• 締切済み

私のミスで彼氏のモラハラ?ヒートアップ。。

付き合って一緒に住んで5年になります。 私は32歳、おおらかな性格で相手40歳は神経質でキレやすいです。 前々からすこしモラハラ傾向はありましたが、私ではモラハラという自覚がなくて、みなさんにお聞きしたいのです。これってモラハラ? ことのほったんは昨日ありました。 実は明日相手の両親に挨拶行くとのことまでいっていた矢先に、昨日、こういうことがありました。↓ まずは、私の準備で30分以上車の中で相手を待たせた、そっから機嫌が悪かったのですが、 そしたら急に、半年前に買った中古の車の助手席に傷があるとのこと、そのとき私はスル―しました。とにかく相手が車のことに関して細かい性格なので、また始まったと思い、そのときはスル―、謝りませんでした。で傷を見せられたら、笑っちゃうくらい目立たない傷。。正直価値観違うので、私は呆れて、このくらいの傷といったら彼氏のキレがヒートアップして。。4時間5時間怒鳴って、暴言、おさまりつかなくなりました。謝るのも俺が気が済むまで謝れとのこと。 私が泣いててもスル―ー。。もう怒鳴り声も説教も聞きたくないので車から降りると、人通りがある駐車場でお構いなしですごい勢いで追っかけてきて。。 今度は、車の傷の見積書を明日持ってこいとのこと。ほんとにわからない傷なんです。。 私も悪い部分もありますが、前にもジュースをこぼし真っ黒にシミつけた過去もあります。おっちょこちょいで悪気があったわけではないのです。甥っ子を車に乗せると神経質になるそうです。。そういう話を聞いて、呆れます。で、よく口にするのが、俺が買ったもの、俺が高い金をだして買ったもの、それしか言いません。明日私が親に挨拶しに行くような行動ではなくないですか? 俺を怒らせたら止まらないとか、よく言います。これって私が悪いのでしょうか? 今までは私が悪いと思って生活してきました。彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。最近は穏やかにやっていたのに、昨日の出来事で一気に精神やられました。。この状況、教えてほしいです。私の適当さか、モラハラなのか。。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.13

少しきついこと言いますよ。お互い好きでもなく妥協して付き合っている様に思えます。先にあるのは、不幸だけだと思います。本当に好きなら、少しは相手に寛容になるものです。お互いによく考えたほうが良いでしょう。

• kaeruyan
回答No.12

文面からは、あなたは32歳の割には精神的にとても幼い人のように感じます。おおらかというより幼い。 彼氏も精神年齢はあなたと同い年くらいで非常に幼稚なうえに暴力的。 彼の方がダメなやつなのは確かです。一体、彼のどこがいいんでしょう?? 精神的にもっとしっかりしてから結婚する方がいいと思いますが…。彼と一緒にいても人間的に成長することはできないままで、幼稚なおままごと結婚の上、暴力的な態度に悩まされるだけだと思いますので、別れるほうがよいと思いますが…。  あなた自身に幼さがあるので、もっと大人な人とお付き合いされた方がよいと思います。その方があなたも成長できるはずです。

noname#230252
noname#230252
回答No.11

>彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。 体に症状が出ているのなら、彼と少し距離を置くとか、しばらく別居してみるのもいいかもしれません。 それで少しお互いに頭を冷やして、冷静に今後のことを考えた方がいいと思います。 相手の両親に会うということは・・結婚の話が出ているのでしょうか。 些細なことが、大きなことにつながりますので、慎重になった方がいいと思いますよ。

• chisai47
回答No.10

車を大事にしている人にとっては、ささやかな傷でも嫌なものだと思います。 あと、職場でのストレスや、年齢的なもの等もあるかもしれませんよ?4、5時間は異常です。 私自身がそういう時あったんです。子どもに対してですが、しばらく、怒鳴るとまではいかないけど、 1時間くらい?くどくど説教してたような気がします(恥) 主人も昔、私や子どもがやってしまった過去を持ち出して、よく文句言ってた時がありました。 「(約束)守らなかったら殺す」「しつけが悪い」とか。客観的に本当にささいなことですよ。そんなことで?って感じでした。本人は結構自由人なんですけどね。自分のことは棚に上げるタイプのようです。 結婚前も主人からのモラハラ・セクハラは当たり前だったような気がします。不安を抱きつつも結婚してしまった私も私ですが。。。 育児疲れも重なり、つもりにつもってとうとう、うつ病になってしまい、現在通院中です。 けっして、トピ主さんのせいではないですよ。 自分の精神的な状況を彼氏さんに話して、一緒に病院に行ってみてはどうでしょうか?

• miri1122
回答No.9

彼の言動、行動はモラハラに近いとは思います。 でも、正直あなたも彼に対して軽く見て接していませんか?自分にとってはたいしたことではない事でも相手にとっては大切に(この場合は車)している感じに見えます。 何でも謝ることではないと思いますが、相手を思うなら謝ることも必要だと私は思います。 私はDV経験者で暴力も暴言もありました。 たぶん、このままではお互いに共依存になると思いますし暴力に発展しそうな気がします。 彼が良くなることは、心療内科に行ってもほぼないと思います。このまま共倒れになり人生が狂います。私は、離婚してもその後PTSDという病状も出て苦しみ続けているのでそういう方が今後増えてほしくありません。 精神的にお辛そうなので早めに心療内科に行き、別れることをお勧めします。

• riokawa
回答No.8

4時間5時間も怒りっぱなしはかなり異常です。 モラハラ系の可能は高いと思います。 私もモラハラ被害経験者なので モラハラについての予備知識を。 最近芸能界Mさんがモラハラ離婚しましたね。 そのへんからモラハラが一般的に知られるようになったと思います。 でもみんなが誤解をしている面もあります。 交際相手や配偶者の攻撃的な言動を全てモラハラと捉えている方が結構います。 ほとんどの場合は感情のぶつかり合いで夫婦喧嘩犬も食わぬ的な内容でも モラハラが有名になると『うちの旦那はモラハラだ~!!』と言ってしまったりします。 ではモラハラとは何か、 幼少期の家庭環境が悪く両親不仲であったり、過剰干渉的だったり それこそ、モラハラDV系だったりが原因でトラウマ化になったためです。 性格的には自分の非が認められない。 全部相手のせいにする。 過剰に賛美を求める。 不安定な精神状態。 指摘されるのを怖がる。 自分の弱さから必死に逃げるために相手をコケ下ろす。 など。 もし自分の過ちに気づき直そうとかすることが出来る面があれば モラハラに近い性格でも治る可能性はあります。 それが全く何のがモラハラです。 接し方は相手の暴言に翻弄されず聞き流す。 ある程度ヨイショする。 喧嘩を買わない。 指摘をしない。しても最後はヨイショする。 でもこれも限界がありますね。。 最後に気になったのが 『彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。』 これはモラハラ被害者にある兆候かも。 相手の精神的攻撃で自尊心を著しく傷つけられ精神不安に陥ります。 何が正しいかわからなくなるほど洗脳されることもあります。 もしそうならばやはり逃げた方が良いかと。

• dottimiti
回答No.7

>付き合って一緒に住んで5年になります。 >私は32歳、おおらかな性格で相手40歳は神経質でキレやすいです。 >前々からすこしモラハラ傾向はありましたが、私ではモラハラという自覚がなくて、みなさんにお聞きしたいのです。これってモラハラ? >彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。 精神的なダメージをうけて症状が出ているわけですから、モラルハラスメントという名前がついた精神的な暴力を受けていると考えていいと思います。 病院に行けば診断をもらえると思いますし、診断は裁判などの証拠になると思います。 その状況から逃げたいと思ったら女性センターなどに相談をしてみてください。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html >俺を怒らせたら止まらないとか、よく言います。これって私が悪いのでしょうか?  そんなことはないです。  たとえば、殴った人が「殴られる方が悪い」と言っても、殴ったという暴力は罪に問われます。  彼の言っていることは屁理屈だと思います。

• o09080706o
回答No.6

ちょっと注意するということはあると思うのですが、ヒートアップして泣きながら平謝りで謝らせるとか、それを見ても許さないという姿勢でいることは、度を越したものです。 モラハラだと思います。

• Osric
回答No.5

貴方の行動にカチンと来るのは判りますが、4~5時間怒鳴るというのは、病気の範囲内ですね。恋人同士の場合、それでも相手の気遣いがありますが、結婚すると日々の生活もあり、そこまで気をつかっていられません。少し結婚も考えた方が良いのでは無いですか。

回答No.4

お互いに悪いと思います。 質問者様は、どちらかと言えば無神経、 彼氏は神経質と全く反対の性格です。 元から性格の不一致としか思えません。 質問者様の適当な態度に、シビレを切らした彼氏が 怒りの為にモラハラに走ったとしか思えません。 お互いに性格を改めないと、そのうち別れが来ますね!