• 締切済み

農地をコンクリートで固めた場合罰則はありますか?

タイトルの通りですが、農地をコンクリートで固めて自家用の駐車場にした場合、農地法違反ですが、罰せられますか? それだけをとりあえず知りたいです。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

>狭い土地なので課税されても高が知れてますので課税されても問題ありません。 今は良くても、相続の時困るでしょう。老婆心ながら。

cwdecoder
質問者

お礼

私が死んだ時ですね。具体的にはどのような問題があるでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

刑法的には罰せられませんが、農地転用で高い固定資産税を取られるようになります。もしかすると無届けの無断転用で、罰金が科せられるかも。

cwdecoder
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 狭い土地なので課税されても高が知れてますので課税されても問題ありません。

cwdecoder
質問者

補足

農業委員会の面々を見ると、追及されるはずはなさそうです。

• fjdksla
回答No.1

20~30年前と法律が変わっていなければ、罰則は有りません。 でも、農地法違反だと・・・ 今後建物も建てれませんし・・・ 農地に現状復帰しないと農地転用も出来ません。 結果的に転売も出来ません。(そんな土地、買う人いませんから) 税金はどのようになるか分かりませんが、 現状で課税されますから・・・宅地として課税される可能性があります。

cwdecoder
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 助かりました。