• 締切済み

ダイエットにサイリウム(オオバコ)を料理に

疑問に思いご質問させていただきます。 サイリウムって水分で30倍?に膨れ上がりますよね? 粉として胃にいれた場合は胃の中で膨れるのもわかるのですが、例えば、サイリウムのわらび餅やサイリウム入りのお好み焼きなどを食べた場合、胃の中でさらに膨れるのでしょうか? 調理時に水分を使うので、調理の段階で膨れきっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#257772
noname#257772

みんなの回答

  • ganmann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

胃が膨れても膨満感は得られません・・ 胃が どのくらい膨らむか あなたは知ってますか?・・ 相当な量を 詰め込む事が出来るくらい広がるのですよ・・ ダイエット食品のCM等で 膨満感を強調してるが 全ては販売目的の為の嘘・・

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガーン!!オオバコ楽しみにしてたのに・・・( ;∀;) 確かに満腹感は・・・??でした。 でも、便通は良くなっているので・・・それ目的で少しの間試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 粉少なめのお好み焼きを作るには?

    質問です 粉少なめでキャベツがたくさん食べられるお好み焼きが作りたいです。粉が多いと胃がもたれる感じがしてあまり好きではないんです。 お勧めのレシピあったら教えてください

  • パン粉料理

    フライものをやめて、パン粉利用の質問をさせていただき(2袋あるので) 、ヒントとなったため 私もいろいろ検索しました。 また、お好み焼きにこだわってすみませんが、キャベツが多いもんで 薄力粉に同量のパン粉を足して、混ぜ込んだ場合 家族に嫌がられる感じになる予測ができますでしょうか? また、冷凍していつか使い切るまで冷凍したほうが無難ですか?

  • いろいろな資格制度について・・・

     さまざまな資格制度があるなかで疑問に思う物がありまして・・・   飲食店を行うには『調理師免許』または『栄養士』などが必要とお聞きしたのですがお好み焼き屋さん、もんじゃ焼き屋さんなどお客さんが調理するお店はどのような資格が必要なのでしょうか?  また違う商売ですがスポーツ店や本屋、楽器、などのお店を出すにはどのような段階を踏まなきゃいけなのでしょうか?

  • スープに合う小麦粉料理

    こんにちわ 料理についての質問です 家庭科の宿題で、料理をプレゼンするのですが 必ず、小麦粉を使わなくてはいけないんです なので、夏野菜をつかったスープパスタを作ろうと思っていたのですが 先生に、パスタのように既に小麦粉で調理されているのは 使わないで、自分で小麦粉を使って調理してほしい、と言われてしまいました (パスタを自分で作るならいい、といった様なことです…上手くいえなくて、すみません←) なので、このスープにいれて美味しいと思われる、 小麦粉の料理を教えてほしいです!! 出来れば、スープの中に入れたいと思っています レシピも教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 季節外れの質問ですが・・・

     バレンタインに関する質問が増えてますね。そんな中、凄く季節外れの質問なんですけど・・・ 1) わらび餅です。市販のスーパーで発泡スチロールのパックで売られているわらび餅と、和菓子やのわらび餅とはなんか違うような気がするのですけど、どうしてでしょうか?家で、わらび餅の粉を使って作ったわらび餅も、上記のそれぞれとまた違った感じがします。わたしは和菓子やの蕨もちが1番おいしいと思うのですが、つくり方や材料になにか違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 昨日に引き続き再挑戦!お好み焼きを作りましたが…

    お世話になります。料理初心者です。 『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。 今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。 しかし野菜をただ焼いただけという感じで お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。 痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。 それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。 具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。 やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか? 私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか? ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。 お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアでのホームステイの料理迷っています

    高校生です。検索したり以前も少しお聞きしたんですがパースでのホームステイ先で料理を考えています。 照り焼きチキンと思っていましたが売っていて珍しくないとのこと。 おにぎりや牛丼などご飯系を考えましたが炊飯器がないので白いご飯炊くのが大変とのこと。 で、迷って検索で評判がいい天ぷらかお好み焼きを考えています。 どちらかといえばどちらが好まれるでしょうか。 どちらを選んでも副菜は何にしようか迷っています。他に簡単にできるおすすめありますか。一品だけよりその日の献立全て作った方がいいですか? また天ぷらの場合、小麦粉はありますか。材料としてはどんなもの、特に野菜が揃うのでしょうか。日本で揚げるように道具、材料などそろって調理できますか。 お好み焼きの場合ソースがないのでウスターとケチャップでと考えていますが喜ばれそうですか。 上記以外でもこれはよかったというオススメのメニューやあちらで料理するときのコツや気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。経験談、失敗談などもよろしくお願いします。

  • 大量の薄力粉を使い切りたい

    薄力粉がまだ5kgぐらいあります。 年末に安かったからと、買いだめしてしまいました。お好み焼き(というかほぼお焼き)で使おうと思っていたのですが、さすがに量が多く、そればかり料理して食べるのがつらくなってきました。 薄力粉を消費できる、他のレシピを教えていただきたいと思います。 条件としては、 ・設備と時間の問題で、パンを焼く・麺を練る、はムリです。 ・調理済み、またはその前の段階で、ある程度保存が利くとありがたいです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについての疑問

    ダイエットについて疑問があります。 (1)水を飲みすぎる事はダイエットによくないのでしょうか? 水が脂肪に変わるのかなとか勝手におもったりいます。※水っていうのは市販にうっている天然水みたいなものをさしています。ポカリとかの水分ではありません。 (2)夜遅く寝ると太ると聞いたのですが? 自分の考えでは、遅く寝る方が胃に物が入っていない状態でやせるようなイメージがあるのですが。 (3)カロリーの低いものをとっていれば太らないのでしょうか?  運動しなくてもカロリーを気をつけてとっていればやせるのかなっとか思ったりしてます。 以上の質問のどれでもかまいませんので 教えて下さい。

  • アイドルマスター7thライブ サイリウムについて

    この度6/23 6/24のアイマスライブに両日参加するのですが 何しろアイマスライブ以前にライブ自体が初めてのことですので サイリウムをどこでどのくらい用意したらよいのか、質問させていただきます。 あまりお金に余裕は無いので、予算は各日5000円程を考えています。 基本は長時間タイプを使い、中でも特に好きな曲、声優さんが出てきたときのみ短時間の高輝度タイプを使おうと考えています。 ちなみに特に好きな声優さんは、長谷川明子さんと沼倉愛美さんです。 この場合僕は、一体どんなタイプの何色を何本用意するのが予算内で収まり、かつ、丁度良いのでしょうか 拙い文章ではあると思いますが、回答宜しくお願い致します。