• 締切済み

彼氏のモラハラ?私もかなり落ち度がありますが。。

長くなりますが宜しくお願い致します。彼氏のモラハラ部分だけ抜粋して前にも質問したものですが、私にも落ち度がありますよね? 彼氏と同棲して5年立ちます。彼氏は40歳神経質の几帳面、変なところに潔癖症です。車に傷付けると怒ったりします。車を大事にしてるので、あと自分で買ったものを傷付けられると怒ります。私が傷つけたのに知らないふりや逆ぎれすると彼氏はヒートアップしてモラハラ傾向があります。私が謝れば、そういうモラハラ、喧嘩はすぐ終わりますが、私が反発すると4時間言い合い、ヒートアップってことが同棲当初は多々ありました。似た者同士の性格で、私もカッとなるタイプ。彼氏も、すっごい腹立つことをわざと挑発して発言する性格なので、大喧嘩の際は恥ずかしながら、私が、物で彼氏の足を傷つけたり、警察を呼ぼうと挑発したりしちゃいました。彼氏はいくらなんでもそういうことはしません。最近はお互いの生活環境が分かり合い喧嘩もびっくりするくらい減りました。 私は32歳、今無職で在宅で仕事しています。⁽体は病弱です、通院しています。最近精神的なものもあり、精神的は病院行っていませんが⁾どちらかというとおおらかで、少し潔癖な部分もありますが、雑な人間でおちょこちょいな人間です。性格はマイペースです。忘れっぽい性格です・ 付き合いたてから、彼氏の私生活の流れに合わせてきました。ご飯をつくったら必ずコロコロする水回りを綺麗にするなど。最初はめちゃくちゃストレスでしたが、今は私の方が綺麗好きになってしまったのですが、ただ、毎日いろいろ掃除をやり過ぎて、ある物を元にかたずけられないというか忘れっぽくて元に戻さないことが多々あります。かたずけは苦手ですが、掃除は好きです。 それを彼氏が面白くなくて、すぐキツイいい方で言ってきます。そういうのは付き合った時からでした。 彼氏が間違ったことは言いわけします。 まあ、同棲してる最中にわたしのおちょこちょいな性格で、彼氏の車にジュースをこぼしたり、大きな染み作ったり、アパートの床にタバコを二回もおとしてしまい焼いてしまいました。いろいろと彼氏のものを雑に扱い、知らないふりをしてきました。知らないふりして謝らないことが彼氏が面白くなく、今まで大喧嘩、喧嘩が絶えませんでした。私も謝らないですし、彼氏もネチっこいところがあるので。。 で、私は今ずっと無職なんですが、一緒に住んで4年間はいつも彼氏より後に起きていました。もともと不眠、持病持ち、貧血等なんで起きれなくて。彼氏は一人で朝起きて一人で昼の準備等していきます。そのときは私は爆睡です。 それも彼氏が面白くないらしく、あと、娯楽のタバコも彼氏が毎日買って来てくれてました。。 彼氏だけのお給料では安月給なのにもかかわらず汗  買い物も、普段ずっと家にいるのに、彼氏に頼んだり、安みの日に彼氏の車で買い物とかも、おもしろくないらしいです。たぶんそういうストレスがたまりにたまっているのだと思います。 最近は在宅でお金が少しはあるのでタバコは自分で買ってますが。毎日ぐーたらしていて、でも家の掃除はきっちり隅までやりますが、やりすぎて、あるところに元に戻せなかったりしたりします。 彼氏は何もやらなくていいから夕飯だけきっちり作ってと言いますが、私は何かしら掃除をしないと気が済まなく、夕飯時はバタバタで、作り終わるんですが洗い物を中途半端にしたりしておいとくと一日何してたの?といわれます。。 夕飯はちゃんと一日一食作ってますが、洗い物も彼氏が帰ってきてから全部洗ってくれてました。最近は私が全部やってます。それからは喧嘩がだいぶなくなりましたが。 同棲当初は、喧嘩、大喧嘩が絶えませんでした。彼氏がヒートアップしてモラハラと思える行動も。。⁽その時は私が素直に謝らない、逆ぎれをするときです。⁾ 私の行動、⁽マイナスな行動⁾今現在は全部ほとんど私がやってます。 ●無職なのにずっと朝起きていなかった ●無職なのに家にいて彼氏にタバコを買わせる。 ●買い物も彼氏任せ。 ●家事はします。 ●無職なのに洗いものも彼氏 ●大喧嘩になると私もヒートアップして何するか分からない。 ●素直に謝らない、逆ギレ。 彼氏のマイナス ●神経質 ●自分のものを大事にしないと怒る ●くどいところがあり、私が謝らないとヒートアップする⁽モラハラのような行動⁾ 以上です。 今までのことを考えると私もかなり落ち度がありますよね?どちらが悪いですか?第三者から見てどうおもいますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

bakudanmentaiさんの言うように自分でモラハラだと感じたらモラハラです人それどれ ですから。

回答No.2

モラハラじゃないかと感じてる時点でそれはもうモラハラに該当するんだと思いますよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

どっちもどっち。

関連するQ&A

  • 4年同棲の彼氏との私生活、私が悪い?これってD??

    質問が長いのですが、宜しくお願い致します。 彼氏と同棲して4年立ちます。彼氏は39歳神経質の几帳面、変なところに潔癖症です。車に傷付けると怒ったりします。車を大事にしてるので、あと自分で買ったものを傷付けられると怒ります。 私は31歳、今無職でたまにバイトをしていて、どちらかというとおおらかで、少し潔癖な部分もありますが、雑な人間でおちょこちょいな人間です。性格はマイペースです。忘れっぽい性格です・ 付き合いたてから、彼氏の私生活の流れに合わせてきました。ご飯をつくったら必ずコロコロする水回りを綺麗にするなど。最初はめちゃくちゃストレスでしたが、今は私の方が綺麗好きになってしまったのですが、ただ、毎日いろいろ掃除をやり過ぎて、ある物を元にかたずけられないというか忘れっぽくて元に戻さないことが多々あります。 それを彼氏が面白くなくて、すぐキツイいい方で言ってきます。そういうのは付き合った時からでした。 彼氏が間違ったことは言いわけします。 まあ、同棲してる最中にわたしのおちょこちょいな性格で、彼氏の車にジュースをこぼしたり、染み作ったり、アパートの床にタバコを二回もおとしてしまい焼いてしまいました。 そういうのが積りる持って、彼はもっと口うるさくなったような。。 で、私は今は無職なんで、いつも彼氏より後に起きます。もともと不眠なんで起きれなくて。彼氏は一人で朝起きて一人で昼の準備等していきます。そのときは私は爆睡です。 それも彼氏が面白くないらしく、あと、娯楽のタバコも彼氏が毎日買って来てくれます。それも面白くないらしいです。毎日ぐーたらしていて、でも家の掃除はきっちり隅までやりますが、やりすぎて、あるところに元に戻せなかったりしたりします。 彼氏は何もやらなくていいから夕飯だけきっちり作ってと言いますが、私は何かしら掃除をしないと気が済まなく、夕飯時はバタバタで、作り終わるんですが洗い物を中途半端にしたりしておいとくと一日何してたの?といわれます。。 夕飯はちゃんと一日一食作ってますが、洗い物は彼氏が帰ってきてから全部洗ってくれます。 感謝なんですが、本当喧嘩多いです。前より減りましたが、ひどい時は言い合いが一週間に一回、今月は言い合いが3回、昨日はひどい喧嘩が4時間続きました。、、 最初は喧嘩と言い合いが二時間で仲直りなったと思って、じゃあ次大喧嘩したら罰金制度にしようと提案したのです。 そして、一件落着と思ったら、彼氏が今すっと休みがなく疲れてるから寝ると言ったので、私はまだパソコン見てたいので、彼氏が寝てる場所でパソコンをいじり始めたら、また激怒されました! 激怒したんで、私が罰金!と冷静に言ってお金をもらいました。そしたら彼氏が逆上してきて、私の体を強烈に押さえつけて揺さぶってきました。殴ったり蹴ったりはまったくないです。私は抵抗して彼氏を叩いたり引っ掻いてしました。 だって、人の通帳見ようとするし、訳もなくキレるし。意味わかりません。 で、彼氏は、俺が疲れて夜中なのに、目の前でパソコンをやる根性が分からないと言われました。確かに、朝は起きない、彼氏のパソコンを毎日使い放題でタバコも毎日買って来てくれるし、夕飯一食しか作らないのに洗い物してくれるし。。 だから彼氏としてはねぎらいの行動が欲しんだと思います。 でもこれってDVですよね?今までの経過等でどうなんでしょうか? これは私が悪いんでしょうか? 何がいけないんでしょうか? 今までの彼氏は、私のやりたい放題に合わせてくれていたんですが。 彼氏が異常者のような気がします。 皆さんのまじめな回答願います。

  • モラハラ?

    私は彼氏にモラハラされていますでしょうか? 一般的な部分とモラハラの区別がつかないので実際にモラハラが何かを知ってる人の判断願います。 交際当初に私の固定概念が強い部分に関して、もう少し肩肘張らずにいたら?と言われてました。 おそらく気が強く、言葉が時にストレート過ぎてしまう部分があるので彼氏が言ってきたのかと。 お互いに頑固なので喧嘩は日時茶飯事で、些細な喧嘩からヒートアップしてしまう際に君はなんでも白黒つけたがるけど聞いていて可哀想になるとか、両親いるのにどう育てられたらそんな偏った考えになるの?とか、孤児院で育ったわけじゃないでしょ?と言われる場面がありました。 彼氏はあまり感情的にはならず、どちらかと言うと冷静でヒートアップはしません。 上記の言葉ってモラハラに該当しますか?

  • モラハラ彼氏について

    同棲している30代前半の彼がいます。彼との出会いはネット上で、一緒にいるようになり2年近く経ちます。最初出会った頃は優しく、決断力や思いやりもあり素敵な人でした。しかしいざ蓋を開けるとモラハラの片鱗があり、多少なり男尊女卑の考えがあるようです。(都合よく私を従えるためにそう言ってるかもしれませんが) 他者を見下していることを自覚していて笑い話にまでできるため、自覚ないよりはマシだと思ってますが、やはり不満が溜まってきます。 モラハラと感じる行為については、 ・短距離から長距離まで、運転は基本私。移動に使う車も何かと理由をつけて(軽で小回りが効く、燃費が…等)私の車を使う。そのためいくら燃費がいいとはいえ総合的には圧倒的に私の方がガソリン消費しているのにガソリン代は出さない。(時々自分がいらない小銭を押し付けるようにくれるのみ) ・よくフェラをさせたがるが、性行為時私への前戯ほぼ皆無。行為中も気持ちよくない。行為中にのみごく稀に好きと言ってくる。 ・ブス、ブタ、苗字をもじってバカにする言葉を言う、顔のコンプレックスを面白がって何度も指摘する。←最初は嫌悪を示しましたが、態度に出すと益々ヒートアップしたり、険悪ムードな時にわざと怒らせるために言ってきたりするので現在はあまり気にしてないフリをしてます。 ・料理、洗い物、洗濯全般、自分が育てようといった植物の水やり、ゴミ捨てなどは私任せ(お前の仕事と言われる)。彼はトイレ掃除や風呂掃除(カビ防止のやつをセットして使用後の片付けは放置)はしますが、毎日必要なものではないし、それなら他の部分を公平に分担してほしいと思ってます。 特に彼は日勤帯のみの仕事、私は変則勤務のため帰りが22時前後になることもザラで、そういう日くらいぐだぐだゲームして帰りを待ってるんじゃなく自分のだけでも簡単なご飯を作って食べてればいいのに…と思ってしまいます。 夜遅く帰った私に夕食を作れという割に、弁当箱など自分が出した洗い物を洗わずシンクに置きっぱで、すぐ料理開始できる状態じゃないこともよくあります。 私が少しのことでイライラすることも増え、お前は変わってしまった…と冗談で言ってくることがありますが、その態度がまた苛立ちます。誰のせいで。私だってこんなイライラしたりひどい言葉を投げつけたりするような人間に自分がなってしまって辛い。とやるせない気持ちになります。 彼もバカではないので自分に多少なり落ち度があることは自覚していると思いますが、反省の態度を出さず冗談まじりに私のせいにばかりしてくるところに誠実さを一切感じません。 何度も同棲解消したいと思い出ていって、と伝えましたが本気にしてくれません。私名義でなので彼が出て行かない限り引っ越しても私の口座から家賃は引き落とされますし、どうしようもできず困っています。ただ、喧嘩して私が本当にムカついた時の一時的な感情でもあるので、数日喧嘩もなく穏やかに過ごせたら許してしまいます。これの繰り返しです。最近は耐性なく怒りっぽくなってしまったため、相手もまたか…という感じで響かないのでしょうが、それ以外にどうしたら相手に伝わると思いますか?怒りを抑えて普段は普通に接し、ごく稀に怒る方が効き目はありますよね?

  • 私のミスで彼氏のモラハラ?ヒートアップ。。

    付き合って一緒に住んで5年になります。 私は32歳、おおらかな性格で相手40歳は神経質でキレやすいです。 前々からすこしモラハラ傾向はありましたが、私ではモラハラという自覚がなくて、みなさんにお聞きしたいのです。これってモラハラ? ことのほったんは昨日ありました。 実は明日相手の両親に挨拶行くとのことまでいっていた矢先に、昨日、こういうことがありました。↓ まずは、私の準備で30分以上車の中で相手を待たせた、そっから機嫌が悪かったのですが、 そしたら急に、半年前に買った中古の車の助手席に傷があるとのこと、そのとき私はスル―しました。とにかく相手が車のことに関して細かい性格なので、また始まったと思い、そのときはスル―、謝りませんでした。で傷を見せられたら、笑っちゃうくらい目立たない傷。。正直価値観違うので、私は呆れて、このくらいの傷といったら彼氏のキレがヒートアップして。。4時間5時間怒鳴って、暴言、おさまりつかなくなりました。謝るのも俺が気が済むまで謝れとのこと。 私が泣いててもスル―ー。。もう怒鳴り声も説教も聞きたくないので車から降りると、人通りがある駐車場でお構いなしですごい勢いで追っかけてきて。。 今度は、車の傷の見積書を明日持ってこいとのこと。ほんとにわからない傷なんです。。 私も悪い部分もありますが、前にもジュースをこぼし真っ黒にシミつけた過去もあります。おっちょこちょいで悪気があったわけではないのです。甥っ子を車に乗せると神経質になるそうです。。そういう話を聞いて、呆れます。で、よく口にするのが、俺が買ったもの、俺が高い金をだして買ったもの、それしか言いません。明日私が親に挨拶しに行くような行動ではなくないですか? 俺を怒らせたら止まらないとか、よく言います。これって私が悪いのでしょうか? 今までは私が悪いと思って生活してきました。彼氏と付き合ってから、病院には頼ってませんが不眠や、精神不安や、息苦しいなどの状態もあります。最近は穏やかにやっていたのに、昨日の出来事で一気に精神やられました。。この状況、教えてほしいです。私の適当さか、モラハラなのか。。宜しくお願い致します。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • これはモラハラでしょうか?

    彼氏がモラハラか? 友人に相談したらモラハラの可能性があるんじゃない?と言われてから気になり… 皆さまのご意見も聞きたいです。 付き合って1年過ぎた彼氏がいます! お互いにストレートに言い合ってるので一方的に責められない部分はありますが、モラハラだと思う箇所を抜粋します。 まず外見的な部分に関して、胸が小さいとか顔に関しても彼氏から見て気になる部分を言われた事があります。 ほうれい線があるねとか、人中が長いねとか。 しかし毎回ではありません、過去に数回。 付き合った当初から私自身が気が強い部分に関して、どうやったらそんな性格になったのとか固定概念が強いとかもっと柔軟に考えた方が良いよと言われたり同い年ですが上から目線で言われる事が多かったです。 喧嘩して何か暴言を吐かれた事はありません。

  • モラハラ?気味な彼氏について

    モラハラ?気味な彼氏について 初めまして。 付き合って1年になる同棲している彼氏がいるんですが、最近モラハラなんじゃないかと思い相談させてもらいます。 彼は32歳で私は26歳なんですが、彼はとても幼稚で多少抑圧的な所があります。 例えば ・彼はやられたらやり返す考えで私の態度が少しでも気に食わないとシカトをしてき私から話し掛けても総シカト。 話すといえば『ウゼーめんどくせー』。 何故怒っているのか聞くと『最初に原因作ったのはお前だ。シカトさせる様な事したのはお前だし』と言ってきます。 私が謝ってもしばらくは機嫌が直らずシカトです‥。 私が悪いんだ機嫌損ねさせたって思い私も謝ります。 ・彼が朝方ベタベタしてきた時とかに私がまだ眠っていると急にキレ(私が相手しなかったから)『くそ!死ね!』等暴言を吐かれ『かまわなかった私が悪いんだ‥』と思い私から謝って謝ってやっと機嫌直してくれます。 ・彼の浮気が発覚し、問い詰めた所『携帯見るなんて最低だ!信じられない!別れる!』と言われ気付けば浮気の話じゃなく『私が携帯を見て、彼を怒らせ私が謝る』となります 私は『携帯見て責めた私が悪いんだ‥別れたくない』と思い謝る‥そしてこの時に逆ギレした彼に頭突きされオデコが切れてしまい8針縫いました‥ ・ケンカになると『はいはいどうせ全部俺が悪いから、満足?まじうぜーだるい』と言われ私は『違うの、ごめんなさい』と謝り続けます。 そのあとは機嫌直るまでシカトです‥。 それ以外にも私が彼の機嫌を損ねる事をしたら怒られシカトされ『俺は都合のいいように扱われている!お前の為に色々俺はしてきているのに全部無駄だった!俺はケンカになればいつも謝っているのにお前最低だ』等々言われます‥。 私が彼の機嫌を損ねなければすごく優しいしケンカにもならないので『私が悪いんだ。怒らせなければいいんだ』と思うようになりました‥。 なので行動も制限しています。 電話も出なかったらかけ直しても出てくれず、かといってかけないなら大激怒されるのでいつも電話を気にしている自分。 お風呂なので出れなかった時に着信があると『やばい!』と思い心臓がバクバクしてしまいます。 けれど仲良しの時はまるで別人なので『やっぱり好きだ』と思ってしまい気付けば彼にどっぷり依存してしまいました。 怒らせればすぐに『別れる!でていけ!』と言われるのでその度に『別れたくない』と止める私‥。私に非がない時でも『別れよう』と言われるし私が怒らせたんだって思い謝ってしまいます。 正直、幸せかと聞かれたら全然です。けれど依存の現実、頭ではわかっているのに一緒にいると『やっぱり離れなくてよかった』と思ってしまいます。 最近では彼の帰りが遅いと少しホッとします。 早く抜け出したいけれど離れるのが怖い。 私は弱いですね‥。 自分で自分の道が決めれません。 『あなたが選んだ道だから関係ない。辛いなら離れればいいだけ』と言われるかもしれません。 そう言われればその通りです。 けれど自分でどうすべきかわからず‥相談しました。 彼はモラハラなんでしょうか‥。私の単なる被害妄想で愚痴でしょうか‥。 私の器が小さいのか‥とも思います。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • モラハラな夫彼への対応

    モラハラチックな彼・夫をもつかた、どんな対応をしていますか?? 同棲中の彼からたびたび、 ゴミ捨てわすれているよ!! とか イヤリングまた洗面所に置きっぱなし とか 掃除が行き届いてない などなど、 ラインで指摘されます(-_-;) できてない私が悪いのですが、 私も20時21時くらいにかえってくることが日常なので 少しは大目に見てもらいたいところです また、彼ができてないこともたくさんありますが、 私までいうと言い合いの喧嘩になりそうだし、 それ以前に私は彼がやれてなくても結構待てるので いいません むしろ、よくそんなに小言がいえるなーって思ってます 彼は彼で仕事が忙しく21時過ぎにかえるのは当たり前です 家事は洗濯など細かいこともしてくれます あまりゴロゴロしていることはありません よくやってくれます しかし、あまりにわれるのも嫌なので、 彼に言われるたびに、 そうだよね、 やっぱり専業主婦のほうがいいかな 私仕事セーブしたほうがいいよね とか 彼のお母さんにも謝らないとな。 20時過ぎに帰ってそれから夕飯作ってほしていた洗濯たたんで なんていうにじゃいやだよね。。。。 とか いいます すると、彼は俺もいろいろいって悪かったと反省してくれます 私は今年収400万ほどあり、生活には余裕があります また家賃補助など私の会社のものをつかっていたり、 彼は彼で私より収入はずっとありますが、家事もやってくれるので 生活費は6対4ぐらいの割合になってます そんななか自分だけでみるのは嫌みたいで(;'∀') また、モラハラっぽいというのは自覚があるようで・・・・ 母親にあやまられるなんてもってのほかなのかもしれません ほかにもいいアイディアがあればおしえてもらえないでしょうか?? 私もそうはいっても家事や仕事の向上をして彼に言われないぐらいになっていきたいとおもいます笑