• ベストアンサー

【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波

【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波を入れるのは吸盤のところですか?それとも吸盤と吸盤の間のところで波切りしますか? 私が思うに吸盤の厚みが膨らんでいるところで波を入れることが波切りだと思うんですが、超有名な寿司店名前は伏せます銀座・・・のタコのお寿司は均等に波切りしていて、超一流店でも波切りの意味が分かってないのか何も波切りの意味も考えずに切り込みを入れているのかなと思いました。 まあ両サイド刃打ちしてましたけど刃打ちが不要なように波切りすればいいのでは?バカなの?って思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

波切りってのは切断面全体を、柳刃の切っ先を揺らしながら切る事。 吸盤は関係ない。 何故そうするかは普通に切ると、醤油との絡みも悪いからなんだが。 他にも、コリコリしたアワビやマツブでも行う。 練習はそうだね。蒲鉾かな。 お店によっては、さざ波造りとも言う。 因みに、厨房用語ではお刺身は切るではなく、引くになる。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 表面ですか? 裏だと醤油関係ないですよね

関連するQ&A

  • 【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面

    【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】 タコの波切りはタコの表面がツルツルしているので醤油が乗らないので波切りすると言われましたが、寿司屋でタコの表面はツルツルで出て来ますよ。 で、波切りは醤油が乗りやすいように派の人は、タコの裏面に波切りされているわけですので、タコを取って、裏面の波切りに醤油を付けて乗せ直してるわけですか? それとも本物の銀座久兵衛とかのタコのお寿司は表面が波切りされているのでしょうか? 見た目が悪いので波切りは裏面にされていると思います! で、お寿司はネタの表面に醤油を付けるもので、ネタをわざわざ剥がして裏面に醤油を付けるものではないはず。 どういうことでしょう。 歯応えを柔らかく和らげるための波切りが本来の波切りじゃないんでしょうか! ということはタコの吸盤部分にも波切りを入れるべきだと思います。 そして裏面に。 違いますか?

  • 「生魚を切る」だけの料理になぜそんなに差が出るんですか?

    普通のシェフの場合、例えば調味料の加減や、火加減、その他、 料理のテクニックなど微妙な差があって、一流シェフから三流シェフまでいます。 しかし、刺身だとか寿司の場合、単純に考えたら、魚を切ってそのまま出したり(刺身)、 シャリの上にぽこっと乗せるだけ(寿司)なのに、なんであんなに一流から三流までの 激しい差があるんでしょうか。 よくネタのよしあしとか聞きますが、それならすごくいいお魚が手に入ったとして、 それを普通の主婦が包丁で切っても、一流シェフが切っても同じような気がするんですけど…。 銀座の超一流店と激安店との何十倍の値段の差はなぜでるんですか? 土地代や設備費だけの差ではないと思います。 早い話が「生魚を切る」だけの料理になぜそんなに差が出るんですか?

  • 蛸はなぜ波切りにする?

    先日クイズ番組で「タコはなぜ波切りにするか」 というクイズが出てましたが、ちょうど来客があり、答えを見逃してしまいました。タコはなぜ波切りにするのでしょうか? クイズの答え、またはその理由を知っている方は是非教えてください。 気になって眠れません。(>_<)

  • お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

    グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

  • お寿司&お刺身を食べさせたいのですが・・・。

    私は、お寿司&お刺身が大好きで、子どもが生まれるまでは、しょっちゅうおすし屋さんに行っていました。 今、5歳の子どもが居るのですが、なんとお刺身&お寿司を生まれてから1度も食べたことがありません。 物心ついていないときから、見せただけで、断固拒否します。 ちらし寿司にしても、海鮮丼にしても、絶対食べません。 今までに、無理やり食べさせたり、無理強いしたこともないので、嫌な思いもさせていないと思うんです。 他には好き嫌いがないので、ずっと、無理して食べさせなくてもいいなと思っていたのですが、あまりに嫌がるので不思議で、見た目を変えれば食べるのかなと・・・・。 何か美味しくお刺身を食べるレシピがありましたら、是非教えてくださいますでしょうか。    

  • ○○を食べればわかる 刺身 寿司

    寿司屋のうまさを評価する際は、○○を食べればわかると聞いたのですが そのネタを忘れました。 烏賊でしたっけ?

  • タコのお刺身の。アタマは誰が食べちゃうの?

    こんにちは。 夕べの話。 スーパーのお刺身売り場では。 タコのお刺身・足のスライス。 こればかりでございます。 食べていて思い出したのだけれども。 そういえば・・・。 アタマの食感♪ とっても美味しかったなァ。 皆様はどうしてますか? タコのお刺身の。 アタマも食べたい。そんな時。

  • タコとイカ・・・刺身で食べるんだったら、どちらがいい?

    この選択は、私は結構迷います。 タコは薄く切って独特の食感が楽しめるし、イカの甘くてネトッとした感じも好きです。 さて、刺身で食べるとしたらどちらを選びますか?

  • 美味しかったタコ料理

    あなたの今までの人生の中で一番美味しかったタコ料理や、珍しいタコ料理を知っていたら教えてくださ!(笑)

  • タコを使った料理を教えてください

    結婚して1年未満の新米主婦です。 タコをたくさんもらったのですが、タコ焼きやタコ天以外のメニューが浮かびません…。家で簡単にできるレシピがあれば教えてください。それから生のタコってどの程度茹でればよいのでしょうか?スーパーではいつも茹でてあるものを買っていたのでわからなくて(涙)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう