• 締切済み

同性との距離感

50歳を過ぎている女性の方に伺いたいです 職場でも、習い事でも、町内会やPTA でも、他人と接するにあたり、何歳ぐらいまでが、何事も許せますか? 目をつぶれますか? やはり20代は娘のようで、他人でも何をいっても可愛くて、面倒をみたくなりますよね? またあまり、なかよくしすぎると いけないものなのでしょうか? 年代が違うと分かり合えないものなんでしょうか? かつての嫁、姑のように。 どなたか、できれば還暦近い女性の方、ご意見など御教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• momo2727
回答No.2

こんにちは 年齢は関係ないと思います。 私の一番仲良しの方は母より年上の方なのですが何でも相談できますお付き合い始めて15年位むしろ親友とも呼べるのかもしれません 一週間に一度はあいます。 年が近いからはなれてる若いからなんて私の回りを見ても関係なくその人の人間性ではありませんか? でも私はいまだに人との距離感がわからないんです。

juIia1107
質問者

補足

貴女も質問されたら、いかがですか?

• rgk211
回答No.1

今晩は。 回答の前に一言 コメントさせて頂きますね? 50歳以上とか?色々注文を付ける気持ちもわかりますが? あなたの悩みと直結してる注文の付け方ですよね? 違いますか? あなたは今、人間関係(距離感)で悩んでいるとの事なのだから 広い年齢層から、沢山の回答を頂いた方が あなたの【選択肢】が広がるでしょう? あなたは、おそらく 算数や数学のように 人間関係についても 【こうなんだ】という【明確】な答えを望んでいるように感じる。 それは、否定しない でも、その【考え癖】を改めなければ あなたの求めている答えなんて見つからないと思うよ? 人間関係って 非常にややこしい事のようでもあるけれど 人間関係の上手い方々って特徴があります。 どんな特徴かといえば【限定しない】 あなたは、この年代ならわかるだろうという推測で【限定】してる。 年齢なんて関係ないと思う。 限定してしまっているからこそ【距離感】で悩んでしまっていると思う。 そうした【限定】したお付き合いってね とても濃密?というか?マンネリに陥りやすいし、あなたがここで質問してるような悩みになりやすいよね? もう少し 柔軟性を身に付けて なるべく沢山の人々と接する事をお勧めします。 たぶん、目から鱗で あなたのこれからの 人生が豊かになる事でしょうね?

juIia1107
質問者

補足

早々に御回答いただいてありがとうございました。 「限定」ではなく、「できれば」や「お願いしたいです」という比喩表現を致しております。