• ベストアンサー

何故パパラッチは・・・

芸能人や有名人がよく盗撮され週刊誌に記事として出ていますがこれって違法じゃあないの。 何故?それが職業となるのか不思議。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

これって違法じゃあないの。   ↑ 刑事法に抵触するかどうかはケースバイケースですが 少なくとも、民事の損害賠償の対象には なる場合が多いと思われます。 つまり、違法な場合が多いです。 何故?それが職業となるのか不思議。    ↑ 1,芸能人もそれを利用している場合がある。 2,損害賠償を請求するのは面倒。 3,こういうことを計算尽くで、仕事をしている。    暴力団だって、それを職業にしていますし、 常習的窃盗犯、強盗犯なども同じです。 マブチモーターの社長夫人を殺害した犯人は、 強盗殺人したお金で生活し、それが無くなると また強盗殺人をやる、という繰り返しでした。 つまり、強盗殺人が職業だったのです。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>要するに法的には問題ないのですね!。では一般の人が女性を盗撮しても需要があり金になるならOK?? いいえ、ケースバイケースで訴えられたり、警察に通報もあります。 仮に憲法解釈や抵触まで至らずとも、個人の更衣や入浴姿、ヌーディスト村内を盗撮するのは、現行犯やマニア的な収集、ネット流出させる等の迷惑行為&証拠次第&常習性や陳列の有無等で青少年保護法や都道府県条令に関連した迷惑防止条例、無断住居立ち入り侵入罪、わいせつ図画公然陳列罪等に訴えられる可能性はあります。 これは行為自体で迷惑や精神的ダメージや不法侵入を判断されることであり、需要と供給や金銭(売買)有無とは関係なく、プロアマを区別せず訴えられ逮捕される可能性が高い。 ただ親告罪であったり現行犯でない、常習性や証拠が残っていないと偶然性の場合もあり盗撮かスナップ写真なのかどうか境界線が難しい、冤罪の可能性もあるテーマーだと思います。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• lions-123
回答No.1

>芸能人や有名人がよく盗撮され週刊誌に記事として出ていますがこれって違法じゃあないの。 何故?それが職業となるのか不思議。 報道の自由、表現の自由とプライバシーの保護、肖像権と言った表裏一体や相矛盾したボーダーラインとかグレーゾーンが存在している中で、人間ののぞき趣味や他人のスキャンダルで自己満足したり自己の存在証明を確認するような本性があるのでは・・・ そして早い者勝ち、特ダネ&スクープ&独占ニュースを得ようとする過当競争やフライングが盗撮盗聴や無理な追っ掛けを招き繰り広げているのかも・・・ また、その見えない知らない聞こえてこない世界やシーンやネタをお金を出してでも入手しようとする需要(雑誌・新聞・バラエティ番組他)がある限り、暴露記事やスキャンダル報道と、そのニュースソースを提供したり支える、ある種シロアリの如きパパラッチの存在棲息があり、職業的にも成り立つ需要と供給の関係があるので、言い換えれば批判したり軽蔑しながらも養い育ててるのは私たち自身(ユーザー)かもしれない・・・。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 要するに法的には問題ないのですね!。では一般の人が女性を盗撮しても需要があり金になるならOK??