• 締切済み

私のミスで彼氏のモラハラ?ヒートアップ。。

付き合って一緒に住んで5年になります。 私は32歳、おおらかな性格で相手40歳は神経質でキレやすいです。 前々からすこしモラハラ傾向はありましたが、私ではモラハラという自覚がなくて、みなさんにお聞きしたいのです。これってモラハラ? ことのほったんは昨日ありました。 実は明日相手の両親に挨拶行くとのことまでいっていた矢先に、昨日、こういうことがありました。↓ まずは、私の準備で30分以上車の中で相手を待たせた、そっから機嫌が悪かったのですが、 そしたら急に、半年前に買った中古の車の助手席に傷があるとのこと、そのとき私はスル―しました。とにかく相手が車のことに関して細かい性格なので、また始まったと思い、そのときはスル―、謝りませんでした。で傷を見せられたら、笑っちゃうくらい目立たない傷。。正直価値観違うので、私は呆れて、このくらいの傷といったら彼氏のキレがヒートアップして。。4時間5時間怒鳴って、暴言、おさまりつかなくなりました。謝るのも俺が気が済むまで謝れとのこと。 私が泣いててもスル―ー。。もう怒鳴り声も説教も聞きたくないので車から降りると、人通りがある駐車場でお構いなしですごい勢いで追っかけてきて。。 今度は、車の傷の見積書を明日持ってこいとのこと。ほんとにわからない傷なんです。。 私も悪い部分もありますが、前にもジュースをこぼし真っ黒にシミつけた過去もあります。おっちょこちょいで悪気があったわけではないのです。甥っ子を車に乗せると神経質になるそうです。。そういう話を聞いて、呆れます。で、よく口にするのが、俺が買ったもの、俺が高い金をだして買ったもの、それしか言いません。明日私が親に挨拶しに行くような行動ではなくないですか? 俺を怒らせたら止まらないとか、よく言います。これって私が悪いのでしょうか? 今までは私が悪いと思って生活してきました。彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。最近は穏やかにやっていたのに、昨日の出来事で一気に精神やられました。。この状況、教えてほしいです。私の適当さか、モラハラなのか。。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.13

少しきついこと言いますよ。お互い好きでもなく妥協して付き合っている様に思えます。先にあるのは、不幸だけだと思います。本当に好きなら、少しは相手に寛容になるものです。お互いによく考えたほうが良いでしょう。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.12

 文面からは、あなたは32歳の割には精神的にとても幼い人のように感じます。おおらかというより幼い。 彼氏も精神年齢はあなたと同い年くらいで非常に幼稚なうえに暴力的。 彼の方がダメなやつなのは確かです。一体、彼のどこがいいんでしょう?? 精神的にもっとしっかりしてから結婚する方がいいと思いますが…。彼と一緒にいても人間的に成長することはできないままで、幼稚なおままごと結婚の上、暴力的な態度に悩まされるだけだと思いますので、別れるほうがよいと思いますが…。  あなた自身に幼さがあるので、もっと大人な人とお付き合いされた方がよいと思います。その方があなたも成長できるはずです。

noname#230252
noname#230252
回答No.11

>彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。 体に症状が出ているのなら、彼と少し距離を置くとか、しばらく別居してみるのもいいかもしれません。 それで少しお互いに頭を冷やして、冷静に今後のことを考えた方がいいと思います。 相手の両親に会うということは・・結婚の話が出ているのでしょうか。 些細なことが、大きなことにつながりますので、慎重になった方がいいと思いますよ。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.10

車を大事にしている人にとっては、ささやかな傷でも嫌なものだと思います。 あと、職場でのストレスや、年齢的なもの等もあるかもしれませんよ?4、5時間は異常です。 私自身がそういう時あったんです。子どもに対してですが、しばらく、怒鳴るとまではいかないけど、 1時間くらい?くどくど説教してたような気がします(恥) 主人も昔、私や子どもがやってしまった過去を持ち出して、よく文句言ってた時がありました。 「(約束)守らなかったら殺す」「しつけが悪い」とか。客観的に本当にささいなことですよ。そんなことで?って感じでした。本人は結構自由人なんですけどね。自分のことは棚に上げるタイプのようです。 結婚前も主人からのモラハラ・セクハラは当たり前だったような気がします。不安を抱きつつも結婚してしまった私も私ですが。。。 育児疲れも重なり、つもりにつもってとうとう、うつ病になってしまい、現在通院中です。 けっして、トピ主さんのせいではないですよ。 自分の精神的な状況を彼氏さんに話して、一緒に病院に行ってみてはどうでしょうか?

  • miri1122
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

彼の言動、行動はモラハラに近いとは思います。 でも、正直あなたも彼に対して軽く見て接していませんか?自分にとってはたいしたことではない事でも相手にとっては大切に(この場合は車)している感じに見えます。 何でも謝ることではないと思いますが、相手を思うなら謝ることも必要だと私は思います。 私はDV経験者で暴力も暴言もありました。 たぶん、このままではお互いに共依存になると思いますし暴力に発展しそうな気がします。 彼が良くなることは、心療内科に行ってもほぼないと思います。このまま共倒れになり人生が狂います。私は、離婚してもその後PTSDという病状も出て苦しみ続けているのでそういう方が今後増えてほしくありません。 精神的にお辛そうなので早めに心療内科に行き、別れることをお勧めします。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

4時間5時間も怒りっぱなしはかなり異常です。 モラハラ系の可能は高いと思います。 私もモラハラ被害経験者なので モラハラについての予備知識を。 最近芸能界Mさんがモラハラ離婚しましたね。 そのへんからモラハラが一般的に知られるようになったと思います。 でもみんなが誤解をしている面もあります。 交際相手や配偶者の攻撃的な言動を全てモラハラと捉えている方が結構います。 ほとんどの場合は感情のぶつかり合いで夫婦喧嘩犬も食わぬ的な内容でも モラハラが有名になると『うちの旦那はモラハラだ~!!』と言ってしまったりします。 ではモラハラとは何か、 幼少期の家庭環境が悪く両親不仲であったり、過剰干渉的だったり それこそ、モラハラDV系だったりが原因でトラウマ化になったためです。 性格的には自分の非が認められない。 全部相手のせいにする。 過剰に賛美を求める。 不安定な精神状態。 指摘されるのを怖がる。 自分の弱さから必死に逃げるために相手をコケ下ろす。 など。 もし自分の過ちに気づき直そうとかすることが出来る面があれば モラハラに近い性格でも治る可能性はあります。 それが全く何のがモラハラです。 接し方は相手の暴言に翻弄されず聞き流す。 ある程度ヨイショする。 喧嘩を買わない。 指摘をしない。しても最後はヨイショする。 でもこれも限界がありますね。。 最後に気になったのが 『彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。』 これはモラハラ被害者にある兆候かも。 相手の精神的攻撃で自尊心を著しく傷つけられ精神不安に陥ります。 何が正しいかわからなくなるほど洗脳されることもあります。 もしそうならばやはり逃げた方が良いかと。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>付き合って一緒に住んで5年になります。 >私は32歳、おおらかな性格で相手40歳は神経質でキレやすいです。 >前々からすこしモラハラ傾向はありましたが、私ではモラハラという自覚がなくて、みなさんにお聞きしたいのです。これってモラハラ? >彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。 精神的なダメージをうけて症状が出ているわけですから、モラルハラスメントという名前がついた精神的な暴力を受けていると考えていいと思います。 病院に行けば診断をもらえると思いますし、診断は裁判などの証拠になると思います。 その状況から逃げたいと思ったら女性センターなどに相談をしてみてください。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html >俺を怒らせたら止まらないとか、よく言います。これって私が悪いのでしょうか?  そんなことはないです。  たとえば、殴った人が「殴られる方が悪い」と言っても、殴ったという暴力は罪に問われます。  彼の言っていることは屁理屈だと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

ちょっと注意するということはあると思うのですが、ヒートアップして泣きながら平謝りで謝らせるとか、それを見ても許さないという姿勢でいることは、度を越したものです。 モラハラだと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

貴方の行動にカチンと来るのは判りますが、4~5時間怒鳴るというのは、病気の範囲内ですね。恋人同士の場合、それでも相手の気遣いがありますが、結婚すると日々の生活もあり、そこまで気をつかっていられません。少し結婚も考えた方が良いのでは無いですか。

回答No.4

お互いに悪いと思います。 質問者様は、どちらかと言えば無神経、 彼氏は神経質と全く反対の性格です。 元から性格の不一致としか思えません。 質問者様の適当な態度に、シビレを切らした彼氏が 怒りの為にモラハラに走ったとしか思えません。 お互いに性格を改めないと、そのうち別れが来ますね!

関連するQ&A

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 彼氏のモラハラ?私もかなり落ち度がありますが。。

    長くなりますが宜しくお願い致します。彼氏のモラハラ部分だけ抜粋して前にも質問したものですが、私にも落ち度がありますよね? 彼氏と同棲して5年立ちます。彼氏は40歳神経質の几帳面、変なところに潔癖症です。車に傷付けると怒ったりします。車を大事にしてるので、あと自分で買ったものを傷付けられると怒ります。私が傷つけたのに知らないふりや逆ぎれすると彼氏はヒートアップしてモラハラ傾向があります。私が謝れば、そういうモラハラ、喧嘩はすぐ終わりますが、私が反発すると4時間言い合い、ヒートアップってことが同棲当初は多々ありました。似た者同士の性格で、私もカッとなるタイプ。彼氏も、すっごい腹立つことをわざと挑発して発言する性格なので、大喧嘩の際は恥ずかしながら、私が、物で彼氏の足を傷つけたり、警察を呼ぼうと挑発したりしちゃいました。彼氏はいくらなんでもそういうことはしません。最近はお互いの生活環境が分かり合い喧嘩もびっくりするくらい減りました。 私は32歳、今無職で在宅で仕事しています。⁽体は病弱です、通院しています。最近精神的なものもあり、精神的は病院行っていませんが⁾どちらかというとおおらかで、少し潔癖な部分もありますが、雑な人間でおちょこちょいな人間です。性格はマイペースです。忘れっぽい性格です・ 付き合いたてから、彼氏の私生活の流れに合わせてきました。ご飯をつくったら必ずコロコロする水回りを綺麗にするなど。最初はめちゃくちゃストレスでしたが、今は私の方が綺麗好きになってしまったのですが、ただ、毎日いろいろ掃除をやり過ぎて、ある物を元にかたずけられないというか忘れっぽくて元に戻さないことが多々あります。かたずけは苦手ですが、掃除は好きです。 それを彼氏が面白くなくて、すぐキツイいい方で言ってきます。そういうのは付き合った時からでした。 彼氏が間違ったことは言いわけします。 まあ、同棲してる最中にわたしのおちょこちょいな性格で、彼氏の車にジュースをこぼしたり、大きな染み作ったり、アパートの床にタバコを二回もおとしてしまい焼いてしまいました。いろいろと彼氏のものを雑に扱い、知らないふりをしてきました。知らないふりして謝らないことが彼氏が面白くなく、今まで大喧嘩、喧嘩が絶えませんでした。私も謝らないですし、彼氏もネチっこいところがあるので。。 で、私は今ずっと無職なんですが、一緒に住んで4年間はいつも彼氏より後に起きていました。もともと不眠、持病持ち、貧血等なんで起きれなくて。彼氏は一人で朝起きて一人で昼の準備等していきます。そのときは私は爆睡です。 それも彼氏が面白くないらしく、あと、娯楽のタバコも彼氏が毎日買って来てくれてました。。 彼氏だけのお給料では安月給なのにもかかわらず汗  買い物も、普段ずっと家にいるのに、彼氏に頼んだり、安みの日に彼氏の車で買い物とかも、おもしろくないらしいです。たぶんそういうストレスがたまりにたまっているのだと思います。 最近は在宅でお金が少しはあるのでタバコは自分で買ってますが。毎日ぐーたらしていて、でも家の掃除はきっちり隅までやりますが、やりすぎて、あるところに元に戻せなかったりしたりします。 彼氏は何もやらなくていいから夕飯だけきっちり作ってと言いますが、私は何かしら掃除をしないと気が済まなく、夕飯時はバタバタで、作り終わるんですが洗い物を中途半端にしたりしておいとくと一日何してたの?といわれます。。 夕飯はちゃんと一日一食作ってますが、洗い物も彼氏が帰ってきてから全部洗ってくれてました。最近は私が全部やってます。それからは喧嘩がだいぶなくなりましたが。 同棲当初は、喧嘩、大喧嘩が絶えませんでした。彼氏がヒートアップしてモラハラと思える行動も。。⁽その時は私が素直に謝らない、逆ぎれをするときです。⁾ 私の行動、⁽マイナスな行動⁾今現在は全部ほとんど私がやってます。 ●無職なのにずっと朝起きていなかった ●無職なのに家にいて彼氏にタバコを買わせる。 ●買い物も彼氏任せ。 ●家事はします。 ●無職なのに洗いものも彼氏 ●大喧嘩になると私もヒートアップして何するか分からない。 ●素直に謝らない、逆ギレ。 彼氏のマイナス ●神経質 ●自分のものを大事にしないと怒る ●くどいところがあり、私が謝らないとヒートアップする⁽モラハラのような行動⁾ 以上です。 今までのことを考えると私もかなり落ち度がありますよね?どちらが悪いですか?第三者から見てどうおもいますか?宜しくお願い致します。

  • モラハラ彼氏に振られました

    自己愛性人格障害と思われるモラハラ彼氏に振られました。 自分の非を決して認めない、 何か問題が起きると他人か環境のせいにして反省できない、 反省しないので若い頃から成長していない、 何をしたら相手が傷付くかがわからない、 傷付いた悲しんだと言っても話が通じず逆に被害者ぶる、 自分中心の行動が目立つ、 決して自分から謝罪しない、寧ろ相手に謝罪させる その他にも精神的DV、性的DVがありました。 自分を犠牲にして彼を助けることが何度かありましたが、 彼は私を助けたり話を聞いてくれることはありませんでした。 交際半年でもう限界だと悟りました。 私から彼に「もう付き合っていけない」と連絡をしましたが最初は引き留められました。 しかし、私も我慢が爆発してしまい 今までのこと全てを彼にメールで長々と言ってしまいました。 すると彼は怒り出し、 二度と会うことはない、さようなら とだけ連絡が来ました。 その時、洗脳状態だった私は急に彼を失うのが怖くなり 話し合いたかっただけで別れたくないと 縋ってしまいました。 すると、 俺のことをこんなに悪く言うお前が信じられない こんな形で別れを切り出したお前が悪い そんな女とはもうやっていけない 別れてくれ と言われ、その後電話すると既に着信拒否、 メールも届かなくなり最後は私が振られる形で終わりました。 振られてしばらくしてからカウンセリングに通っていますが、 そこで彼が自己愛性人格障害だったのだと気付きました。 自己愛性人格障害の人は交際相手に執着するため 相手を振ることは無いと聞きます。 それでも振られてしまった私はなんてダメ女なんだろうと思います。 ダメ女だったから彼と上手くいかなかったのか、 彼の欠点を彼に押し付けて最後に傷付けました。 今まで散々なことがありましたが楽しいこともたくさんありました。 彼の性格は障害からくるものだと理解した今、 ヨリを戻したいと思っていますし 彼からの連絡を待ってしまいます。 私がもっと頑張れば上手くいくんじゃないか、 彼の障害に向き合えるんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、モラハラ男というのは新しい彼女をすぐ作るようなので もう手遅れのような気がします。 こんなのは間違っているとわかっているのですが、 それでもやっぱり彼に会いたくて苦しいです。 寝ても覚めても頭は彼のことばかり。 でもヨリを戻したらまた地獄だとわかっています。 それなのに彼とやり直したい。 自分でもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • モラハラ?

    これは完全に私の性格が関係してますが、無知な部分が割と多くあります。 漢字を読む事が苦手だったり常識的な部分が少し分かっていない場面もあります。 そのため彼氏に突っ込まれ、あの漢字も読めないの?みたいな雰囲気で言われます。 またキーケースへの鍵の付け方が変だったのか分からないのですが、これを通してから付けた方が良いと言われ部品を彼氏が購入し、付けてくれた際に〇〇はキーケースの使い方も分からないの?と言われました。 これは完全に無神経な発言だとは思いますが対面でご飯食べてる際に鼻が低いね!とかシワがあるね!とか言ってきた事はあります。 カチンときて彼氏に肌をもっと綺麗にした方が良いよ!と言い返しましたが、だんまりでした。笑 一般的に彼氏はモラハラ傾向にあるのでしょうか?

  • モラハラ

    例えば返事がそっけなかったり手が滑って物を落としたといった些細なことでブチギレられ怒鳴られています。 ふざけてんのかと大声で威圧する怒り方を毎回されます。 頭がカッとなると本人は分かっていてもどうしようも出来ないそうで、怒りのま思ってるのか思ってないのか心無いここに書けないような傷付く言葉を吐かれます。 私も立場は弱く反論したことで相手にとっては逆撫でするようなもので悪化しかなく、彼の気持ちが収まるまでは謝るなり我慢するしかありません。説教では1時間なんて良くあります。何であんな態度とったのか何で何でと問い詰められます。 離婚も考えてますが、仕事も無い状態で実家にも事情で頼れず行き場所がありません。 仮に仕事出来ても昔から精神的なものなのか体調壊しやすくもし倒れたらどう生活していこうという不安さえも押し潰されそうになります。 お子さんかいたり共働きで日常的にモラハラで怒鳴られてる方はどう我慢してやっているんでしょう。 精神が弱いせいか言われた自己否定的な言葉が夜中にふと思い出したり怒った形相のフラッシュバックがよぎって、忘れるようにしてたのにまだ精神ダメージとして体が覚えてるんだと思います。 こういった心の傷、ダメージはどのように処理して行けば良いのでしょうか。  同じ境遇の方にお伺いしたいです。 自宅待機でDVや虐待が増加しているそうですが、暴力などは無いもののモラハラも相談窓口やシェルターがあればと思います。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • 元彼への未練、モラハラは治りますか?

    20代後半女性です。 40代後半モラハラ彼氏と一年近く付き合い 先月別れましたが未練が残っています。 最初は彼も優しくマメな性格で、私は幸せで楽しかったです。 しかしすぐに、あれ?この人ちょっとズレてるぞと思うことが多くなり 次第にモラハラの本性を現しました。 どんなに傷付けられても彼は自分の非を認めず 気付けば私が悪いことになっており、 泣いて彼に必死に謝罪して許してもらうことが何度もありました。 俺は別れてもいいけど?とこちらを試すような態度もあり、その時も結局私が謝ることになったり。 これ以上にも色々あって、典型的なモラハラ男であることがわかりました。 そこまで来てようやく私も彼に抵抗し始め喧嘩が増え、 そこで彼は私を思い通りにできないと悟ったのか 一気に冷めた態度になり、 更に次の女を見つけたらしく 別れる2ヶ月前から恐らく浮気をしていました。 最後は私が我慢の限界を超え、 彼に全てを吐き出したところ一方的に私が悪いように言いくるめられ振られました。 別れ際、彼にかなり縋ってしまいました。 主に精神的DV、性的DVを受け 精神的にも金銭的にもボロボロになりました。 仕事も休職するはめになり 今は心療内科に通い治療中です。 別れてから、彼がモラハラな原因は人格に障害を持っているからだとわかりました。 いわゆる障害者でした。 モラハラも無意識にやっており、悪いことだと認識できないようです。 そうなると、なぜ付き合っているときに気付いてあげられなかったんだろう、 助けてあげられたかもしれないと後悔するようになりました。 彼は彼なりに生き辛く苦しいのかもしれません。 また、もしかしたら新しい彼女はそんな彼と上手く付き合って結婚するかもしれないと思うと 悲しくて未練が断ち切れません。 彼の障害や辛さを理解できなかったと責めてしまいます。 揉めて別れることになってしまった私は悪い彼女だったと思います。 モラハラ男でも付き合う女性によって変われることはあるのでしょうか。 人格障害を克服しモラハラを変えることはできるこでしょうか。

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • モラハラ?な彼氏との別れと復縁(長文)

    先日、1年半程付き合った彼氏(26歳)と別れました。 彼は普段はすごく優しく、他の人に怒ったりはしないような人なのですが、 私(23歳)とケンカになると、「本当お前みたいな気の利かない女はじめてだ。 顔も見たくない。デリカシーのない女。何の魅力も感じない。 寄生してるだけ。自立していない。痩せろ。」 と冷たい目で責めてきます。 今回別れた原因は、 彼が上のようにモラハラのような一面があり、 いつもなら私が「ごめんね」と謝り倒していたのですが、 今回ケンカになった時、ことごとく自分の存在を否定され、 自分が壊れそうになり、もうこれ以上言わないでという気持ちから、 私から「もう別れよう」と切り出しました。 今回のケンカの原因は、 私がもともとペーパードライバーだったのですが、 いつも彼に運転をしてもらっていたところ、 「○○が車があったら~なのに」とか、 「いつも口だけで行動に移さない」とか 事あるごとにネチネチ言われていました。 もちろん私もいつも彼に運転してもらうことに抵抗はありましたし、 申し訳ないなと思っていて 「いつも運転してくれてありがとうね」と毎回感謝していました。 自分ができる運転以外のことでお返しがしたいなと思って 頑張って来たつもりでした。(家事やマッサージ・・) でもいつまでも彼の負担になりたくないし、 私も自立しなければ!と思い、先日やっと自分の車を買いました。 もちろん、彼には「あなたに言われたから買ってやった」だなんて言っていません。 「これからの自分の生活に必要だし、 車があればできることの1つとして、あなたにも会いにいける」と 説明して購入の意思を伝えたところ、 「オレのせいじゃん。。車なんて買わなくていいから。責任を感じる」と 言われました。私はすでに親とも話し合い、 自分の為に車を買う決意をしていたので、 彼に数回相談をしてみたのですが、その度に彼は、無視したり、 「今はそんな話聞きたくない。オレは認めない。」と話を全く聞いてくれませんでした。 だんだん彼と車について話すことが怖くなり、 車購入にあたって節目節目には彼に報告はしていましたが、 ついに購入して、納車したというときに、最後のケンカが勃発しました。 「車の話をされる度に、責められている気持ちでいた。 お前が車を買ったって聞いて俺が自分を責めると思わなかったの? 本当にデリカシーもない。もっと人の気持ちを考えろ。迷惑をかけることしかできない女。 だから今までの彼氏に振られるんだ!」と言われました。 私も確かに本当に彼にわかって欲しかったなら、 何度も何度もわかって貰えるまで説明・説得するべきだったのかな。と思いました。 でも彼は私に車に乗って欲しかったのに、 いざ私が車を買うとなると自分のせいだからイヤだと言ったりする意味が分かりません。 それなら最初から「車が乗れないとこ」について責めて欲しくなかった。 私は彼に「私といてもあなたに迷惑しかかけられない。 良かれと思ったことがあなたを苦しめている。もう別れよう」と 話すと、今まで責め続けていた彼の態度が豹変し、 納得のいかなさそうな顔で「○○が決めたことなら・・・」と泣いていました。 彼と別れた翌日、彼から電話があり出てみると、 「初めてフラれて、精神的にずたずた。 今までこれ以上なく努力してきたのになんで・・・という気持ち」と言われました。 正直、自分が彼と別れたいのか、別れたくないのか分かりません。 でも理不尽なことで責められたり、苦しい思いをするなら、 彼と離れた方がいいのかなとも思います。 彼にはあなたに言われた言葉で傷ついているということは言っていません。 彼が責めるような言い方をしないようになればいいのですが、 彼に反論しようとすると、 「よく○○の立場でそんなことが言えるよね」と聞く耳を持ってくれません。 彼はモラハラなのでしょうか。 モラハラは直るのでしょうか。 モラハラの原因は私にあるのでしょうか。 もう自分が全て悪いように思えてきました。教えてください。

  • 夫婦間のモラハラなど心理学わかる方

    友達が夫にモラハラを数年受けています。 具体的には、全て否定する、勘に触れることを言うと突然大声をあげて怒り出し暴れたり物を破壊する、外で妻にバカにした態度を取る、逐一妻の行動をチェックするなどです。 彼女は自分は何も出来ないという自信がない性格です。 友達も、夫のことは『モラハラだ』と言っていました。 ですが、彼女はそのモラハラ夫が好きで好きでたまらないようです。 モラハラ夫は、以前から何度も不倫をしていて、妻である友達もわかっていて、それですごく苦しんできました。 彼女は夫を不倫相手から奪いたい。自分の方を向いてもらいたいと願っています。 傍目から見れば、一時的に夫の気持ちを取り戻したとしても、また別の相手と不倫するのは目に見えています。治らない病気だと思います。 彼女は、夫のモラハラのせいで精神病になってしまいました。 夫は妻にバレているのを知った上で、今も不倫をしています。完全にバカにされています。 なのに、まだ夫と幸せになりたいと言っています。 これは、心理学的に説明がつきますか? モラハラでマインドコントロールされているのでしょうか?