• ベストアンサー

○○を食べればわかる 刺身 寿司

寿司屋のうまさを評価する際は、○○を食べればわかると聞いたのですが そのネタを忘れました。 烏賊でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 卵と言う意見も有りますが 卵焼きは売っていて それを買ってくる寿司屋もあります 穴子も開いた穴子を売っていて煮るだけの店もあります 私が見るとしたら コハダとマグロです マグロは、仕入先との信頼関係が無いと 良いものを仕入れれません コハダは シッカリ仕込みをしないと おいしく有りません私が店の評価をするとしたらこの二つです

mclqimufvqxs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

玉子焼きと穴子ですね。 どちらも店の色が出る食材ですので、しっかりとした仕込みが出来ていなければ 直ぐに味に影響しますね。

mclqimufvqxs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • お刺身以外のお寿司のネタ

    外国で生活しています。お刺身は手に入りません。(魚はありますが、火を通さないと危ない)。 たまに和食っぽいものが恋しくなって握り寿司を作ります。これまで作ってみたお寿司のネタは ・アボガド(ネギを細かく切って混ぜ、つぶす) ・卵(ふつうに焼いて切る) ・ツナ(缶詰のツナにマヨネーズをあえる) くらいです。でも飽きてきました。 何か他に良いネタや味付けの仕方は考えられますか? ちなみに野菜は大体手に入ります。

  • お寿司&お刺身を食べさせたいのですが・・・。

    私は、お寿司&お刺身が大好きで、子どもが生まれるまでは、しょっちゅうおすし屋さんに行っていました。 今、5歳の子どもが居るのですが、なんとお刺身&お寿司を生まれてから1度も食べたことがありません。 物心ついていないときから、見せただけで、断固拒否します。 ちらし寿司にしても、海鮮丼にしても、絶対食べません。 今までに、無理やり食べさせたり、無理強いしたこともないので、嫌な思いもさせていないと思うんです。 他には好き嫌いがないので、ずっと、無理して食べさせなくてもいいなと思っていたのですが、あまりに嫌がるので不思議で、見た目を変えれば食べるのかなと・・・・。 何か美味しくお刺身を食べるレシピがありましたら、是非教えてくださいますでしょうか。    

  • お寿司屋さん

    以前お寿司のネタで質問させてもらったものです。 その際はたくさんのご回答ありがとうございました! 今回はおすし屋さんに入って真っ先に頼むものを聞きたくて再度質問させていただきました! これだけば一番だよ!というおすしを教えてください☆ ちなみに私はマグロトロロです^^ 3歳の娘はかっぱ巻き 旦那はマグロです^^ 皆さんのご意見お待ちしています!

  • “寿司ネタにしたら、きっと美味しいだろうなぁ”、と思う寿司ネタは?

    回転寿司では、いろいろなネタを乗せた寿司が回ってますね。 魚類にとどまらず、アボガドだとかマヨ和えだとか、いろいろ回ってます。 巻き寿司も、納豆とか一昔前までは想像も出来ませんでした。 さてそこで、今まで寿司では見たことがないけど、“こんなネタが乗っていたら、あるいは巻いてあったら美味しいに違いないのに”と思う寿司ネタってありますか?

  • あったらいいな・・・こんなお寿司

    最近は、お寿司のネタも国際的で、バラエティーに富んでいますね~ でも、まだまだ新しいお寿司のアイデアがありそうです。 例えば私なら、「ハスの天ぷらを乗せたお寿司」とか・・・ ネタ・巻き方・食べ方など、皆さんのいいアイデアを教えてください!

  • スーパーで買った寿司や刺身を綺麗に運ぶ方法を教えて

    皆さん、こんばんは。 自分はスーパーで握り寿司や刺身をよく買うのですが、複数買ってレジ袋に入れて氷を入れたりすると寿司パックや刺身パックは内容によって大きさが違うのでアンバランスになり、持って帰っている途中で中身が端に寄ったり、軍艦のネタがパックの中でバラバラになってたりします。 なるべく綺麗に持って帰りたいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに自家用車ではなく、バスで持って帰る事が多いです。

  • 刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

    今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。 良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。 さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

  • お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

    グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

  • 好きなお寿司のネタで何かがわかる…?

    この記事自体がネタかもしれませんが 好きなお寿司のネタで年収を想像できるそうです。 【マジかよ】好きな寿司ネタを聞くだけで男性の年収が分かるらしい / 寿司通「低収入はサーモンが好き」 http://rocketnews24.com/2014/09/17/487783/ 年収のほかに「好きなお寿司のネタ」でわかりそうなことって何かありますか?