後期高齢者の足腰の弱りに効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 後期高齢者の足腰の弱りに対する対処法について考える。
  • 散歩以外にも効果的な方法があるのかを探る。
  • 後期高齢者の足腰の弱りに効く対策をまとめる。
回答を見る
  • ベストアンサー

後期高齢者の足腰の弱りに対する対処法について

やはり散歩でしょうか。ほかにも何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.9

散歩でも効果は有るのですが… 散歩だけの場合、運動量の割に足腰の関節への負担が大きくなります。 同じ運動の繰り返しが、老体には限られた部分の疲労となるのです。 どんな事でも良いのですが、一つの動きを単純に続けるのではなく、 時間は短くてもよいので、いろんな事をするようお勧めします。 根気は不要です。 疲れるのも回復に時間が取られます。 一つの事を続けるのではなく、 飽きたら次の事を考え、疲れる前にやめるくらいが良いです。 何かに興味が湧けば、その時点でやりたい事をすれば良いです。 短時間なら多少の無理も構いません。 ただし自分の体力の範囲ということで、体と相談しながらです。 要は常に何かをしている事が、全身の細かい部分まで動かす事となり、 それが体の基点である足腰のバランス機能を維持する事に繋がのです。 体全体が動いていれば何でも良いのです。 何か良い事と決め打ちすることが、筋肉の運動バランスを崩しやすくなるので、そういう考え方は若い時だけなんです。 老体には普通に体全体が動いてる事が重要と考えてください。 そうしてちょくちょく休んでる事が、体のバランスを調整してると思ってください。 例えばの話、近所の野良猫に餌を持っていってやるとか、そんな事でも良いのですがね。 …実際には近所から怒られるかもしれませんが、 あくまでも例え話として、その程度でも構わないということです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。栄養の取り方と共通するような気がします。いろいろなことを絶えずやっていくというのは精神衛生にも言えますね。またこれは心身の柔軟性などにもつながりますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

satoshi0123です。 アイソメトリックの追記です。 http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/isometric.html こちらに画像では首などの説明があります。が、私が提案した力の入れ具合などは参考なると思います。

kaitara1
質問者

お礼

早速参考にさせていただきます!

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.10

すくあったですね。locomotiveの本にもかいてあることです。

kaitara1
質問者

お礼

毎日続けるのはつらいですが、やはり有効なのですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.8

人間は1ヶ月半程度入院しただけで、足の筋肉が15%も衰えるのだそうです。そのくらい、足腰の筋肉は衰えやすいのです。 散歩が体にいいという人と、たいして意味はないという人がいますが、それはなぜかというと例えば毎日30分散歩するのは悪いことでないですが、毎日30分しか歩かなければ、30分歩く体力があったらそれ以上は鍛えられない、という意味なのです。 結局どうするかというと、「活発に活動する」に尽きるのではないかなと思います。トレーニングにしても、「やる意義」がなければ続かないですよね。質問者さん、なんか筋トレやってますか?やってないでしょ?なんでやってないんですか?そりゃ、やんなきゃいけない理由がないからです。 私の祖母は九十九で亡くなりましたが、九十くらいになって認知症が出てくるまでは実に活発な人でした。八十歳くらいまではスケジュールがびっしり埋まってて捕まらなかったんですよ。趣味やら仲間内の集まりやら、その年齢で応援する代議士の婦人会活動までやってましたからね。体も頭も元気な人でした。 もう後期高齢者になる私の父親も元気ですが、冬になるとスキーをするというモチベーションがあるので体力と気力が続いているのだと思いますよ。実際、時速40キロくらいでかっ飛ばしていく暴走老人です。

kaitara1
質問者

お礼

何が始めに必要なのかはわかりませんが、とにかく何かをやっていなければだめというのはよくわかりました。筋トレも考えてみます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

60代前半で、短時間歩くだけで足腰に傷みが出て、杖を利用するようになりましたし、何処でも腰かけて一服する生活でした。 その後水中歩行が良いと言われて3年くらい前から、市のプールで歩行専用のコースが有りますので、週に2.3回は1時間程度歩きに行っています。 水中ですから浮力で足腰の負担は少なく、全身運動になります。 お陰で、もうすぐ70歳ですが、少々歩いても100段程度の階段を登っても平気になりました。 体重を増やし過ぎない事と水中ウォーク以外は何もしてませんが、年の割に元気です。 又プールのスタッフは学生等の若い人ばかりで、若い女の子達と挨拶したり少し世間話をするのも楽しみです。 ただ歩くだけでは飽きますが、その中で何かの楽しみを見つければ意外と続くと思います。

kaitara1
質問者

お礼

水中歩行は魅力的ですね。自宅でもできるものがあればよいと思いますが、いろいろ工夫してみます。楽しくないと長くは続きませんね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

いろいろなことの組合せでしょうね。 散歩(は効果ない、という人いますがやらないよりやった方がよい)。 散歩ルートに緩い坂道を取り入れるなど、軽い負荷がかかる方がよいでしょう。 階段は難しいですね。転倒すると大怪我なので階段運動は慎重に した方がいいと思います。 家の中などでは、テーブルに手をついて(コケないように)立って、 つま先立ってかかとの上げ下げ運動をする。これはふくらはぎが鍛えられます。 ふくらはぎを鍛えるのは筋力だけでなく、心臓の負担を減らす目的も あります。 食事も可能なら週2日くらいはステーキを食べるくらいした方が良いです。 量は要りませんし脂身の少ない赤身でいいです。 やはり筋肉の元となる肉類は欠かせません。 年取ると運動もしないし、医者に食べ過ぎとか言われたり、 どうしても食が細くなりがちですけど、今の老人は栄養失調者が多いんですね。 そうなると筋肉や骨を維持することも難しくなってきます。 特に80歳を回ったあたりからは、かかりつけの医者から 不整脈の薬とか出されますけど、本当に不整脈なら仕方ありませんが 大した状況でもないのに診療報酬のためだけにやたら薬を出されて 服用するのは気をつけることです。 うちの母(85歳)なんて数年前から不整脈の薬を服用してから、 足がふらついたり若干の歩行困難になりました。 副作用が顕著に出たのかどうかまでは分かりませんが (副作用にそういう症状が出る可能性はある、とありますが・・医者からの 説明はなし)、服用している薬にも注意された方が良いです。 体を動かしたい(散歩したい)のに、薬で足が動かなくなるなんて ブラックジョークですから。 町医者なんて老人に対しては馬鹿みたいに薬を出しますから、 その薬が必要かどうかセカンドオピニオン取るくらいはされた方が 良いと思います。今の老人なんて薬漬けですよ。 降圧剤も長期服用したら血管ボロボロになるし、 骨粗鬆症予防薬を出されて胃薬出されて軽い認知症になって 認知症を遅らせる薬を貰って・・・と、もうカオス状態です。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ具体的に教えていただき大変為になりました。自然が一番とも思いますが、それなりの努力も必要ですね。

回答No.5

寝たきりなのでしょうか? 思いつくのは、アイソメトリックです。 器具を使わずに自身の身体だけで、弱い付加で鍛えます。 ヨガの先生に教えてもらったのですが、週1回のヨガでも効果ありました。こちらは参考URLです。 やり方は、足、腰でしたら(全身運動です) (1)仰向けなる(2)左足首の上に右足首を乗せる(3)左足を上に持ち上げる力を入れます(4)右足を下に押し付ける力を加えます(5)無理しない程度の弱い力で押し合います(6)押しあっている間は5秒間、キツかったら3秒でもokです(7)その5秒間は鼻呼吸で押し合い維持します(8)終わったら、ゆっくりと足を離し、元の位置に戻し、緊張と弛緩を感じます。 腰周り太股に効果あります(1)仰向けになる(2)膝を曲げて膝をたてる(3)左足の左側へ右足を交差させる(4)交差したまま、左足と右足を押し合います (5)無理しない程度の弱い力で押し合います(6)押しあっている間は5秒間、キツかったら3秒でもokです(7)その5秒間は鼻呼吸で押し合い維持します(8)終わったら、ゆっくりと足を離し、元の位置に戻し、緊張と弛緩を感じます。 応用偏→ 腰周り太股(1)仰向けになる(2)膝を曲げて膝をたてる(3)左足の左側へ右足を交差させる(4)交差したまま、右へ倒す、無理なく伸ばした所で、一呼吸(5)真ん中に戻します(6)再度右へ倒し、無理なく伸ばした所で、アイソメトリック、左足は左へ戻そうとします(7)右足は左足の戻そうとする力を押さえます(8)5秒から3秒、鼻呼吸(9)ゆっくり戻します(10)緊張と弛緩を味わいます。 ねじれる筋肉も鍛えられます。 週に1回目から、徐々に増やしていく良いと思います。 または直立で膝より、高く、膝を腰よりか上に足踏みを10回から20回やることで、付加が掛かち日常生活の筋肉が鍛えられます。 後は、町医者が、椅子に座ったままで1kgの砂袋を足首に乗せて、太腿を鍛えましょうと。(人にトイレまでお世話になっては大変です、鍛えましょうと) (砂袋は半分ずつビニールに入れ、ふたつを結び、間は布を当てる) かなり長くなりましたが、経験談とともに、参考になればと思います。 少しでも鍛えられますように。 失礼致します。

kaitara1
質問者

お礼

詳しく書いていただいたので忠実に試してみたいと思います。全部が継続してできればよいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

直接の回答でなくてすみません。 一見健康そうに見えても、骨粗しょう症や不整脈などに気づいていないことがあります。 たとえ散歩程度であっても、まず医師の診断を受けてからのほうがいいと思います。 それから医師や専門家から生活指導などで生活習慣の改善や日常できる運動を アドバイスしてもらってはいかがでしょう?

kaitara1
質問者

お礼

意外に専門家も漠然とした一般論しか教えてくれないこともありますが、やはり専門家の意見には耳を傾けるべきですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

散歩は、ほとんど効果がありません。 階段の、上り下り、で心臓に少し負担がかかる程度の運動が必要です。 高齢になると、筋肉が短くなり、堅くなり、血行が悪くなります。 全身の筋肉を伸ばす、またそれを少し鍛える運動をすると、体が柔らかくなり、とても健康になります。 散歩も、運動も、ストレッチもやりすぎると体をこわします。 道具は使わない、少しずつ、 私は、自分で工夫しながら続けています。 足腰の弱り、片足で、自分の体を支えられなくなります。 そうなれば、少しつまずいただけで、こけるようになるのです。 歩くだけでは、この筋肉を鍛えられません。 ひざを曲げて、体を上下させる運動、 その場でもできますよね。 足が弱れば、スキップができません。ジャンプもできません。 でも、毎日少しだけ、そんな運動をしていると、簡単にできるようになります。 ひざを壊さないように気をつけてください。

kaitara1
質問者

お礼

細かい点まで教えていただきました。片足の力と転倒の関係は特になるほどと思いました。思い当たることがあります。そのほかの御注意も参考にさせていただいて私も工夫してみたいと思います。

回答No.2

フィジオセラピーがいいですよ。人それぞれにあったセラピーをしてくれます。足の筋肉を強化する為、どのような運動をしたら良いか、いろいろ指導してくれます。温水プールでの軽い運動も効果ありです。歩いたり、腰を動かしたり。これもフィジオセラピーの指示の元におこなわれると良いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはり専門家の指示に従うのが一番良いですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 近くに老人ホームがあり、極めて多種多様な問題と、多種多様な予防法、対処法、補助器具があるのに驚いています。  ここで、お尋ねになるより、理学療養士の方に相談して、その後期高齢者の方に合った方法をお選びになるのが安全だと思います。生兵法は怪我のもとと申します。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。日常生活のなかで無理なくできる方法が知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 足腰が悪くなってしまった老犬に楽しみを

    うちのダックスフンドは今年で15歳になります。犬としては結構な高齢で、足腰も悪く、散歩に行きたがるので連れて行ってあげたいのですが、50mくらいで息があがってしまい、帰ってからも立ち上がれなくなったり足がプルプルしたりするので、この子のためを思うと大好きな散歩に連れてってあげるべきか考えるところですが今は家で安静にさせています。 それ以外は、寝たきりでもありませんし、好きなおやつを貰うときは尻尾を振って元気にしています。過激な運動(散歩でもこの子には過激です)さえしなければ15歳とは思えないほど元気です。 とはいえ、散歩という楽しみもなければ、やっぱり以前に比べたら衰弱した体、若い頃のようにおもちゃではしゃぎまわるスタミナもなくなってしまいました。 それでもきっと寿命はあと少しですし、少しでも楽しい思いをさせてあげて、なおかつ、やっぱり長生きしてほしいです。 犬にとって一番うれしいのは美味しいおやつをもらうことではないかと思うのですが、高カロリーなものは体に悪いですし、ほどほどにしないと・・・って思うので、何かいい犬の喜ばせ方はないでしょうか。 家の中でも撫でたりできるだけ可愛がるようにはしてるんですが… 辛い思春期も寄り添ってくれた大切な家族です。少しでもたくさん幸せな思いをさせてあげたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 足腰の弱っている高齢者は何科の医院にいくべき?

    私の父(80歳)は、足腰が弱ってきております。強化してあげたいのですが 、まずはお医者さんに診てもらい、現状を把握しようと思っています。 もしかしたら介護認定をされてリハビリなどが受けられるかもしれない訳ですが、足腰の状態の確認、介護認定の有無を含めてどのような医院に行くのがベストでしょうか? ちなみに、今回の質問は、下記の質問の続きになります。 80歳の父の足腰を強くしたいです https://okwave.jp/qa/q9482069.html

  • 高齢者が弱った足腰を回復させることは可能か

    趣味を同じにする先輩が今78なのですが、足腰が弱って生活全般がしにくいと言っています。特に悪いところもなく睡眠なども十分取れるそうです。肉類もなるべく多く食べているそうですが、歩くぐらいしか対策はないでしょうか。

  • 散歩中のパニック対処法

    中型犬・雑種・1歳2ヶ月を飼っています。 もらって来た生後5ヶ月頃、すでに臆病な犬でした。 犬同士は大好きなので平気なのですが、子ども(幼児~高校生くらいまで)がダメ、大人でも大勢いるとダメ、一人の場合は大きな音を出されるとダメ。 散歩中に見かけるとパニックになります。 ここまで人慣れしていないのは、田舎で育って、私の元に引き取られるまで、外の世界を知らなかったからだと思います。 ただ車に対しての警戒心はないので、交通量が多くてもOK。 また、既に知っている相手に対しては、全く問題ありません。 可愛がってくれる人を見つけると、すぐにお腹を見せてしまうほどです。 散歩コースは、 ●朝→ 土手(車が入って来ず未舗装、犬がたくさん集まります) ●夕方or夜→ その他の場所(住宅街やスーパーの近くなど、人の往来が結構あります) という感じで別けています。 朝の散歩はウキウキで、ものすごいヤンチャです。 ところが夕方の散歩は、すごく怯えて別人(犬)です。 なんとか騙し騙し歩いていても、子どもを見つけた瞬間、パニックになってしまいます。 半分腰を抜かして、家に逃げ帰ろうと走ろうと必死です。 必死すぎるせいか、舌も横に出ています。 散歩コースは、慣れている道なのですが…。 2ヶ月前に去勢手術をしたせいで、慣れた道もまた怖くなってしまったのかと、想像してます。 あまりにも怯えが酷いので、朝のコースへ夕方も行ったりするのですが、何かあるとスグに怯え出します。 今日はスケボー少年を見つけてしまって、それ以降ずっとパニックでした。 落ち着かせるため止まってなだめる(撫でる)、オヤツをあげる…など試みてもサッパリです。 抱き上げると、少し落ち着きを取り戻します。 (ただしドキドキは止まらないですし、目も合わせません。) 一番良いのは、他の犬に会わせる事。 他の犬に会った瞬間、自分を取り戻し、いつものルンルンの散歩に戻れます。 他の飼い主さんに話すと、「慣れ」だと言いますが… 不憫なくらい怯えてるので、どうにかならない物かと悩んでいます。 怯える犬を克服できた方、いらっしゃいますでしょうか? もう1匹飼えれば良いのですが、経済的にそれはムリです。 がんばって顔なじみの犬が来ていそうな時間&場所を狙って、散歩はしているんですが。 また明るいうちに散歩してあげられるとまだマシですが、なかなか現実的には難しいです。 食が細い犬なので、餌で釣るのも効果ナシで…。 こんなワンコですが、パニックを抑える方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 後期高齢者の退屈しのぎ法について

    知人に後期高齢者になる人がいますが、幸い健康に恵まれ、持病はありません。生活も質素にしていれば特に心配はないそうです。奥さんも健在ですが、本人が退屈で退屈でといつも愚痴るので奥さんがまいっています。しかし本人も何か良い方法があれば、始めてみたいとも言っているそうです。こういうことはすべて本人次第だとは思いますが、何かうまくいった実例などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 年よりの足腰の弱りについて

    70代後半になる父親の話です。 ゴロゴロしながらテレビばかり見ています。 元々、腰痛持ちなんですが、椅子に長時間座っているのが辛いようで、 食事の時以外はベッドで横になってテレビを見ては、うたた寝している状態です。 家族が「歩け歩け」と言っても、10分程度の散歩を1日1回だけです。 幸い、内臓は頑丈なようで、病気は無いのですが、 このままでは、更に足腰が弱ってしまうのではと心配です。 ここで質問ですが、 若い人なら、鍛えれば筋肉が増強されますが、 年寄りの場合、筋肉・細胞は増強されるのでしょうか? 増強というよりは、衰えを遅らせる感じなのでしょうか? 最低でも現状維持は必須だと思っています。 なお、鍛えると書きましたが、怠け者の年寄りなので、 ジムに行って激しく鍛えるという訳ではなく、 散歩の時間を1時間に増やす程度しか出来ないと思っています。 年をとったせいか、楽な方へ楽な方へと逃げる傾向があります。

  • 高齢犬の重度な噛み付きの最善な対処は?

    寝ているところをどかす、背後から近寄るなどの時に噛み付いてくるようになりました。以前から1ヶ月に1回くらいあったのですが、ここ3日連続で威嚇してきます。 散歩時は普通に、はしゃいでじゃれついてきますが、寝起き・寝る前など特に機嫌が悪いです。一人暮らしの部屋のため、布団など境界線がなく、自由に歩き回ってます。一般的にはよくない環境ですが、それでも以前は特に問題ありませんでした。 噛み付いた時には手を上げてしまいましたが、以前からその方法で反省して、そのあと首を掴んでひっくり返し、服従のポーズをとらせて叱っていました。でも次の日にはけろっと甘えてきます。 しかし今回だけは、次の日になっても顔を低く下からうかがうように警戒心を丸出しにして、なついてきません。2日目も3日目も、手を差し出すだけで牙をむき、威嚇してかみついてこようとします。(散歩時だけは喜んで飛びついてきますが) これまで、特にしつけ等もされてなく、野放しでした。かなりの高齢犬なのでいまさら厳しいしつけも考えてないですが、これだけ警戒されて信頼されていないのは初めてなのでどう接するのが一番いいのか悩んでます。私が思いつくのは、 1、無視による信頼関係修復 2、唯一できるお座りができたらご褒美を与えて、ほめる方法で信頼関係修復 ですが、これら以外によい方法はありますでしょうか?性格は臆病ですが攻撃的だと思います。お仕置きのために、玄関に隔離すると鼻をすすってきゅんきゅんと鳴いてさびしがります。こういった犬に対してなにか良いアドバイスありましたらぜひお願いします!

    • 締切済み
  • 誤飲の対処法について教えてください。

    愛犬(9か月)が誤飲により、割腹手術を行いました。 前から手袋、靴下、プラスチック類など噛み癖があり、たまに飲み込んだりする癖がありました。 今まではウンチと一緒に排出されていたのですが、今回は排出されず手術することになって しまいました。 獣医さんからは噛み癖は治らない、誤飲により何度も手術を受ける犬もいると言われ、どうしたものかと悩んでいます。 物を飲み込まないように散歩中は口を抑えるマスクのようなものはあるのでしょうか? あればお薦めのものを教えてください。 犬種は北海道犬です。 また、しつけで噛み癖(飲み込み癖)を治す方法があればどのようにしつければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 入院で弱った足腰について

    66才の母が引ったくりに遭い、道路で頭を強打し、脳挫傷のため2ヶ月の入院となりました。 脳の手術を3回したものの、幸い後遺症の可能性は少ないとのことで、先日退院となりました。 退院したものの、入院中の初めの1ヶ月間はほとんどベッドで寝たままでいなければなりませんでした。後半の1ヶ月は1日に30分ほどの歩くリハビリをしていました。 で、退院したのですが、座った状態から立ち上がるのにかなり時間がかかります。立ち上がるのに、よろめいたりもするので見ていて危なっかしいのです。段差のある玄関や縁側から靴を履こうとしてもよろめいたりして、危ないんです。 立ち上がってしまえば、歩くのはそんなに苦痛じゃないとのことなので、たまに近所を30分くらい散歩して足腰を鍛えています。が、立ち上がるのに時間がかかるので、あまり立ち上がりたくない、立ち上がるのが苦痛だといいます。でもずっと1日座ったままだと、ますます悪循環だと思うのです。 立ち上がるのがうまくいかないのは、入院生活で足腰の筋肉が弱っているからなんでしょうか?散歩等をしながら、地道に足腰を鍛えていけば立ち上がるのも楽になるのでしょうか?今後の母のことを考えると心配です。どなたかアドバイスをお願いします。