• 締切済み

同性との距離感

50歳を過ぎている女性の方に伺いたいです 職場でも、習い事でも、町内会やPTA でも、他人と接するにあたり、何歳ぐらいまでが、何事も許せますか? 目をつぶれますか? やはり20代は娘のようで、他人でも何をいっても可愛くて、面倒をみたくなりますよね? またあまり、なかよくしすぎると いけないものなのでしょうか? 年代が違うと分かり合えないものなんでしょうか? かつての嫁、姑のように。 どなたか、できれば還暦近い女性の方、ご意見など御教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

こんにちは 年齢は関係ないと思います。 私の一番仲良しの方は母より年上の方なのですが何でも相談できますお付き合い始めて15年位むしろ親友とも呼べるのかもしれません 一週間に一度はあいます。 年が近いからはなれてる若いからなんて私の回りを見ても関係なくその人の人間性ではありませんか? でも私はいまだに人との距離感がわからないんです。

juIia1107
質問者

補足

貴女も質問されたら、いかがですか?

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は。 回答の前に一言 コメントさせて頂きますね? 50歳以上とか?色々注文を付ける気持ちもわかりますが? あなたの悩みと直結してる注文の付け方ですよね? 違いますか? あなたは今、人間関係(距離感)で悩んでいるとの事なのだから 広い年齢層から、沢山の回答を頂いた方が あなたの【選択肢】が広がるでしょう? あなたは、おそらく 算数や数学のように 人間関係についても 【こうなんだ】という【明確】な答えを望んでいるように感じる。 それは、否定しない でも、その【考え癖】を改めなければ あなたの求めている答えなんて見つからないと思うよ? 人間関係って 非常にややこしい事のようでもあるけれど 人間関係の上手い方々って特徴があります。 どんな特徴かといえば【限定しない】 あなたは、この年代ならわかるだろうという推測で【限定】してる。 年齢なんて関係ないと思う。 限定してしまっているからこそ【距離感】で悩んでしまっていると思う。 そうした【限定】したお付き合いってね とても濃密?というか?マンネリに陥りやすいし、あなたがここで質問してるような悩みになりやすいよね? もう少し 柔軟性を身に付けて なるべく沢山の人々と接する事をお勧めします。 たぶん、目から鱗で あなたのこれからの 人生が豊かになる事でしょうね?

juIia1107
質問者

補足

早々に御回答いただいてありがとうございました。 「限定」ではなく、「できれば」や「お願いしたいです」という比喩表現を致しております。

関連するQ&A

  • 主人の両親の面倒をみたくない

    結婚して16年、ずっと同居しています。舅姑と二人の未婚の小姑。43歳の小姑は18で上京し自立していますが、39歳の小姑はいまだに親にしがみついています。そして姑舅も39歳の小姑を溺愛しており、とにかくなんでも小姑のくせに病気をしたり小姑が不利になることは嫁の私にふってきます。元気なうちは娘と楽しく過ごす寝込んだら娘に迷惑は掛けたくないから嫁の私にみてもらうなんて言う、舅と姑の面倒をみるかみないかは私に決める権限がある。嫁は苦労するのが当たり前娘は楽して当たり前。絶対小姑が親をみるべきだと思うのは間違いですか?嫌われるにはそれだけの理由がある。この家には他人は私一人。常識にうるさいわりに自分たち身内の非常識は当たり前だ。世間と付き合いがない閉鎖的な家族の元に嫁いだ私がばかなのでしょうか?

  • 町内会費の徴収

    私の住んでいる村では、月回りで町内会費の徴収をしています。 今月は私(我が家)の番です。 それで困っているのが、町内の一人の女性(80歳くらい)とケンカをして口も利かない間柄なのです。 ケンカの理由は、私の父が高齢で痴呆、そのため暴れて手が付けられなくなり(しかも大柄)養老院に入れたのですが、近所の女性が、いきなり、唐突に「アンタには気に喰わないことがある!!!!!一言言いたいっ!!!!!親を養老院に入れるなんてっ!!!!!」と食ってかかられたのです。 他人が何故そこまで言うか?という感じなのですが、田舎では親を養老院に入れるなんて、殺人と同じくらい重い感覚でとられてしまうのです。 もちろん「だったらアンタが面倒見てくれるのかっ!?私が付きっ切りで親の介護をしている間の収入の保証をしてくれるのかっ!?」と言い返しました。 これで御近所付き合いがなくなりました。 普段はこれでいいのですが、今回のように町内会費徴収で困っています。 まさか町内会長さんに「あの家だけ代わりに行って。」とも頼めません。 みなさん、お知恵お貸しください。 例えば「何回行ってもいなかった。」と嘘つくとか。 ちなみにその女性は自分が当番になったとき、遠方に住む息子を呼び寄せ、代わりに町内会費の回収をさせてます。 息子は何も知らないので「町内会費の徴収でぇ~す。」と何事も無く来ます。 私には代わりに行ってくれる家族も友人もいません。

  • PTAへの宛名書き

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。 町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。 昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。 その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。 ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

  • 過ぎてしまった還暦祝

    昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。

  • 主人が私が親の面倒を看るのは反対だと言います

    実親の面倒を看るのは女性の役目であり、男性は仕事、嫁子供を優先するのが当然ですよね。 もし娘がいないのなら息子夫婦に迷惑かけないように姑たちが自分でお金を貯めてくべきではないですか? 私の周囲でも娘さんが面倒を看てます。ご主人の親の面倒を看てる人はいません。ご主人の他にも娘さん(小姑)がいるなら娘さんが全て面倒を看てます。娘さんがいない人は自分の年金やそれまでの貯金で生活、もしくは施設に入ってます。 娘さんがいない場合は老後のことを考えていくのが自己責任ですよね。 だけどうちの主人は「おまえが面倒を看るのは勝手だけど同居はしない。おまえの親の老後の生活費は自分で稼げ。それができないなら施設に入れろ。だっておまえは俺の親を看るのは嫌なんだろ」と言います。 私を姑たちの面倒を看させるつもりだったうえに私の両親のことをそんな風に思ってたなんて。。すごく悲しくなりました。

  • 嫁VS姑、自分が姑になった時、

    結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。 私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては 「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」 などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが) インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。 嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。 Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。 そんな事、感じた方はいらっしゃいますか? 姑の立場の方のご意見、 こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、 自分が姑になった時を想像してのご意見 お待ちしています。

  • ●20才代女性へのプレゼント(同年代の方教えて)

    仕事でお伺いした会社の受付の女性に仕事とは言え大変お世話になりましたので、ささやかなお礼として何かプレゼントをしたいと思っていますが、私は還暦を過ぎていますので娘のような若い女性がどんなものを喜んでいただけるのか分りません。私に娘が居れば娘に聞けば解決なのですが私には娘が居ませんので年代が違いすぎて全く分りません。余り高価なものは却って相手に気を遣わせてしまいますので\5000前後で贈る側のセンスを感じさせるようなものを教えていただきたいのです。 同年代の女性の皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 知り合いの嫁・姑問題

    職場でお世話になった年配の女性に同じ職場のお嫁さんを紹介してもらい、仲良くなりました。 お嫁さんは私をとても慕ってくれてましたが、何年も前から嫁・姑問題で悩んでいたと最近聞き驚きました。 お姑さんは職場でとても人望がある方でしたが、お嫁さんの作った食事を捨てる等色々なことがあったそうです。 私にはお姑さんと仲がよいから言えなかったと言われました。 実は私も今まで一緒に接しているうち、お姑さん、お嫁さんの人柄(わがまま、思いやりがないなど)に疑問を持つようになりこれから付き合いは控えようと思い始めていた矢先に嫁・姑問題で別居が発覚したんです。 今二人に愚痴を聞かされ、頼りにしてるなど言われ考えてしまってます。 最近休日会おうなどと、以前より誘いが頻繁にくるようになりました。 ですが、今まで仲良くしていたのに、急に誘いに乗らないと二人は変に思いますよね? 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • ご近所トラブルについて

    うちの町内会の有名なクレーマー(精神疾患者)が何を思ったか子供会の会長に立候補しました。他に人もいなかったので4月の時点でこの方に決定してしまいました。 数例ですが・・・。 子供の幼稚園でも園長先生に噛みつきクレームを入れ罵声罵倒を繰り返した。 同じ幼稚園のママにも罵声罵倒を繰り返しました。 以前に勤めていた職場でも同じように問題を起こし辞めた(解雇された?)と聞きました。 現在、小学校の校長先生へも、何度も何度もクレームを入れ罵声罵倒を繰り返しています。 こんな人を子供会の会長にして大丈夫か?と思いましたが、やはり子供会の役員同士の間でも問題を起こしているそうです。 今年は私はPTAの役員をしており、うちの小学校はPTAと子供会の連携が必要なのですが、その話をしに行った所、PTAに対してクレームを受け大声を上げ罵声罵倒を20分にわたり受けました。 おかしな方(精神疾患者)と言うことは皆分かっているので、おかしいと思って我慢したほうが良い、皆あの人がおかしいことは分かっているので距離を置いているから気にしないほうが良いと言われたのですが、この方が子供会会長だと全く何も話にならず困っています。 辞めさせたらどうだ?と言う声も上がっているのですが、町内会の規約には辞めさせる場合の文面はなく、誰かが何を言っても噛みついて罵声罵倒してくるので誰も手に負えません。 今後のご近所の町内会のこともあるので、こういう方はどうにかできないのでしょうか?

  • 嫌いな人の対処法を教えてください。

    私は、とある習い事をしている、30代既婚主婦です。 習い事は、社会人が行くような習い事のスクールです。 この習い事は、9割強が女性ですが、20代から60代位まで幅広いです。 半年位前、偶然、60代の女性と隣の席になりました。 あちらから話しかけてこられたので、話していたのですが、話の内容は、自分の自慢話(私はお金持ちで旦那さんは外車を乗り回しているとか、年に何度も旅行に行くから疲れてしょうがないとか・・・。) それと、同居してらっしゃるお嫁さんに対する愚痴です。 話を聞いていると、お嫁さんは私ぐらいの、年齢で、お嫁さんの気持ちが分かる分、何だか嫌な気分になります。 私は、ここのスクールに3名仲の良い人が居て、私を含め4人で仲良しです。(このオバサンは無関係) 30代既婚女性と、40代既婚女性が2人と私の4名です。 このもう一人の30代の女性も同じように話しかけられたことがあるらしく、やはり自慢話だったそうです(私は60代の女性なのに、その若い頃はお嬢様だったから大卒なの(その世代では女性の大卒は少ない?)。と学歴を自慢されたそうです。) やはり、お嫁さんの愚痴も聞かされたそうで・・・。 私の友達の30代既婚女性も、お姑さんと敷地内同居していて、時々価値観があわず、イライラさせられる事はあるけど、このスクールに来るこのオバサンを見ていると、とってもお姑さんがまともに見えてくると。 とても苦手で、なるべく席が近くならないように、気をつけているんですが、あちらから積極的に話しかけてきて嫌になります。(話す内容は決まってるし・・・。) 自称お金持ちと言っている割には、還暦過ぎてもパートに出て居るみたいだし・・・。 お嫁さんに散々身の回りの世話になっているみたいなのに、感謝の気持ちも無いみたいだし・・・。 こういう人って、どう対処したら良いでしょうか? そのオバサンは、お金持ちと言っているけど、普通の生活水準なんじゃないでしょうか? 勝手にそう思い込んでいるある意味、幸せな人なのでは? で、回りの人を見下して、バカにしている様な、態度を取るので、イライラします。 確かにうちは、普通のサラリーマン家庭ですけど・・・。 我が家の家の近所には、お医者さんとか住んでいらっしゃいますけど、その奥様とか普通に専業主婦ですけど、全くそう言う事を鼻にかけず、とても良い方です。 本当のお金持ちってこういう人の事を言うんじゃないかな?って思います。 もう、本当に嫌なんですけど、今の所、辞める事は考えていません。 この関係の、ある、資格を取りたいと思っているので・・・。 また、習い事の日が近づいてくると、このオバサンを思い出して憂鬱になります。