• ベストアンサー

タコの裁き方

主人がタコを持って帰ってきました。 知り合いの猟師さんからいただいたものらしいのですが、 私はタコ料理は全くしたことがありません。 唐揚げを作ってみようかなと思ったのですが、 タコ、頭と足とに分かれているのですが・・・ これはもう裁いてある状態なんでしょうか? 頭の中の物は出さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin00yuu
回答No.3

頭の中のもの(イカの内蔵に相当するもの)は不要なので出しましょう。たこは塩をまぶしてぬめりが取れるまでもみ、その後水洗いします。 料理はゆでることしか私は知りませんが、水の状態から10分ほど茹でて(長すぎると堅くなる)、火を止めてからそのまま冷えるまでおき(水で冷やしたりせず)そのあとは必要に応じて薄切りにして酢みそで食べるとか、角切りでたこ焼きに入れるとか、にぎり寿司にするとか。 なお、たこの足の先端部分は雑菌が多い部分ですので特に生では食べない方が良いようです。

hinatamago21
質問者

お礼

頭の中身は捨てていいんですね。 ありがとうございました。 がんばって裁いてみます。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2
質問者

お礼

分かりやすい動画ですね。 ありがとうございました。

• rapala777
回答No.1

どうぞ

参考URL:
http://www.kagawapin.com/kitchen4.htm
質問者

お礼

すぐに教えてくれてありがとうございました。