• 締切済み

増トンダンプについて

4トンダンプサイズで11.4t積載とれる増トンダンプは製作可能ですか?

• 業界

みんなの回答

回答No.4

車軸が強度計算で不足する、車体も強度計算で不足するので改造申請の車検が通りませんから、道を走れません。 つまり、全てをカスタムメイドで作るしか方法はありません(どのくらいになるか判りませんが5千万とかなるのでは?)、ただし、市内など、大型進入禁止の場所は寸法的に4トン以下であっても、積載量が超えるので走れません、特に橋は耐荷重があり、通れない橋もあります。 まあ、積載量からすれば10輪(後輪8輪)は最低必要なので、4トンダンプの様な小回りが効かないのは当然です。

回答No.3

無理ですね。 4tダンプサイズに11.4tに対応したエンジンを載せるためのスペースを確保できるとは思えない。

回答No.2

車体の補強、荷台の拡張、エンジンの馬力UP等で、 かなりの金額が必要になると思います。 素直に積載重量が12t以上のダンプを購入した方が 安いと思います。

• mpascal
回答No.1

常識的に考えて無理なような気がしますが、メーカーに問い合わせしましょう。