• 締切済み

オーストラリアでのホームステイの料理迷っています

高校生です。検索したり以前も少しお聞きしたんですがパースでのホームステイ先で料理を考えています。 照り焼きチキンと思っていましたが売っていて珍しくないとのこと。 おにぎりや牛丼などご飯系を考えましたが炊飯器がないので白いご飯炊くのが大変とのこと。 で、迷って検索で評判がいい天ぷらかお好み焼きを考えています。 どちらかといえばどちらが好まれるでしょうか。 どちらを選んでも副菜は何にしようか迷っています。他に簡単にできるおすすめありますか。一品だけよりその日の献立全て作った方がいいですか? また天ぷらの場合、小麦粉はありますか。材料としてはどんなもの、特に野菜が揃うのでしょうか。日本で揚げるように道具、材料などそろって調理できますか。 お好み焼きの場合ソースがないのでウスターとケチャップでと考えていますが喜ばれそうですか。 上記以外でもこれはよかったというオススメのメニューやあちらで料理するときのコツや気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。経験談、失敗談などもよろしくお願いします。

noname#203139

みんなの回答

• pickupos
回答No.4

以前パースにいました。パースは日本食屋もあり、牛丼は、よく食べている人を見かけました。 私はお好み焼きを作りました。お好み焼きソースは割高ですがスーパーで手に入りました。お好み焼き粉を持っていった方がいいかと思います。小麦粉から作った子がいますが、山芋等手に入らない食材があるので正直微妙なお好み焼きでした(関西人の意見として)。韓国人、カナダ人の先生、みんなにお好み焼きは評判でした。 あとは寿司もいいかと思いますが、難しいので私は作れませんでした。天ぷらも大変なので作りませんでした。 材料は現地で手に入るものもありますが、持っていけそうなら日本から持っていった方がいいです。お好み焼きソース、お好み焼き粉、かつおぶし…です。とても割高なので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアは食品は一切持っていけないと聞きましたが、お好み焼粉、ソース、鰹節など持ち込めるのでしょうか。 またお好み焼作られたときは他に何か作りましたか。 テーブルにはお好み焼の他にどんなものが並びましたか。 サラダくらいあと作るつもりですが和風ドレッシングって評判どうでしょうか?しょうゆ、酢ははありますか。

• roon3
回答No.3

4年ぐらい前にニュージーランドにホームステイしていた時は、お好み焼きを作りました。 お好み焼きの粉やソースは中国系のスーパーで手に入りました。味は…失敗したのかオーブンで焼いたためか、固くなってしまいました。ホストファミリーはおいしい!!と、言ってくれましたが。。。 子どもたちは見た目が失敗なせいか、一口も食べてなかったです。オマケで作ったフルーチェはとっても喜んでました(笑) 揚げ物は、外国では作る習慣があまりなくてキッチンを汚されるのを嫌がる人もいると聞いたことがあります。聞いたことある程度なので詳しくは分からないですが。。。

• yaburegasa
回答No.2

これからいかれるのでしょうか? 息子が南オーストラリア州にホームスティ中です。 献立全部・・・と言っても普段そんなに日本の様に品数のある食事献立ではないみたいですよ! #1の方の言われるように、ご飯はお鍋で炊けますので心配でしたら 練習していかれたらいかがですか。 http://yamaguchi.cool.ne.jp/choku_cyan/onabe_de_gohan.htm ポットラックパーティで何をもっていこうか相談された時は「ラップ寿司(サーモン&ビーフ)」を勧めました。 お鍋でご飯も炊けたし、現地の素材で和食・・・好評だったと言っていましたよ。 現地スーパーで、お酢やシソや胡麻もあったと言っていました。 持ち運ぶ必要が無いのでしたら、混ぜ寿司! 現地の素材を見てから、いくらでもアレンジできます。 お勧めは「サーモン&炒り卵」と「薄切りビーフのたれ焼&炒り卵」の二種盛り。 どちらにもシソや胡瓜など取り合わせ、もう一品は簡単なスープでも添えれば立派な献立になります。 一例 http://www.ngas.co.jp/event/cook/2003/031017.html http://www.ngas.co.jp/event/cook/2005/050401.html 天ぷらはご自宅で得意料理と言われるのでしたら否定はしませんが、 「からっと揚がる天ぷら粉」は無いかも知れません。 また、油の後始末や、台所の油の飛び散りは嫌われるかも・・・

回答No.1

ご飯は鍋で炊けますよ。  蓋して火にかけて吹いたら弱火にして蒸気が出なくなったら出来あがりです。  でも、オニギリは人の手で握られた物って嫌われるかも?(^^; 不衛生と思われるので。  小麦粉は、海外のほうが本場ですから、売るほどあります。  オタフクソースもトンカツソースも普通のソースもありますよ、日本のスーパーと同じ物が売ってると思っても間違いないですよ、カツオブシや豆腐すら売ってますから  意外と喜ばれたのはキンピラゴボウですね(^^; 和食の惣菜(副菜ね)を狙って行くといいですよ。 がんばってね