回答No.14

わからないです。 年齢など個人差もありますし…。 ただ言えるのは賞味期限が切れると後は自己責任と言う事で、製造者には責任が有りません。 賞味期限切れでも食べられと判断するのも自己責任で、食べるのも自己責任ですなので、この判断は貴方にしかできません。

• rokutaro36
回答No.13

食品には、賞味期限と消費期限という2つがあることを ご存知でしょうか? 賞味期限とは、おいしく食べられる期限 消費期限とは、安全に食べられる期限 ということです。 一般的に、消費期限のついている食品は、劣化しやすく、 短期間に食べなければならない食品に多く使われます。 一方、賞味期限が切れても、味が多少悪くなるだけで、 直ちに食べられないような状態になるわけではありません。 それならば、消費期限にしなければなりません。 なので、賞味期限が切れても、 直後ならば、十分に食べられる場合が多いです。

• dhiabate
回答No.12

乾物なら、OK

• ferixx
回答No.11

おおむね大丈夫です。匂いや味に異変があったら、すぐに吐き出しましょう

回答No.10

できるだけ食べないほうがいいです。

• glacee
回答No.9

消費はまずいけど賞味ならだいたい大丈夫かと。生ものだと怖いけど

noname#255857
noname#255857
回答No.8

(賞味期限ー製造日)×1.2日くらいは行けると思う。

回答No.7

賞味期限切れの食品がなぜ手元に有るのか?賞味期限の食品を買わされたなら店に行って交換して貰えば良いだけです。自分が食べるの忘れてたのなら諦めて処分して損を被って反省ですね。食べ物を粗末にしてはバチ当たります。食べたら食当たりかも知れません(笑)

• matsu_kiyo
回答No.6

すべてで「大丈夫」とはとても言えません。せめて具体的な食材/商品を上げてほしいところですね。 回答: 賞味期限が切れていなくても、保管状況によっては変質し(腐敗/カビが生えるなど)食べられなくなることがある。 よって、賞味期限が切れている商品を食べられるかどうか、は、当該商品の状態にもよりけりである。火を通す/加熱するものであっても、腐敗に伴う毒素が熱で分解されないと当然”当たる”し、乾き物などは湿気の問題、チョコレートは高温になると成分が分離してしまうファットブルーム現象が起こり、食べられるが味の面で格段に落ちる。