• ベストアンサー

美味しかったタコ料理

あなたの今までの人生の中で一番美味しかったタコ料理や、珍しいタコ料理を知っていたら教えてくださ!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

刺身  と 言えば「ゆでタコ」ですが  釣りに行き船上での「生のタコ」刺身が最高    「甲イカ」を釣りに行き何故か小生は「タコ」ばかり  船頭に文句を云われましたが   「イカ」と「タコ」を刺身にして呉れました   同行者は最初「イカ」でしたが、その内に「タコ」になり    「イカ」は残り「タコ」は完食 料理? では無いかな  広島の三原、岡山の下津井の名物「タコの姿干し」

jesuta
質問者

お礼

イカも美味しいですが、想像するとイカよりタコのほうがたくさん食べられそうな気がします。 姿干しはこれでしょうか http://item.rakuten.co.jp/hirochin/c/0000000227/ 美味しそうですね~

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

その通りです  参考 に   http://www.mihara-kankou.com/fp-special/fp-sp-gourmet

jesuta
質問者

お礼

タコ鍋、タコ寿司、タコチャーハン! 全部タコ料理のチェーン店か、牛丼店のレギュラーメニューとしてタコ丼を出してほしいです(笑)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

明石焼も「タコ料理のひとつ」ではありますし、明石焼自体も この店のは絶品なんですが、「本家きむらやのタコのおでん」 は、固くもやわらかくもなく、味もよくしみこんで旨いです。 きむらやに行ったときは、ぜひ。 http://honke-kimuraya.com/contents/menu.html

jesuta
質問者

お礼

タコおでんに冷酒とは素晴らしい組み合わせですね(笑)。きむらやは要チェックですね

noname#209171
noname#209171
回答No.2

毎年夏になるとタコ釣りに行きます。 活きているタコを〆て(タコさん ごめんね。)、塩もみをしてぬめりを取った後に、丸ごと鍋で茹でるのですが、このタコはスーパーで売られているタコの味とはまさに次元が違うと思うほど美味しいです。 私は刺身でしか食べませんが、手を加えていろいろな料理の材料に使っても美味しいだろうな~と思っています。

jesuta
質問者

お礼

昔に比べればスーパーなどで新鮮な食材は手に入るようになりましたが、やはりとれたてはちがうんですね。別次元のタコ食べてみたいです(笑)

回答No.1

日間賀島のたこの丸ゆで 新潟で岩の切れ間に灰を吹きかけ出てきた水だこを、ちょっと洗ってそのまま口に入れる。

jesuta
質問者

お礼

ワイルドですね(笑) タコで有名なところなんですね。美味しそうです http://www.jalan.net/yad309402/plan/plan01249482/

関連するQ&A

  • タコで主菜になる料理って

    何かありませんか? タコの新鮮なものが手に入ります。ただ、タコって主菜にしにくい。 ネットで探してみても、サラダや和え物など、副菜ばかり。 一匹茹でるとかなりの量があるので、何かたっぷりタコを使う、主菜になる料理はないでしょうか? 気長に待ってますので、宜しく。

  • タコの裁き方

    主人がタコを持って帰ってきました。 知り合いの猟師さんからいただいたものらしいのですが、 私はタコ料理は全くしたことがありません。 唐揚げを作ってみようかなと思ったのですが、 タコ、頭と足とに分かれているのですが・・・ これはもう裁いてある状態なんでしょうか? 頭の中の物は出さないといけないのでしょうか?

  • おいしいタコ料理ご伝授ください。

    地物マダコ 飯タコ 手長タコなどの柔らくて風味ある料理方法、変わったおいしい食べ方など何でも参考になればご伝授ください。

  • 明石のタコ料理♪

     来週の火曜日29日に 神戸の垂水区のほうへ 用事で行きますが その帰りに せっかく 近くまで 来たのだから 明石の タコ料理を 食べたいと 思っています  以前 テレビで ちょっと 見かけたのですが タコづくしの料理で 一人前1万円からの 料亭も あるらしいですね  青春18切符で JRで 行く旅行ですので JRの駅から 近くて 安くておいしい タコ料理の お店を 教えてください  予算は 一人前5千円程度です  もちろん火曜日が定休日でない 店で 教えてください  また 営業時刻も 教えてくださると 助かります            よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 淡路島でタコ料理を食べさせてくれる宿を探しています。

    淡路島でタコ料理を食べさせてくれる宿を探しています。 蛸しゃぶと蛸の薄作りが出るお勧めの宿泊施設はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タコご飯の作り方を教えて下さい

    以前 テレビの番組でタコの炊き込みご飯風なお料理を作っていました。 食べたこともなければ もちろん作ったこともないので どんな風に作ればいいのか 全く分かりません。 番組の中では タコが堅くなってしまって失敗している人も居ました。 どうすればタコが柔らかく、臭みもなく美味しいタコ飯が作れるのでしょうか・・・? 今晩の献立にしたいので是非ともよろしくお願いいたします。

  • タコを使った料理を教えてください

    結婚して1年未満の新米主婦です。 タコをたくさんもらったのですが、タコ焼きやタコ天以外のメニューが浮かびません…。家で簡単にできるレシピがあれば教えてください。それから生のタコってどの程度茹でればよいのでしょうか?スーパーではいつも茹でてあるものを買っていたのでわからなくて(涙)よろしくお願いします。

  • タコの美味しい食べ方は?

    さてミナさん、あのクネクネとしたタコ、美味しいですよねぇ~ 一体どんな風にして食べるのが好きですか? 私は専らたこ焼きですが、小料理店で頂いたタコしゃぶも忘れられません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • イカとタコの足について

    こんにちは。私は子供の頃からイカとタコの足先は毒があると思い込んでいて、料理する時も足先5ミリくらいを切り落としていたのですが、料理番組などを見ると、そのまま調理してるんですよねー。。。お腹壊さないのかなーと心配でならないのですが(笑)私の思い込みって間違っていますか?イカとタコの足先には毒はないのですか?  

  • タコをどうすればいいか

    明日の料理につかうタコを買ったけれど、今日になりました。どうすればいいでしょうか。